fc2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2005年11月01日 (21:41)

お洒落にお調子者で行こう♪



Good gracious!
Lou Donaldson



Lou Donaldson (as)
Grant Green (g)
John Patton (org)
Ben Dixon (ds)

Recorded on January 24, 1963
[BN 4125]


ルー・ドナルドソンは、つかみどころが無い男に思える。ブラウニーと丁々発止をやっていたと思えば女の尻を見ているし(笑)、ファンキーなオルガン・ジャズでノリノリに決める。あんなに熱い奴かと思えば飄々とメロディの上をなぜていく。時代の流れの中でスタイルは変化するだろうが、身軽なステップを思わせる演奏は彼の姿からは想像がつかない(笑)。

実態が見えてこないので、なんと言ってよいのかわからない。と、言っても彼の吹いているアルバムは、そこそこの枚数しか聴いていないし半分はファンキーなものだから聴いている量も精神分析も(笑)それほど自慢できる訳ではないのだが。基本的には、やはりファンキーな性格なのかな。自分の持っている技術の全てを使って表現する事よりも8分目の余裕を持って演奏しているように感じる。

彼の性格なのかもしれない。彼は打てば響くというタイプのような気がする。自分から表に跳び出て行くのではなく、周りの勢いに乗って実力を出せるタイプのような感じがする。お調子者、って言葉がピッタリなのかも(笑)。お洒落な感じはリー・モーガンにも通じると思うんだけど、そう考えるのは私だけかもしれないな。

それでも乗せられた後の彼は中々のものだ。自分で自分に酔っているようなノリは、それに身を任せればとても心地良いものになる。特にファンキーな彼はそう言う部分が強いように感じる。雰囲気主義、それはそれで良いと思う。音楽なんてまずは気持ち良くなければつまらないから。

オルガンとギターが入りベースがいないこのアルバムは、聴かないと絶対にわかってもらえないと思う。彼がリーダーでオルガンが入ったとなるとファンキーでロックな音をイメージされそうだが、わりとしっかりとしたJAZZに仕上がっている。

LouのSaxのメロディがお洒落で心地良い。選曲も辛からず、と言って甘く流れない上品な曲が選ばれている。それを綺麗にスタンダードなラインから離れずに作り出されたアルバムだ。リズムカルでテンポのそれは正しくファンキーですけどね。

JAZZに小難しい先進的とか革新的なものを求められれば、全く別物と言うしかないがJAZZはそればかりじゃない。お洒落で心地良い音楽で十分だ。これは頭抱えて聴くのが好きな人には絶対に似合わないな。

アドリブ?丁々発止とやりあうだけがアドリブじゃないってことを肩の力が抜けたLouが、ここで示してくれている。ちょっとしたフレーズが小粋でニヤニヤさせられる、隠れた名盤って言ってもよいんじゃないかな。ジャケも楽しいしね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/96-6527c64b
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
461位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg