FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2010年02月14日 (17:52)

スズメは近くに寄ってこないけど (Simon And Garfunkel)

今回はツグミの写真を何枚か続けます。コイツ中々良い根性していて、ヒヨドリ軍団に負けていません。オマケにメジロが食べていても邪魔をしない心の広い奴です(笑)。

ツグミ2010-01

ツグミ2010-02

ツグミ2010-03

ツグミ2010-04

ツグミ2010-05

ツグミ2010-06



一部では注目を浴びながら中々全国レベルでは全く相手にされなかったポール・サイモンとアート・ガーファンクルは、He Was My Brotherをコロンビア・レコードのプロデューサーに認められ、遂に1964年メジャー・デビュー出来る事になりました。

アルバムタイトルはWednesday Morning, 3 A.M.[水曜の朝、午前3時]。本人たちは、それなりに自信が有ったようですが、レコード会社の反応はイマイチ。オマケにチャートの反応は無し。そんなアルバムでした。

このアルバムは全12曲中の半分が他人の曲で占められています。その中で私が昔から好きなのが、Sparrowと名付けられたポール・サイモン自身の作品。

小さなスズメの事など、誰が愛してくれるのでしょう。

長旅に疲れ泣いている者は誰で、

それに手助けをするのは誰なのでしょう。

オークの木はすぐに答えます。「私ではない」と。

「私は枝にスズメの巣など求めてはいないよ。」

「私の落ち葉でも彼女の凍えた胸を

暖める事など出来ないよ」と。


(イメージ優先型訳)

救いを求めても中々相手にされない弱い立場や孤独な人間を「スズメ」に置き換えて歌われたのは明らかでしょう。どちらかと言うと悲観的でさえある曲です。



彼らの関係は一度7枚のアルバム(ベスト、サウンドトラック含む)で、終了します。最後のオリジナル・アルバムは「明日にかける橋」で有名な1970年発表のBridge over Troubled Waterと言うアルバムですが、他に数曲のシングル・ヒットが有り、アルバム自体もグラミー賞に輝き、アメリカ現代大衆音楽の代表的な一枚に数えられます。

このアルバムの中にアンデス地方の曲にポール・サイモンが英語の詩を付けたEl Condor Pasa [コンドルは飛んでいく]と言う曲が有ります。

カタツムリなんかより

スズメの方が、ずっとましさ。

うん、ボクなら、そうするな。

もし、そうできるのなら

確実にスズメの方を選ぶよ。


(イメージ優先型訳)

こんな詩で歌は始まります。そして、その後もSparrowに反応したように歌詞は続いていきます。
SwanやEarthと言う単語も両方に出てきます。
Golden Wheatが、Hammerになったりしていますが、これらの全てが暗示的に聴こえてしまいます。



もしかしたらポール・サイモンの心は、成功した後もずっとスズメのままだったのかもしれません。もしかしたら、今も、スズメのままなのかもしれません。


Wednesday Morning, 3 A.M




Bridge over Troubled Water



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/624-41c345bb
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
340位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg