FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2007年10月11日 (19:23)

Jajahへしょうたさんに会いに行こうかな。その2。



先日、下記の様な事をBlogに書きました。

そんなしょうたさんはR&BやSoulがとてもお好きのようです。そこで勝手に『JaJahでBGMに流れてもおかしくない80分』って感じで選曲をしてみようかと思います。

それで持っているCDの中で手にしやすい所をゴソゴソとやって、適当に曲をピック・アップしてみたらCD3枚組みBOXが出来上がる量になってしまいました(笑)。残す量よりも削る量の方が圧倒的に多いと割合サクサクと削れるもので(笑)、残り100分くらいまでは簡単に進んだのですが、それからが大変でした。全体的な流れや雰囲気をイメージしだすと曲の入れ替えも激しくなりました。やっているうちに夢中になって「軽い気持ちで」のはずが真剣に「JaJahでの会話には、こんな音楽がバックに流れている」と大人の妄想は危険です(笑)。

最終的には、好きな曲や演奏家に捉われずに、流れや雰囲気を優先する形で「オルーデイズ的な雰囲気にならない」と言う事と「お酒や会話の邪魔にならない」と言う事を頭に置き、軽い感じの曲を中心に選曲しました。勿論、話のネタになる程度に有名なミュージシャンを中心にです。

前書きが長くなり過ぎました。選曲した曲を並べて書き出してみます。一応、曲順も気にしてみました。

01 Star / Earth, Wind & Fire
02 Heavy Love Affair / Marvin Gaye
03 Cherish / Kool & The Gang
04 Lovin' You Forever / Tower of Power
05 Heaven in My Eyes / Jaheim
06 Love Will Never Change / Sounds of Blackness
07 On My Own / Patti LaBelle
08 So Amazing / Luther Vandross
09 I'll Never Find Another (Find Another Like You)
/ The Manhattans
10 It Should've Been You / Teddy Pendergrass
11 When Can I See You Again / Babyface
12 And Then She Wept / Brecker Brothers
13 You Are My Heaven
/ Roberta Flack and Donny Hathaway
14 Memory Lane / Minnie Riperton
15 Just the Two of Us / Grover Washington, Jr.
16 Starting Over Again / Natalie Cole
17 If I Could / Ray Charles

少々眠たくなりそうな感じがしますね(笑)。と言って「聴かせる」タイプのアルバムを作っている訳じゃないので、それほど起伏の激しいものにはしたくないんですよね。でももっと大切なのは、本当にしょうたさん好みでJaJahの雰囲気に合うかって事ですね(笑)。さてさて、どうかなぁ~。


Time for Healing
Sounds of Blackness



アフリカ回帰とキリスト教とブラック・ミュージック(ソウル、ゴスペル、ヒップホップ等なんでも)を融合して考えるという、ちょっと我侭で強引な理論の上で成り立っている音楽ですが、音楽自体はとても素晴らしいものです。


スポンサーサイト



カテゴリ : 古い日記記事のURL コメント (10) トラックバック (0)

コメント

うふふふっ・・・・・

ひぇ~~~っ!
その2ですか・・・・!?

12坪のDJバージャジャは
築80年の土壁・吸収タイプのスタジオ変形バージョンでお届けしております。従ってある時はJazz喫茶またある時はクロスオーバーボックスまたある時はSoulフロア果てはRock Roomだったりもする訳で、もう何でも有りの『錯綜の館』なのです。最近はHouse系ダンスフロアを目指していますが・・笑・・しかし渋好みのセレクトに感謝いたしまする・・・いつも耳にしている音像も良いのですが、むしろお勧めプログレ決定版なんかも聞きたいですね!なんちゃって!だってfalsoさんお得意のマニアックな領域は実にshokoさんも興味のあるところだと思うのですが~~いかがでしょう?♪

マニアックって言われるほど詳しくないのです

しょうたさん、こんにちわ。
この特集、もっと続けましょうね(笑)。

セレクト、渋かったですか?「穏やかだけど、飽きない」って感じで選曲したんですけどね。JaJahへのイメージが違うのかなぁ~(笑)。

プログレですかぁ。80分だと3曲くらいで終わっちゃいますよ~(笑)。それか『歌って踊れる明るいプログレ』で作ってみましょうかねぇ~。

でもやっぱり・・・・

falsoさんのメインテーマ4ビートJazzのお勧め2枚組バージョン『マイルス教室の卒業生達』なんてのはどうですか?あの頃のマイルスガハバートになったり・・・のとか好きですよ~♪

マイPC壊れてましてレスポンス悪くて御免なさいませ~泣

HAHAHA

じゃじゃじゃじゃーん!

タイトル見た瞬間吹き出してしまいました(笑)
jajahをimageしたfalsoさんの選曲って意外なのが多くて。打ち込みとかもOKなんですね~falsoさんは何でも聴く人だ♪曲順も素晴らしい!ぐーっときます~

jajah集会が実現したら本当に楽しそう!私テンション上がっちゃいます♪しかし、お二人共、大変音楽に詳しいので私ついていけませんよ。そんな時はお酒飲んで酔っ払う~~

Milesの盟友若しくは生徒となると

しょうたさん、こんにちわ。
Milesでやるとなると活躍していた時代が長いので、時代とかの設定で随分難儀しそうですね。オマケにJazzなら何でも聴くと言う訳ではないので、随分歯抜けになりそうな気もします。でも凝って作ると面白いものが出来そうな感じもしますね。

shokoさん、そんなにウケたのなら大成功~(笑)。
しかし、そんなに以外だったでしょうか?どれもこれも好きな曲ですよ。
打ち込みの第一世代が私たちの年代ではないかと思います。shokoさんの生まれる前から打ち込みはプログレやテクノ使われていましたし、他のジャンルでも使われていましたよ。テクノロジーの進化と音楽の変化は、切っては考えられない物だと思います。

私もしょうたさんもお酒は駄目なので、少なくとも三人分は召し上がってもらえると思いますよ(爆)。

あの~~~っ!!

皆からは酔っ払いといつも同じテンションなので『絶対マスター飲んでる!』とか良く言われます。でも悲しいかなアルコールアレルギーだから仕方ない・・悲)音楽は論より証拠の世界だから僕もそんなに名前とか詳しくないです!ご心配なく!ところで最新流行のHouseミュージックにおいてもその回転数が分速・125回転以外は打ち込み、シンセサイザーサウンド更にその音の組み合わせなどどれを取っても、80年代~現在に至るサウンドテクノロジーと美味しいところ取りの集大成・・という気がしますが・・・でもねSoulはやはりボーカルが主役で黒人の演歌という気がますますして来ておりますが・・!芯のあるロックもまたいいなあ!なんて・・・欲張り言ってます・・・笑??!

何でも聴くけど、私も覚えるのが苦手~。

しょうたさん、こんにちわ。
ボーカルの持つ力って、その歌詞の内容や歌唱力を超えた説得力を持つ事が有りますよね。

そうなんですよ~~♪

僕のミクシイ友達にHirokophoneっていう福生の女性シンガーがおりますが、彼女が先日観たタニアマリアの日本ライブは素晴らしい!通り越して凄まじかったらしく、数日間興奮が覚めやらなくて夢うつつでした・・・
タニヤさんはもう御年ですがその存在感たるや度肝を抜かれた様でまさに『歌唱力を超えた説得力』だったようです!CDには収まり切れないそのスケール感・・・はライブならではですよね・・・♪・・わくわく♪♪

特別な空間

しょうたさん、こんにちわ。
閉じられた空間で起こる出来事には、特別な魔法がかかっていますよね。
音がかき回した空気に特別な香りが含まれるような、それを取り込んだ体中に流れる血までも香るような。

まさしく・・・・

現在でもPositive womanの彼女はフツフツと沸騰した血に炎が灯った状態が続いているそうです・・・・素晴らしい♪♪ そんなライブに行ってみたいものですね!!♪

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/426-25a22d2e
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
340位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg