FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2010年05月19日 (18:46)

超簡単料理「タコワサ」もどき (The Hub of Hubbard / Freddie Hubbard)

「料理」と呼ぶのも恥ずかしい「タコワサ」もどきの作り方を。今まで以上に「だって不器用な男だもん、仕方がないじゃん」状態ですが、怒らないでね(笑)。

月曜日の夜、風呂の中で「タコワサ食べたい」と急に思いました。湯船に浸かっていて考えたのは「アレ少ししか入っていないのに割合高いから、自分で作れないかなぁ。」なんて事でした。

で、火曜日に近所のスーパーでネタ探し。モー簡単にピンと来ました(笑)。家に練りわさびが有れば、500円玉ひとつで出来ちゃいます。買ったものは下の2点。

201005タコワサ01

201005タコワサ02

タコは148gで293円。高いか安いかよくわかりませんが、随分沢山出来るのは間違い無し。

そして「野沢菜 わさび風味 きざみ漬」です。別にこれでなくても良いのですが安かったのでこれにしました。キー・ポイントは勿論「わさび風味」です。
これを間違えて「わさび漬け」を買ってしまうと「タコワサもどき」にはならなくなります。

それに冷蔵庫の中の練りわさびのチューブ。これで材料は全てです。

201005タコワサ03


[調理法]
1. タコを刻みます。
2. 漬物を刻みます。
3. 両方を混ぜます。
4. 練りわさびを加えて、混ぜます。
以上で、出来上がりです。

201005タコワサ04

201005タコワサ05

201005タコワサ06


・・・何処か問題は有るでしょうか?
いやいや、これが美味しいんですよ。本人もビックリしました。
つまみながら作ったのですが、半分は刺身で食べるつもりだったタコは、結果的に半分以上「タコワサもどき」になってしまいました。

201005タコワサ07

このままでは料理とは言えないので、もう少し細かく書きますね。

タコは小指の先ほどの大きさに刻んだのですが、もう少し大きくて良いと思いました。男性の親指大くらいのサイズの方が美味しいと思います。
また、タコはそのままでしたが、少し握って水分を抜いた方が良い気がしました。次回の改善点の一番大きな部分は、そこではないかと思います。

漬物は小指の爪程度の大きさまで刻みました。これはタコを大きく刻んでも、細かいままの方が良いと思います。

練りわさびは、小指程度の長さを使いました。あまりピリッと感が弱かったので、このスタイルならもっと入れても良い気がしましたが、次回はタコを絞るのでこれくらいの量でも良い気がします。

201005タコワサ08

小鉢にチョロと入れると、それっぽいでしょ(笑)。

興味が有る方は、是非トライしてみてください。出来たら、もっと美味しくなる方法とか教えてもらえると嬉しいです。勿論「簡単」で「安い」は大切ですよ(笑)。


The Hub of Hubbard
Freddie Hubbard




Freddie Hubbard (tp)
Eddie Daniels (ts)
Roland Hana (p)
Richard Davis (b)
Louis Hayes (ds)

1969年のMPSへの録音。
ジャズの上澄みの美しい部分で作った、でも本格的なジャズ・アルバム。って感じかな。

一応ピアノ・プラスのリズム・セクションに2菅なのですが、フレディ絶好調。フレディ、上手いです。流暢です。アップもスローもOK。サックスいりません(笑)。

別にEddie Danielsが悪いとは言わないのですが、残りの4人とは別世界。フレディ自体サックスの参加を快く思ってはいなかったのでは?と思うくらい「無視」の状態。
Eddie Daniels頑張っているけど、辛かったんじゃないのかな(笑)。

アルバムの心地良さは、Roland Hanaのプロ意識が作り出していると思います。リズム・セクションは「これで良いでしょ」状態。それでもフレディに引き摺られずに仕事をこなしています。そのお陰で、バランスが取れたのかな。

残念なのは、ピリッとした小粋な部分が無い事。だから「色っぽさ」や「艶っぽさ」を感じる事が出来ないのです。あえて言わせてもらえれば2曲目のJust One of Those Thingsは、ぶち壊し。Cole Porterの曲の良さは出ていません。

高速道路を突っ走るのにはベストの録音かもしれませんが、夕暮れのクルージングには合わないような気がします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/660-8a1ec241
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
196位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg