FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2008年01月11日 (00:03)

Lembranças das que não podem ser esquecidas



Beth Carvalho




「去年の暮れくらいからMPBを中心に聴いている」と書きましたが「それなら自分の好みでオムニを作ってしまおう」と言う事になりました。
ブラジルの素晴らしい音楽の全てを一気に紹介しようなんて意気込むと失敗するのは目に見えているので(苦笑)、自分で括りを作ってみました。

その1. 各一人に3曲割り当てる。
その2. 女性ボーカルだけにする。
その3. 一般的評価に惑わされない。

まぁ簡単に言うと自分の好きな人の曲を集めながら全体的なイメージは統一させる事だけを心がけたって感じです。「あっ、あの人は」とか「あっちの曲の方が・・・」とか色々と有りましたが、一人3曲だと6人か7人しか入れる事が出来ないので、思いの外簡単にまとまった気もします。

と、言う訳で、これを聴いてもブラジルの女性ボーカリストのほんの一欠けらの魅力しか味わう事が出来ませんが、中々心地良くまとまっているのではと自画自賛しています。曲名と歌手を下に書き出してみますね。

Lembranças das que não podem ser esquecidas

01. Aquarela Do Brasil - Gal Costa
02. A Sete Chaves - Beth Carvalho
03. Onde Anda Você - Maria Creuza
04. Funk Da Decepção - Daniela Mercury
05. Meu Erro - Zizi possi
06. Alguém Me Avisou - Maria Bethânia
07. O Jarro - Baby do Brasil
08. Nua Idéia - Gal Costa
09. As Rosas Não Falam - Beth Carvalho
10. Apelo - Maria Creuza
11. Você Abusou - Daniela Mercury
12. A Paz - Zizi possi
13. As Cançoes Que Você Fez Pra Mim - Maria Bethânia
14. Mil Maneiras - Baby do Brasil
15. Baby - Gal Costa
16. Andanca - Beth Carvalho
17. Fim de Noite - Maria Creuza
18. De Tanto Amor - Daniela Mercury
19. Mais Simples - Zizi possi
20. Gostoso Demais - Maria Bethânia
21. Fazendo Charme - Baby do Brasil

折角だからとアルバム・タイトルも付けたのですが、これだけブラジル好きを公言しながらポルトガル語が苦手なので随分苦労しました。
始めは「心の情景」と言う感じで「Paisagem no Coração」と付けたのですが、友達のLuizaに「日本人的なポルトガル語」と言われてしまいました。そこでもう一度始めから考え直して2つを並べて「どっちの方がきれいな言い方」と聞いたところ「A memória da que não posso esquecerよりはLembranças das que não podem ser esquecidasの方が良いと思うよ」と言われたので、そのままそれを使うことにしました。意味は最初と全く違って「忘れる事の出来ない思い出」と言う事です。
やっぱり少しはポルトガル語を勉強しなきゃいけないなぁと思った出来事でした。


詳しい事はまた後日書くかもしれませんが、一応アルバムも少し紹介しておきます。

Meu Nome é Gal
Gal Costa






Você E Eu
Maria Creuza






I Love MPB
Zizi possi







DEIXA A VIDA ME LEVAR
BETH CARVALHO E DIOGO NOGUEIRA







スポンサーサイト



コメント

コンピのための選曲って面白そうだなとは思うんですが、なかなか面倒なのでやらないことにしています。(笑)
falsoさんには頭が下がります。

この中だと、かろうじてガル・コスタの名前だけ知っています。
でも、男性と思い込んでいたような気がします。(笑)

確かに面倒だったりも(笑)。

Pさん、こんにちわ。
何かしら使命感みたいなものを感じると出来なくなると思います。
私の場合は完全な自己満足の世界ですから、何を作る時も鼻歌まじりです(笑)。
もし人に聴いてもらう時が有ったら、その鼻歌まじりの気分を感じてもらえたらと思います。
楽しく音楽を聴きたいです。

一番上の画面の女性・・

YOU TUBE 一番上の画面の赤い服の女性シンガー素晴らしいです!もう声の中に人生がありますね・・ジンと来るね・・・その他あちこちに風土の匂いがあって素敵です・・・!!

Beth Carvalhoです。

しょうたさん、こんにちわ。
ブラジルの音楽は日本の音楽よりも随分進んでいると思います。
メディア主体の日本では限界が有るとは思いますが、ブラジルの音楽を聴いていると、その多種多様のスタイルや受け入れ方、そして送り出す側の意識の高さ、いつも感心してしまいます。

あ!間違えた・・・

白い服の女性だった!
というかきっと生活の中に歌があり、リズムがあるのが自然に出てきているという感じですね。バックのたくさんのパーカッションの面々がものすごくタイトなリズムを刻んでいる・・その編成が同時にブラジルの生活を物語っているようで、まさしく歌と同化していますよね!

Alcioneです。

こんにちわ。
しょうたさんも南米音楽の世界へいらっしゃいませです(笑)。
南米でも都市部は東京と同じ様な生活をしていますし、地方へ行っても日本やアメリカなどと同じ様な生活のようですよ。

ただ音楽などへの接し方や考え方が随分違うような気がします。日本だと『提供する側』と『受け取る側』に完全に分けられていますし『プロ』と『アマチュア』の線引きもキッチリとされてしまっている気がします。
お金を払う価値を決めるのが日本では大抵『提供する側』ですよね。まぁ受け入れる側にも責任が有る気がします。

凄い!

本当何でもお詳しい!
ブラジル音楽ってノリ良いですね~iPodに入れて聴いてますが、ついつい踊りだしたくなる。アレンジも今風なのやロックやファンクやいろんな要素を取り入れていて楽しい!

私もブラジル女性を目指します(笑)無理。。。v-15

今風は昔の曲だったりします(笑)

shokoさん、こんにちわ。
日本って受け入れる側ですから、どうしても向こうの状況をみてからの判断になってしまいますね。
ブラジルなどの中南米は発信する側になる事も多いので、彼女たちが流行以前の事も有りえるのです。

「日本、頑張れ!」ですよね(笑)。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/455-9be45c5d
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
305位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg