FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2007年10月17日 (22:48)

唄って踊れるプログレ?



先日『Jajahへ、しょうたさんに会いに行こうかな。その2。』で、ソウル系の音楽ばかりで80分をまとめてみたのですが、その時に「shokoさんならプログレ」と言う話しをしょうたさんからいただき、おもわず「唄って踊れるプログレ集」なんて言ってみたものの、選曲しているうちに自分の言った「プログレなら80分で3曲」の方が気になりだしてしまいました。そこで「プログレ小曲てんこ盛り」をやってみました。
勿論、ここに出てくるグループの代表的な曲では有りませんが、グループらしい曲やグループの側面を表しているような曲を選んでみたつもりです。

それで出来上がったのが約80分で30曲。もう1、2曲くらいなら入ったかも(笑)。それでも「兎に角短い曲を」と言うのも面白くないので(面白いかも/笑)、それなりに面白そうな曲を並べて見ました。「JaJahでの会話には、こんな音楽がバックに流れている」なんて事がありえない選曲ですけどね(笑)。

と、言う訳でPunk, New Wave世代にピッタリの80分が出来上がりました。「唄って、踊れる」のは無理そうだと途中で気がついたので、タイトルは『I Can’t Dance』にしましょう(笑)。選曲した曲を並べて書き出してみます。曲順は一応考えて並べてはいるのですが、、、曲数が多いので多分に適当です~。

01. Vozero / Phil Manzanera
02. The Thoughts of Emerlist Davjack / The Nice
03. Love to Love You (And Tonight Pigs Will Fly) / Caravan
04. Cat Food [Single Version][Edit] / King Crimson
05. Vivaldi With Cannons / Curved Air
06. Over Fire Island / Brian Eno
07. Jigs / After The Fire
08. Ashes to Ashes / Tangerine Dream
09. Whispers In The Rain / Camel
10. Arcades / Henry Cow
11. Trio Sonata No. 1 in C Major 2nd Movement-Alla Breve Fugue
/ New York Rock And Roll Ensemble
12. Pyjamarama / Roxy Music
13. L. B. O / The Soft Machine
14. Fish (Schindleria Praematurus) / Yes
15. Moonshake / Can
16. Cassetto / Neu!
17. Lonely People / Mark-Almond
18. San Tropez / Pink Floyd
19. Mister Class And Quality? / Gentle Giant
20. Muddy Mouse (B) / Robert Wyatt
21. Joy of a Toy Continued / Kevin Ayers
22. Is She Waiting? / McDonald And Giles
23. The Model / Kraftwerk
24. Benny the Bouncer / Emerson, Lake & Palmer
25. Portsmouth / Mike Oldfield
26. Salamander / Jethro Tull
27. Share It / Hatfield and the North
28. Janet Planet / Fruupp
29. Indian Queen [Demo, Previously Unreleased]
/ Electric Light Orchestra
30. I Can't Dance / Genesis

個人的には何となく気に入っているのですが、しょうたさんやshokoさんなど、周囲の反応が気になります。さてさて、どうかなぁ~(笑)。


Exposure
Robert Fripp




今回の選曲に入っていないのが自分でも不思議(笑)。知らないうちに2枚組みになっていた事も摩訶不思議。
このアルバムは随分ショッキングだった覚えが有ります。音楽ってジャンル分けする以前に、その人自身の音楽性が意味を持つのだと思います。だから私は「プログレもニュー・ウェーヴも大した違いは無い。ベクトルは同じ方向を向いている」と平気で言ってしまうのです(笑)。

スポンサーサイト



コメント

バックはこれで・・・

知らない名前もあれこれ、でも懐かしい名前も一杯な・・・しかし30曲とは良く並んだ物ですね・・♪ジャジャでは是非ともfalsoさん製作のこのmixCDをバックに話で盛り上がりたいものですね~~♪

テンション上がっちゃう

ずらーと書かれた曲、バンド名を読んでいたらテンション上がりました!最高です♪是非、皆さんでジャジャで聴ききながらお話したいですね。確かに踊れないかも(笑)

コラージュみたいでしょ(笑)

しょうたさん、shokoさん、こんにちわ。
今更気が付いたのですが、「しょう(た)」さんと「しょう(こ)」さんなんですね。まさか同一人物って事は・・・(笑)。

埃をかぶったような、記憶のアッチの方に行ってしまったような名前がズラッと並んでいて、中々爽快ですね(笑)。「この中で普段聴くグループが幾つ有るのだろうか?」って考えてみたら、それほど多くも無いのです(苦笑)。

でも、作っていて中々面白かったです。

>確かに踊れないかも(笑)
shokoさん、私のプログレ師匠のTさんは「栗を食いながら踊ってみせる」と言っていました。shokoさんも是非挑戦してみて下さい(笑)。

因みに私がほとんど聴かないGenesisを入れたのはT師匠に敬意を表しての事ですが、I Can't Danceなんて曲が有った事を思い出したのは、コンセプトが決まってからの事です。T氏、恐るべし(爆)。

そうそう・・・・

そう言えばかつて僕が『しょうちゃんで~す』と書いて送ったメールの返事に『私もしょうちゃんと呼ばれる時があるので、どきっとしました・・』という一文をshokoさんからもらっていた事を今思い出しました。GenesisじゃなくてBrandX結構気に入っているんだけど・・・所でなんかこの所のコメントは内輪の伝言コーナーみたいになっていますね!皆さん私物化してすみません・・・しょうた・・

ベタベタと言うバスドラは少々苦手で

しょうたさん、こんにちわ。
元々Blogなんて公開型日記と言う摩訶不思議な世界ですから何でも有りです(笑)。イケイケ~って感じ(爆)。

T師匠に後ろから殴りかかれるかもしれませんが(笑)、フィル・コリンズのベタベタと音のするドラムがイマイチ好きになれなくて、彼が太鼓を叩くグループは、敬遠してしまう傾向に有ります。

音楽なんて好みで聴くものだから許されますよね(笑)。

栗か

T師匠さすがですね!

私は松ぼっくりを銜えながら踊れるか挑戦してみようかな♪

ELOってプログレに入るんですね~。ジャンルって分けって難しいわい。

しょうたさんと私は別人ですよー(笑)

やっぱ別人だったのかっ!

shokoさん、こんにちわ。
ん~踊れないでしょ?(笑)

ELOは、私たちの世代にって100%プログレ・バンドです。2枚組みのアルバム(名前忘れた/笑)くらいからアメリカ志向でPopな雰囲気を持ち出しましたが、それでもプログレだと思います。
因みにスーパー・トランプもプログレです(ホントだってばぁ/笑)。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/428-35d8b52b
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
340位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg