FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2008年09月13日 (16:13)

A Change Is Gonna Come


知り合いの女性の誕生日にプレゼントしようと思って、「勝手にオムニ」を作っていたのですが間に合いませんでした(笑)。

ソウルやR&Bを中心に曲を集めていたのですが、持っているアルバムがそれほど多くないので、どうしても偏ってしまい、以前「Love Will Never Change」と言うタイトルで作ったものと同じような選曲になりだしてしまいます。そこで被らないようにと思ってやっていたら全然まとまらなくて、結局は同じようなものになってしまいました。
開き直ると少し簡単になって(笑)、残った曲からピックアップして、もう1枚作ってしまいました。

それでも「A Change Is Gonna Come」とタイトルを付けたコッチは、集めた曲とその並び方に、ちょっとばかりですが自信が有ります(笑)。ドライブのお供にいかがでしょうか?


A Change Is Gonna Come

1) A Change Is Gonna Come

01 Everything - Joe
02 Be There – Donny Hathaway
03 Can't Stop Love – Maurice White
04 More than You Know – Anita Baker
05 Recapture the Magic – Tower Of Power
06 Betcha by Golly, Wow - Prince
07 All Day All Night – Bobby Brown
08 Between The Sheets – The Isley Brothers
09 Love It - Bilal
10 A Change Is Gonna Come – Sam Cooke
11 Shake You Down – Gregory Abbott
12 On Conscious – Arrested Development
13 I Can't Imagine – Peabo Byson & Regina Belle
14 Show and Tell – Al Wilson
15 Will You Cry (When You Hear This Song) - Chic
16 Always And Forever - Heatwave
17 'Til Tomorrow – Marvin Gaye


選曲した曲の入っているアルバムを幾つか紹介しますね。


Everything - Joe



それほど最近の音楽を聴いている訳ではないのですが、若手のシンガーの中では好きです。兎に角、歌が上手いので余計なことをしないようにアルバムを作っています。彼の1stアルバムは、所々に時代に流されたようなアレンジがなされた部分がありますが、それでも最後まで心地良く聴けるアルバムです。



Rhythm & Business - Tower Of Power


*残念ながら廃盤のようです

メンバー・クレジットにホーンから並ぶという混血ファンク・バンドです。長い時代の中で様々なシンガーやグループに重宝されながらも、グループとしてのアルバムも出し続けている骨太の根性を持った連中です。
時代の流れからソフトでAOR的な曲もこなしますが、実力が伴った無理の無い余裕が有る演奏は、曲の完成度もそこらの綺麗綺麗した雰囲気AORとは一味も二味も違います。
今回はRhythm & Businessと言う、あまり有名ではないアルバムから選びましたが、名盤と呼ばれる彼らの他のアルバムと遜色の無いアルバムだと思います。


Emancipation - Prince



それほど積極的に聴く訳ではないのですが、彼の作る曲のメロディは斬新でも革新的でもなく、古いソウルのファンでも楽しめるものだと思います。ただアレンジ等は流行に乗ったものが多く、時代を超える音楽を作るには、もう少しシンプルに表現するべきだと思います。
眩いばかりの才能を彼の勘違いから来る強迫観念で押さえつけてしまっているような気がします。
この3枚組みもそんな彼の才能とガラスの様な神経が葛藤しているようです。


スポンサーサイト



コメント

Re: A Change Is Gonna Come

中でもTower Of Powerは、大好きです!
今まで知らなかったのが恥ずかしい。こんな素晴らしいバンドが存在していたなんてv-8

Joeは最近のシンガーなのですね。
好きですよ♪

ブログのデザイン変えたのですね。
私も、そろそろ変えようかしら?サイケとか(*ToT*)

裏方バンドだから

shokoさん、こんにちわ。
TOPは本人たちの活動よりも様々な有名演奏家のアルバムへの参加で有名だと思います。勿論彼らのアルバムもそれなりに評価されていますが、そのほとんどが70年代での事ですね。残念です。
実力派ホーン・バンドの中では最強と呼ばれるグループのひとつです。

年寄りは目が弱いので、なるべく目の痛くならないものをお願いします(笑)。

Re: A Change Is Gonna Come

A Change Is Gonna Comeはサムクックと共にオーティスレディングの歌も秀逸ですよね。ジョーは最近に掛けてアルバムの枚数をかなり重ねてきてますが、彼の切々と歌い込むバラードはジワジワくるものがありますよね♪Tower Of Powerはバックトゥーオークランドが好きですがイカシタバンドですよね・・プリンスは素直なブルースとかバラードは良いのですが通常のリズムパターンは彼の声共々僕にはピンと来ません!

TOPは、いつだって素晴らしい(笑)

しょうたさんと意見が合わないのはプリンスだけかな(笑)。
彼は素晴らしい才能の持ち主だと思います。楽曲を聴いて非凡だと思うのですが、その表現の仕方のコントロールに困っているような気がします。情緒不安定な部分が有るのかな、周囲と自分との関係を上手く出来ないのではないのかと思います。
彼がそれを乗り越えたときには、Stevie Wonderを超えるかもしれませんよ。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/529-bd94ef50
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
305位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg