FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2008年05月22日 (23:52)

古いアンプを使う気になって ( 山下洋輔 )




Burning piano (played by Yosuke Yamashita)



数日前の出来事ですが、ソニーのCDプレイヤーが故障したので電話をかけたら「明日修理に向かいます」と言われ、その日のうちに部品交換で修理完了。普通は3ヶ月の保障期間だと言いながらも、去年の3月に起きた症状と同じと言う事で、部品代も修理費用もかからず、出張費の数千円で済みました。2万円近い金額を覚悟していたので、個人的にはとても嬉しい出来事でした。
最近は売れるメディアと言えばDVDだそうで「音楽はダウンロードがメインなので、販売するオーディオ製品も少ないし、修理も少なくて寂しいです。」と言っていました。

Greensleeves / Yosuke Yamashita Solo



実は自分の部屋へよそ様が入るなんて考えられなかったし、持っていって修理するものだと思っていたので、外して下まで持ってきて有ったので「そちらで修理できるかも」と言われた時に随分焦ってしまいました。それでアチコチから依然使っていたスピーカーやらなんやら集めて、一応音が出るような状態にまで持っていきました。
その時に部屋の奥から出てきたのが、10年ほど前に使わなくなったプリメイン・アンプなのですが、繋いでみたものの音は出ず。普段使っているアンプのコードを「面倒だなぁ~」と言いながら外して下まで運んで繋ぐ事になりました。

News - Burning piano



今日、近所(15mほど向こう)の電気屋さん(家電店でわ無い)へ行って、話をしているうちにアンプの話になり「もう駄目だよなぁ」なんて言っていたら「埃が原因かな。スイッチ関係の稼動部分が駄目かもね。ずっと使っていなかったのなら、まず通電させて、少しの間放置して。それから電源を切って、KURE55を稼動部分に少量吹きかけて、何度も手で動かしてみたらどう? 音には責任持てないけど。」と言われました。

自宅に帰り早速言われた事をやっていたのですが・・・音が出ました。それも現在現役で使っているものよりも良い音です(笑)。シンプルな道具は強いですね(爆)。
それほど音にウルサイ人間ではないので、大した音が出ている訳ではないのですが、少なくともジャズを聴くのならコッチの方が良いです。
それにしてもメチャクチャひどい音で聴いていたという現実と慣れがとても怖いと言うオチで、今日を締めたいと思います。

Kurdish Dance - Yosuke Yamashita Trio



1992年にヴァーブに録音された山下洋輔のNew York Trioと呼ばれるCecil McBeeとPheeroan Aklaffの三人にJoe Lovanoを迎えたアルバム。8曲のうち半分がトリオで、半分がJoe Lovano参加となっている。

Love Scenes - Diana Krall



山下洋輔のアルバムと一緒に少し前にもらったDiana KrallのLove Scenes(Impulse)を聴いてみましたが、この機械では山下洋輔のNew York Trioの方が上でした(笑)。って言うかImpulseって、こんな音でしたっけ?個人的にはイマイチです。Diana Krallに関しては・・・ピアノ・トリオが苦手なので、あまり聴く事は無いと思います~。

スポンサーサイト



カテゴリ : 古い日記記事のURL コメント (12) トラックバック (0)

コメント

質問します

知り合いのオッサンに本が好きなら君みたいな子は「山下洋輔」をオススメすると言われました。falsoさんが紹介されてるアルバムの山下洋輔と本を書いていると思われる山下は同一人物でしょうか?
変な質問してゴメンちょ。自分で調べなさいって(笑)ついつい甘えちゃいました。

プレーヤーはかなり高そうなの使ってるみたいですね。出張に来てくれる位だから。私も金あったら最高のオーディオ揃えて音楽楽しみたいです♪

あ~~これこれ・・・

割り込みコメントしま~~す!
Shokoさん♪オーディオは手を出すとお金は底なしですよ~!
従って今の装置で満足するのが無難です・・!!

ところでFalsoさんのアンプ球なんですか?
だったら同じ出力なら石より遥かに
良い音がするはずですよね・・?
・・・って何を使っているか分からないけど・・・・??

安いオーディオでも来てくれますよ。

shokoさん、こんにちわ。
山下洋輔さんは沢山書かれていますよ。ただ残念ながら読んだ記憶が無いので、その内容に関しては何とも言えないのです。

CDプレイヤーは10年以上前に購入したもので、現在生産どころかSonyのHP内で検索しても出てこないような可愛そうな機種です。直接取り扱うのは現在のSonyの方針だそうです。決して高級な訳ではないですよ(笑)。ラジカセでも電話をすれば来てくれるんじゃないのかなぁ。


>しょうたさん、お久~(笑)。
私の使っているオーディオはアチコチから拾ってきたような寄せ集めで、リサイクル推進団体に表彰されオーディオ・ファンが激怒するような代物です(笑)。

アンプは石です。Aiwa製でメチャクチャ放熱するので近くに置いたものが燃え出しそうで目を離すのが怖い、冬には暖房機器にもなりそうなものです(苦笑)。
最近聴いていた環境(使っていたもの)が、最悪だったと言うだけです。やっと普通の音楽ファンが聴く音になったと言うだけで、オーディオ・ファンにすれば最低以下の音ではないかと思います。

了解です!

しょうたさん、falsoさん、こんにちわ。
そうですかーオーディオにはまると危険ですか。ラジカセにしておきます。
あっラジカセにワインこぼしたら、出張来てくれるのかな~?
(●´c_,`●)ゞ

別にラジカセぢゃなくても良いけどね(笑)。

Shokoさん、おはようございます。
これは凄いオーディオなんて言う前の話ですが、左右のスピーカーの距離って大切だと思いますよ。
自分の耳の外側にスピーカが有るとステレオ効果を感じ易くて「オーディオで聴いてる~」って気持ちにさせてもらえますよ(笑)。
まぁ私の使っているのもその程度の感覚で楽しむもので、決して高価な物ではないんですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AMP修理センター

古いアンプ大事にしてあげて下さいな。ほとんどが現行品よりシッカリと造られています。たとえアイワといえどもあなどれない。アイワブランドが現存しないというのもある意味貴重。かなり熱くなるようだから案外立派なトランス使ってたりして。ちょっと高くなるけどオーバーホールお勧めします。「AMP修理センター開設」「AMP修理工房」で検索。私はまだ頼んだことないけど、いつか頼もうと思っています。

アンプも・・・

Tさん、こんにちわ。
アンプは一度開いて掃除をすべきだと思います。「あの時についでに開いておけば・・・」って思っています。面倒な事、苦手なんだよなぁ(笑)。
「AMP修理センター開設」見てきました。少し良いものを使っているのならオーバーホール等やってもらうと良いと思いました。
最近のオーディオは表面を綺麗に仕上げたコンポ風か、超高級品の二極化って感じで、なーんか寂しいですね。中古屋を覗いて、あの頃の良品オーディオを探してみようかな。
・・・今使っているAiwaはCD接続の端子が有るけど、その前のだとどうすれば良いんだろう?レコードを聴け!って事?(笑)

falsoさん、こんにちは。

古いアンプですが、CDは出力が高いのでauxやtunerにつないで全く問題ありません。
当たり前ですがphonoにはつないではいけません。それさえ気をつければ充分に古いアンプでも実用になります。
問題があるとすればコンデンサーはバッテリーと同じで経年変化で劣化しているはずなので交換するのが無難です。

山下洋輔ですが団塊から外れている私にはもう一つピンと来ないものがあります。
いまさらピアノを燃やされてもなぁ(苦笑)。

もう少しだけ良いのを探そうかな(笑)。

Sonnyさん、こんにちわ。
アドバイスありがとうございます。
色々と皆さんからアドバイスをもらうと、中古で良いからもう少し良いものが欲しくなってしまいます。ついでにアナログを復活させたりして(まだ何枚かは持っているのです/笑)。

日本のジャズ畑の人のパフォーマンス好きは、今も変わらないと思います。でもそれは専業で食べられない事に対しての反逆心もあるきがします。日本の民謡や童謡をジャズ的アレンジで聞かせるのに似ている気もします。だから私は全面的に否定する事は出来ないのです。
このピアノを燃やした事は海外ではJazzと切り離して捉えられているようですね。Rockファンや低年齢層にはウケたみたいですよ。
最後のお経を含めて、日本的神秘の世界を海外の人にパフォーマンスして見せたと捉えると、それなりに評価出来ることではないかと思います。
日本人としては、チョッピリ恥ずかしい気もしますね(笑)。

実は先日オークションでヤマハの古いアンプ手に入れました。山水の907なども沢山出品してましたよ。ただしSonnyさんの言うように古いアンプは劣化している部分があるんで、オークションなら「メンテナンス済」とか「オーバーホール済」を手に入れた方がいいです。自分で出来るなら別だけど。
あとこんなのも気になります。家マークじゃなくてURLをクリック。

コッチが考えようと思っている間に・・・(笑)。

Tさん、こんにちわ。
TVを買わずに直したので、その浮いた分をアンプに・・・って感じ?(笑)私も見に行ってこようかなって気持ちが強くなってしまうよ~。
でも実際には、ちゃんとしたオーディオだと置く場所まで考えないといけなくなるからなぁ。

P.S.
今日、宝くじを10枚買いました。なので近いうちに最高級コンポが買える予定です(笑)。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/496-6f6713e5
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
340位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg