FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2010年05月24日 (19:08)

纐纈歩美 で、検索している人が、随分多くなってる。

纐纈歩美 (こうけつ あゆみ)さんをBlogで取り上げてから「纐纈歩美」と言う言葉で検索して来て下さる方が随分多いです。

これは検索ロングヒット(苦笑)の「松前漬け」「Original Album Classics」や爆発的な検索数だった「浅田真央」に続くものです。「燻製」や「サイバーショット」は既に抜いています。
因みにココって、Jazzを中心とした音楽のBlogのつもりで書いています(涙)。

今までジャズに関係した言葉が上位に来る事が無かったと言う事が現実ですし、そう言うBlogなんだと最近も再確認したところでした。

そこへ突然「纐纈歩美 (こうけつ あゆみ)」です。この数ヶ月の間、コンスタントに「纐纈歩美 (こうけつ あゆみ)」で検索してくる方たちがいるのです。
本当に彼女が今注目されているジャズ・サックス・プレイヤーだと言う事を実感させられました。

そんな彼女のアルバムが、遂に完成したようです。7月21日にポニーキャニオンからリリース決定です。
詳細に関しては、わかり次第、ご自分のBlogで発表して下さるそうです。

あゆみブログ

さぁ、みんなで予約して、彼女をビックリさせちゃおう(笑)。


タイトル未定(5/24現在)

纐纈歩美 (こうけつあゆみ)




Youtubeに最近の演奏がアップされていたので紹介します。ここからアルバムがイメージ出来るかもしれませんね。


纐纈歩美 2010/3/6 岡崎サテンドール『Karys Trance』


今年3月6日の岡崎市の「サテンドール」でのLive。
音が以前と随分変わってきていますね。女性っぽいと言うのか、色っぽさが出てきています。以前見た演奏から1年弱で、こんなに変わるんですね。女って怖いなぁ(笑)。

男性のプレイヤーばかり聴いてきた耳には新鮮な音色とノリです。バックの方のスウィング感に乗せられてか、彼女自身も体でノッた感じで、中々良い感じです。

で、褒めっぱなしにしないのが、私の悪いところなのです(笑)。
いまいち全体にバラバラな感じで、一体感が感じられないモヤモヤ感が最後まで残っているのです。聴いていて、疎外感のようなものを感じてしまいました。彼女の息継ぎと他の楽器との被り方が気になるのかなぁ。

それからYoutubeにUpした方だと思いますが、ローマ字表記「Koketsu」じゃ「虎穴」になっちゃうから(笑)。
ワールドワイドに頑張って欲しかったら、正式に統一表記を決めるべきだと思います。


納谷嘉彦ピアノトリオ with 纐纈歩美


4月28日のJazz in Lovelyでのピアノトリオ+での演奏。
「最後の演奏」と言っているし疲れちゃったのかな。なんかヨレヨレにも聴こえてしまいます。
が、3月の岡崎での演奏よりももっと良い感じ。聴く側を含めての一体感を感じる演奏になっています。

納谷嘉彦さんのピアノ・トリオの演奏にも理由があるのかも知れません。彼女を上手に少し前を歩かせてあげている感じ。彼女を引っ張っていくような無理が無いし、出来上がった音を聴いてくれている方に楽しんでもらおうとするプロらしい意識が感じられます。

「ヨレヨレ」と書きましたが、彼女自身の演奏もこちらの方が好き。嘘が無いと言うのか、彼女自身の音が出ているのかな、こちらの心にストレートに入ってきます。
こういう部分に「Jazzの醍醐味」を感じる私が変なのかもしれませんが「この場所に居て、彼女の音を直接浴びたかった」と思わせる魅力が有ります。

「まだまだ、これから」なんだと思いますが、「まだまだ、これから」と思わせてくれる魅力って、とても大切な魅力だと思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/662-9610e80c
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
196位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg