FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2008年04月03日 (19:57)

貰ってばかりで申し訳ないなぁ(Booker Ervin / The Book Cooks)


今日の昼に友人のSmithさん(勿論本名ではない)から電話が有りました。
彼の家と私の家とは駅を挟んでアッチとコッチの距離に有ります。同じ区内でお互いのご両親も知っている仲ではありますが、実際に会うとなると数年に一度程度(笑)。この前会ったのは、ホームセンターで猫缶を抱いている彼と今から猫の餌を買おうとする私が偶然出会ったという去年の話になります。その前はというと・・・ホームセンター事件から半年以上前になってしまうのかな。

彼のご両親には色々とお世話になっていて、彼の子供の頃も知ってはいるし、心情的には他の近所の人よりも近しい気持ちではいるのですが、最近はNet上での関係ばかりというのが実情です。

そんな彼から「例のCTRを良かったら今日持ちに来ませんか」と言う電話をいただきました。勿論断る理由も無く速攻で出掛けて、彼の家のにゃー太を見せてもらうついでに頂いてきちゃいました。
Blogににゃー太の写真を載せたくてデジカメ持参で出掛けたのですが、どうも滅法嫌われてるみたいで(笑)、5メートル以上私に近づこうとしない為に残念ながら写真を撮ることは出来ませんでした。

しかし帰りの車には、ちゃんとCTRが乗っているというチャッカリとした私でした。以前には外付けのHDをいくつも貰っているし、そのうち彼から貰ったものでPCが1台出来上がってしまうかもしれません。どうしよう~(笑)。
Smithさん、ありがとうね。以前に言ったようにモニターの故障した友人に横流しする事になるかもしれませんが(笑)、その時は言いますね~。


The Book Cooks
Booker Ervin


ザ・ブック・クックス(K2HD/紙ジャケット仕様)ザ・ブック・クックス(K2HD/紙ジャケット仕様)
(2007/10/24)
ブッカー・アーヴィン・ウィズ・ズート・シムズ

商品詳細を見る


01 The Blue Book
02 Git It
03 Little Jane
04 The Book Cooks
05 Largo
06 Poor Butterfly

Booker Ervin (ts)
Tommy Turrentine (tp)
Zoot Sims (ts)
Tommy Flanagan (p)
George Tucker (b)
Danny Richmond (ds)

個人的に『ブッカー・アービン』と言うとミンガスのバンドでの演奏とCandidからの彼名義のアルバム『That's It』が印象深いのですが、Bethlehemから出されたThe Book Cooksも素敵なアルバムです。
全6曲の内、最後のPoor Butterfly以外は全て彼の作曲ですが、毛並みの違うその曲が印象的なのも面白いと思えます。でも出来たら彼の曲のみで1枚作って、Poor Butterflyの様なタイプの曲で1枚作ってくれたら良かったのにとも思ってしまったのも確か。

彼と競演の多いDanny RichmondやGeorge Tuckerに加えZoot Sims, Tommy Turrentine, Tommy Flanaganが参加していますが、 Tommy Flanaganのピアノの響きがとても印象的なアルバムになっていると思います。
Danny Richmondはミンガスのアルバムでの演奏だけでなくMark-Almondに加入していた事もあり贔屓にしているドラマーなのですが、このアルバムではフィリー・ジョーのようなタイプの方が良かったかもしれません。それでも多彩な曲調に合わせての演奏は流石とも言えるかな。


他にもこんなのも聴いていました。

Cookin'Cookin'
(1994/07/24)
Booker Ervin

商品詳細を見る


That's ItThat's It
(1988/07/01)
Booker Ervin

商品詳細を見る



スポンサーサイト



コメント

ブッカー・アービン

こんにちは。
ニャー太、ちょっと気になりますね。できれば次回は望遠レンズで撮影してくださいね~

ブッカー・アービン、知っているけど、よく知らないままです。「ブック」がつくアルバムが多いですね。ネットで一枚仕入れましたが、タイトルは「何とかブック」としか覚えてません(苦笑)
気になる人ですが、大人気という人じゃないみたいですね、どうなんでしょう?
ご紹介のCDはずっしり濃いのかな? 聴いてみたいです。

Bookerにひっかけたギャグのつもりなんでしょうね(笑)。

ring-rieさん、こんにちわ。
Bookerは早死にで、それほどの活躍は無かったとも言えると思います。
それでも遠い東洋の何人もの人が彼に興味を持つのですから、それだけでも素晴らしい評価をされている人だとも言えると思います。
男気が有ってザックリ、そしてサッパリとしたプレイだと思いますから『濃い』のとは少し違う気がします。
私も他の人たちにはどう聞こえるのか興味が有ります。

どうも、smithです
こちらこそ引き取ってもらった上に
おみやげまでもらってしまった・・・

どうもありがとうヾ(@^▽^@)ノ

おはようございます。

Booker ErvinはHorace Parlanのアルバムで初めて聴きました。テキサス・テナーという印象でとても気に入ったのですが、なぜか他のアルバムではピンと来ず、以来ご無沙汰しています。"The Book Cooks" も家のどこかにあった筈で一度は聴いているはずなんですけど、あまり印象に残っていないのです...ひょっとしたら勘違いで全く聴いていないのかなぁ。探して聴き直してみます!

そうそう、"Cookin'" はピアノがHorace Parlanでしたね。これは以前から入手しようかどうしようか迷っていたアルバムです。中古CD屋で見かけるたびに「うーん、どうしよう」と思っては見送っています。これも今度入手して聴いてみます~!

にゃー太に負けた(笑)。

>smithさん、こんにちわ。
ありがとうございました。
久しぶりにあの辺りへ行ったし、君んちの玄関に入ったし(笑)、ちょっとしたトリップ気分を味わいました。車の音が少し遠くなるし、良い感じの場所だよね~。

>Rさん、こんにちわ。
Bookerって、それほど特別な音楽を演った人ではないと思います。彼の吹き方や音色、フレーズを好きになるかならないか、なんて感じじゃないでしょうか。
『極上』な普通の演奏家だから、個人にとって『特別』な演奏家になるしかないかと思います。でも、そう言う演奏家って好きです。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/482-306cd4d8
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
305位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg