FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2010年05月10日 (22:07)

バビアナ・ストリタクと言う名前だった (Café Africa)


20100505-003

始めに結論から書きます。この花の名前は「バビアナ・ストリタク / Babiana stricta」と言います。

Blogを見に来てくださる「まん丸クミ」さんから「なんと言う名前の花ですか?」と聞かれて、何も調べずに「リンドウの種類じゃないでしょうか」などと書いてしまったのですが違いました。本当に恥ずかしく、申し訳ない事でした。

20100505-001

Babiana stricta-001

どうも心配でNetで調べてみたところ、やはり間違っていました。
畑田さんと言う方が作っている「私の花図鑑」と言うサイトで、説明と共に写真が載っていたので、これは間違いないと思います。

アヤメ科の植物なんですね。確かに葉を見れば、アヤメに似ている気がします。
そこには、
○耐寒性は弱いので凍らせないようにする。
○寒さに弱いので霜や雪のこない暖かい場所を選ぶ。
○温度さえあれば強健で繁殖も容易。
などと書いて有りましたが、思いの他寒さに強い気がします。南側の日当たりの良い場所では有りますが、積雪は無くとも降雪は有りますし、霜注意報も出る土地です。

確かに「強健」で「繁殖力」も強いです。親父が植えた時の5倍くらいに増えていますし、離れた雑草の中でも花を咲かせています。少し減らさないと他のものが駆逐されてしまうのかと心配しているくらいです。

Babiana stricta-002

Babiana stricta-003

南アフリカは暑いと言うイメージのアフリカで有りながらそれほど高温にならない土地らしいのですが、それでもカナダじゃ駄目かもなぁ。と思ったりします。

音楽と記事がリンクしなかったりは、いつもの事ですね(笑)。と言って、南アフリカの話になると少々ヘヴィになるので、大雑把にアフリカ、でね(笑)。

Youssu N’Dour

アルバムには入っていない曲です。


Café Africa- Sun, Savannahs and Safaris
Various Artists


01. Silence
02. Lusala
03. Ne Nam I/Manoir
04. Bankiero
05. Sobindo
06. Mama
07. Bekppr
08. Borom Darou
09. Kombi
10. Fati Mata
11. Dakar Streets
12. Hambayi Ede
13. Gasy Car
14. Ami Xintadu

アフリカと言う事を強く押し出さない聞き易いようにと付けられただろうタイトルのオムニですが、わりあい強烈にアフリカです(笑)。
まぁ、アフリカと言う事を強く意識するのは、多分アフリカ以外の人たちなんでしょうけど。
極めて音楽的で、とても楽しいアルバムだと思います。勿論、強烈にアフリカを感じさせてくれます。
こう言うスタンスのアルバムって「絶対有り」です。


Manu Dibango

アルバムに入っていない曲です。






スポンサーサイト



コメント

なるほど

falsoさん、今日は。

せっかく書いたコメントを間違って消してしまいました。(泣)

お花の名前を有難うございました。アフリカという名前が入っているからやはり暖かい所でないと駄目かもしれませんね。

マイナス20度に下がる場所では無理かもしれません。今までにこの花をみた事がないので多分手に入らないでしょう。でもそちらも雪が降ると仰るのでひょっとして栽培出来る可能性もありますね。

お父様のお庭は綺麗ですね、これからも花の写真を楽しみにしておりますよ。薔薇も大変に見事ですね。

「手軽に手に入れる事が出来るか」ですね。

まん丸クミさん、こんにちわ。
とても丈夫な花なので、鉢植えで室内なら大丈夫だと思いますし、簡単に(我が家は放置/笑)増える気がするので、一度手にすれば長く楽しめると思いますが、カナダで手軽に入手出来るかが問題ですね。

それにしても-20℃ですかぁー。私の住んでいる所では想像もつかない世界です。私の生活している世界とは違う世界として考えると、なんか覗いてみたいですね。
また是非Blogに、庭とか街とかの風景の写真とかお願い出来たらと考えてしまいます。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/657-5ef6cc39
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
196位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg