FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2009年05月14日 (23:40)

Alfajoresは南米のお菓子 (ロス・カルカス蒲郡コンサート)


カルロスさんがAlfajoresと言う南米のお菓子を持ってやってきました。ペルーやアルゼンチンでは一般的のようですが、ブラジルではそれほどではないようです。「Alfajoresは複数形だから・・・」なんて話しも聞きました。

実は、甘いものが少々苦手なのですが(笑)、カルロスさんは日本人のお店に日本人向けに置いてもらおうとしていて、色々と相談にのっているので、最近は良く食べる事になっています。

Alfajores

「日本人向けに味を変えようかと・・・」と言う話は「それは、いつだって出来るから」と否定的な意見をしました。多少の調整は必要かもしれませんが、出来たら、出来るだけ、向こうの味に近いものを日本に紹介して欲しいというのが、私の考えです。

そして、この味を日本人が喜んでくれれば、とても嬉しいのですが。



おつむ、微弱っす。



以前お知らせしたロス・カルカスの日本ツアーですが、愛知県蒲郡市でのコンサートがチャリティー・コンサートになりました。

確かに現在仕事が無くて困っている人が南米の人だけでは有りませんし、彼らの全てが真面目に仕事をしていて無職になった訳でも有りません。
また、他の地域でのコンサートも有る訳で、ロス・カルカスのコンサートをチャリティーに使う事が必ずしも最善の策とは言いませんが、これを機会に南米音楽へ興味を持つ人が増えてくれれば、日本で働く南米の人たちとの交流の機会にもなるのではないかと思います。

下は毎日新聞の記事です。

チャリティーコンサート:仕事失った南米の人たちを助けよう--6月に蒲郡で /愛知

 ◇派遣切りなどで仕事失った南米の人たち、いい音楽聴いて元気に

 ◇6月に蒲郡市民会館--会社員の長田さんら企画
 派遣切りなどで仕事を失ったブラジル人ら日本在住の南米の人たちを助けようと、蒲郡市元町、会社員、長田健さん(43)らが6月13日、同市栄町の蒲郡市民会館でチャリティーコンサートを開く。

 世界的に有名なボリビアのフォルクローレのグループ「ロス・カルカス」が出演する。

 長田さんはフォルクローレに魅せられ、学生時代の88年に約1年間、ボリビアに滞在して民族楽器のサンポーニャを習った。就職後、仲間4人と「アンデス音楽同好会『SOL(ソル)』」を結成し、ライブを開いている。

 04年から4年間、仕事でブラジル・サンパウロに滞在した。長田さんは「ボリビアとブラジルの人たちは、困っていると助けてくれて、家族の一員のように付き合ってくれた。その時のお返しをしたい」と、コンサートを企画した。

 ロス・カルカスは、ヒット曲「泣きながら」で知られる。この曲はフランスのグループに盗作され「ランバダ」として世界的にヒットした。6月に18年ぶりに来日し、各地でコンサートを開く。

 蒲郡の会場では米や豆などを販売し、来場者は買ったものをNPO法人「ABT豊橋ブラジル協会」に寄付。収益金も協会に寄付する。長田さんは「景気が悪い時だからこそ、いい音楽を聴いて元気になってほしい。困っている南米系の人たちに何かしてあげたいと思っている人が、コンサートを聴いて行動してくれれば」と話す。

 午後6時半開演。全席自由で前売り3500円、当日4000円。
問い合わせは長田さん(--------------)へ。

*電話番号の表記は削除させていただきました。
詳しくは下のHPへお願いします。

カルカス蒲郡(愛知県)公演情報



もう一つ、言いたい事が有ります。私の住んでいる地域にも居るのですが、一部の特権階級的意識をもった人たちが、一部の特別扱いされているつもりの外国人とつるんで、ボランティアと称して「日本語を教える」だとか「交流会」だとかをおこなったりするのですが、そこから外れた外国人を見下したり、普通に外国人と交流している人間を鼻で笑ったりしている事が、腹立たしくてたまりません。

やっている内容に関しても相手を無視した内容だったり、必要な事でも難しい問題が絡むと途中で止めたりと、時間潰しの自己満足の世界で、その場に立ち会うと嗚咽感さえおきます。

そんな事を考えると、このチャリティー・コンサートは、少なくともシッカリとした意識を持った行為であり、ひとつの良い形ではないかと思います。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/574-6eea9c06
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
374位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg