また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年12月27日 (02:00)

Robertoと一緒にクリスマスがやってきた。

24日、クリスマス・イブの昼過ぎにRobertが「車をワックスかけさせて」と言ってやってきた。

今年の春、隣の家を壊して出来上がった駐車場代わりの更地に車を置き、建物の壁のコンセントから電源をとりワックスかけを始めた。勿論ワックスをかけているのはRobertoで、私は横で煙草を吸いながら彼のバカ話に付き合っていただけだった。
私が全然手伝わない不満事を含めて、話は仕事からサッカーの事までアチコチに飛び、ピッツァとガラナを口にした時を抜けば、とび蹴りやボディブローの応酬を含め、肩を抱き合って大笑いをするまで、ずっと話は止まらなかった。

25日に彼は家族を沖縄に連れて行く事になっていた。単身赴任で沖縄のレキオスFCのコーチに行っている間は、何度か仕事ついでに戻ってきたが、これからはそうもいかないだろう。何度も何度も「沖縄へ来い」と言う言葉にもそれは感じられた。

「奥さんと子供と教会と食事に行く約束だから」と言い「夜、もう一度来る」と言い残して彼はピカピカの車に乗って去っていった。「イブなんだし、久しぶりに家族と一緒なんだから、ユックリしなよ」と言う私の言葉に笑顔を残して。


いつも世話になっている先輩の家で随分早いイブの夕食をご馳走になり、年賀状に頭をひねっていると携帯からCannonball AdderleyのBlack Orpheusが流れ出した。「ビッキーと11時頃行くから珈琲を用意して起きていろ」と言うRobertoの命令だった。「そんなに早く寝るかよ。それにお前の11時は11時半だろう!」とニヤニヤしながらキッチンへ行き、カップを用意して、またPCの前に座った。年賀状に手が付かなくなったのでブラジルの音楽サイトへ行って動画を見たりしだした。

予定通り11時半近くになってRobertoはビッキーとやってきた。予定外だったのはカレナも一緒だった事だった。ビッキーは涙と握手と「あなたが居てくれたから、今までやってくる事ができた」と言うお礼の言葉をサヨナラの言葉の代わりにした。Robertoは「また来るからサヨナラじゃないしね」と笑っていた。いつもはおしゃべりなカレナが大人しかった。

珈琲を飲干して、ビッキーと私は「明日の朝早いし・・・」と別れの挨拶をしていたのにRobertoは、何かを待っているように動こうとしなかった。
どうかしたのかな?と思いながらもこれからの沖縄での生活の話やこれからの連絡の仕方などを話していると突然「シッ!ちょっと待って!」とRobertoに会話を静止させられた。

Robertoは、軽く深呼吸をすると「見てみて」と笑顔で壁の掛け時計を指差した。針は11時59分を指していた。
時計の針が12時を指すのを見てから、私に近づくと「Feliz Natal, Meu Amigo !!!」と言って、肩を抱きしめ背中をポンポンと叩かれた。ビッキーがニコニコとしているのを横目で見ながら、私も「Feliz Natal, Meu Amigo !!!」と言って肩を抱きしめ、彼が叩いたよりももう少し強めに背中をポンポンと叩いた。それから少しだけお互いの悪口を言って大笑いをした。

「サヨナラじゃないから」と最後まで言っているRobertoと「Robertoは、また来る事が出来るから」と言うビッキーと、眠気を我慢して一生懸命に手を振るカレナを乗せて、去っていく車を見ながら煙草を咥えて火をつけようとした。
ふと「お前は、朝から晩まで、ずっと煙草を咥えている」とRobertoに何度も言われている言葉を思い出した。
車のバックライトが見えなくなると、火の付いてない煙草をヒコヒコと動かしながら家の中に入った。「火なんか付けてないもん」とRobertoに自慢したかったが、今度会うまで禁煙する自信は全く無かった。










スポンサーサイト

コメント

切ないけれど、とてもいいクリスマスだったんですね。

falsoさん今晩は。「R」です(笑)
楽しくて少し切ないクリスマスを過ごされたんですね。情景が目に浮かんでくるようです。
年末というのは別れの季節でもあるんでしょうか。近いうちにRobertoさんとまた会えることを願ってます。

「Fagner」さんのアルバムは、falsoさんがリンクに貼ったものではありませんが、「Ao Vivo」というライブ・アルバムをAMGで何曲か試聴してみました。察するに彼はブラジルでは凄い人気のようですね。アストル・ピアソラとも共演したことがあるとAMGに記載がありました。最後の方の曲では観客全員が合唱していました。みんな歌詞を覚えるほど好きなんですね。機会があったら聴いてみたいと思います。

たしか、売り文句は「ジーコの友達」でした(笑)。

Rさん、こんにちわ。
やったぁ略したぁ(笑)。

RさんのBlogを読んでいて書きたくなったので一気に書いてしまいました。
12月って、11月とも1月とも違った独特の切なさを持っている気がします。モテモテで何日もかけて何度もクリスマス・パーティーでもやっていれば、又違った12月でしょうけど(涙)。

Fagnerが日本に紹介された時、当時アントラーズにいたこともあって、確か「ジーコの友達」ってのが売り文句だった気がします。どちらも著名人ですが、日本では圧倒的にジーコが有名ですもんね。

日本ではボサノバとサンバのそれもワンパターンがブラジル音楽のように考えられているみたいですが、こう言う音楽を聴くとその奥深さとブラジルが日本から見て地球の裏側と言う遠い土地だという事を実感させられます。
それを考えると沖縄は近いのかもしれませんね(笑)。

素晴らしいお友達

Robertoさん、素敵なお友達ですね。離れてしまうのは淋しいですが、友情っていうのはとても強い絆ですし心は側にいますよ。

文章からもkatoさんの心情が垣間見れました。ウルっときました。

今度私とお会いできる時ができたら、Robertoさんみたいに肩ぽんぽんやって欲しいです(^-^☆)
いやっそんなfalsoさんを見たいんです。(笑)

それほど素敵な奴ぢゃないけどね(笑)。

shokoさん、こんにちわ。
離れていても友達ですが、ヤッパリキックの当たる距離にいてくれないとつまらないですね(笑)。
彼はおしゃべりなのでTELでは負けるので特にそう思います(爆)。

>今度私とお会いできる時ができたら、Robertoさんみたいに肩ぽんぽんやって欲しいです(^-^☆)

イヤイヤイヤ、若い女の子にそんな事したら「セクハラ~」って、訴えられそうで怖くて怖くて出来ませんよ~。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/450-f552826c

トラックバック

あるクリスマス

 単なる準工業地帯だった隣町が地域開発され、マンションの建設が始まったのは五年ほど前だった。建設が終わるのとほぼ同時に種々の店舗が周囲に立ち並びはじめた。スポーツ・クラ...
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
268位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。