FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2010年06月20日 (19:35)

W杯2010年は失敗だった。と、後に言わせないで欲しい。(Hugh Masekela)

今回のワールドカップを現時点で言えば「最悪の状態の一歩手前」ではないかと思います。
直接的原因は「ボール」と「芝生」であり、そして間接的原因は「南アフリカでの開催」ではないかと思います。


私たちのサッカーボールのイメージは5角形と6角形の革を張り合わせた白黒のイメージが今でも強いと思います。実際に5角形と6角形の革(人工革)の張り合わせたものが前々大会まで使用されていました。
もう少し細かい事を言うと「丸い」ボールは、黒い5角形のパネル12枚と白い6角形のパネル20枚とを張り合わせて、「丸く」見えるように作られたものです。

前回の大会に使用されていたボールは14枚のパネルが張り合わされたものになり、今回の大会では遂に8枚のパネルの張り合わされたものが使用されています。

パネルの枚数が減るという事は、継ぎ目が減るという事です。これは空気抵抗が減るという事になります。
またパネルが大きくなるだけ、接続面とパネルの面との感触や硬度に大きな差が出来てくる事やキック後の変形率は高くなるなどの不確定要素が増えると考えて良いと思います。

ボールの仕様(形状)の変化は、キック後のボールの弾道に大きな不規則を起こさせると予測されていましたし、これらに対しての問題点は大会前から選手たちの間で噂になっていました。今回テレビで見ていると、それ以外にも問題が有ると感じました。

ドリブルがし難そうなのです。これは芝生の状態が酷い事が加わっての事だと思うのですが、芝生の上でのボールの転がり具合が何か変なのです。変に浮いたような感じで、コントロールがし難そうに感じました。シュートでの問題はあらゆる選手に同様の不安を感じさせているようですが、ドリブラーに関しては、タッチ時の感触の違いなど、それ以上の不安定要素を感じてのプレイになっているのではないかと思います。

ボールと芝生は道具の少ないスポーツであるサッカーでは極めて大きな要素になります。それらに対しての選手の信頼感の無さは、結果的につまらない試合の大量生産に繋がっていると思います。
それでも面白いのは、サッカーと言うスポーツがそれらを凌駕する魅力を持ったスポーツだからです。しかし、それだからと言って今回の状態を肯定的に考えることは、現時点では考えられません。

芝生の問題にも関わってきますが「南アフリカでの開催」に関しては、ここでは触れません。とても大きな影響なのは事実だと思うのでは有りますが、現在のワールドカップが、経済や政治を離して考えられない状態にあるのも現実だからです。ただ純粋にスポーツとして考えたいと言うのも本音なんですけどね(笑)。


---------- 愚 痴 ----------


カメルーン戦での大久保は素晴らしかったと思います。しかし、それでいい気になりすぎました。オランダ戦が勝てたとは言いませんが、敗退の原因に彼が大きく加担していると思います。

次の試合は、とてもヘヴィなものになると思います。どうか心が折れないように最後まで頑張ってほしいです。もしかしたらボールが日本代表の味方になるかもしれないのですから(笑)。





Hugh Masekela ヒュー・マサケラ










Hugh Masekela with Paul Simon



スポンサーサイト



コメント

なるほど

ろくにルールもわかってないくせに、こういうときだけTVを観るにわかファンです。こういうお話を聞くと、なるほどと思いますね。

なんだか7点差とかいう、野球でもそう点差は開くまいというような試合も出てきましたね。

あと一試合、がんばってほしいものです。生で観られるような時間帯でないのが残念ですが。

サッカーは野蛮で単純なスポーツだから(笑)。

yasさん、こんにちわ。
NZ頑張ってますね。今回の大会は実力差は出にくいようです。沢山走るチームは技術を凌駕する結果を出しています。

あの7点差は、普通なら礼儀として、攻撃的にならない点差から攻撃的に攻めたので起こった出来事です。北朝鮮は3点差が付いた時点で負けを認めていましたから。まーポルトガルにも攻める理由が有ったのですが、ちょっと普通なら考えられない出来事です。

日本代表、頑張ってほしいです。今回の大会は幾らでも奇跡が起こる要素が有ります。しかしそれは、起こそうと行動的になったチームしか起こっていないのも事実です。
是非積極的に行動して奇跡を起こして欲しいです。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/672-95291cfa
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
305位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg