FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2007年07月25日 (19:19)

野郎でも作れるローズマリー・ソルト


ぜーんぶ塩~で、他にも有ります(笑)。

そろそろローズマリーを収穫しようと思っていたら、親父にバサバサと切り落とされてしまいました(笑)。で、その落とされたものをメインにローズマリー・ソルト(シーズニング)を作ろうと思いました。初めてではないので逆に作り方が荒いかもしれませんが、まぁこんなものです。

ほとんどはゴミ~

ローズマリーは、とても強いハーブで手がかからないので、鉢植えで一つくらい持っていると便利だと思います。縦に伸びるものと横に広がるものが有るのですが、縦に伸びる方がアチコチに広がらなくて育てるのに楽だと思います。
ウチでは2種類とも育てているのですが、横に広がる方が元気で、良く伸びるし花も沢山付きます。
自宅に無くても知り合いの誰かが必ず伸び過ぎて困っているはずなので(笑)、それをきってもらうと言う手が有ります。

まず、変色した部分や見るからに汚い部分を取り除きます。そうすると下の様な感じになります。

良いところだけに

ここからがイライラする作業なのですが、枝から葉だけを取ります。切り落としてから少し日にちが経ったくらいがとりやすいと思います。この作業で指にローズマリー臭が染み込みますので、指を嗅いでお楽しみ下さい。
そして水で洗い乾かします。洗っている最中に手に張り付いたり、ザルを使うと隙間から流れたりと中々スリリングにローズマリーは減っていきます。私は軽く洗って大きなゴミを取り除いた後はビニール袋に入れて、グニグニもんだり振り回したりします。そして乾かしたものが下の写真です。

枝からとって洗います~

乾燥した物を細かくします。ミル等を使う手も有りますが、あまり細かくしたくなかったのと、そういうものを後で洗うのが嫌なので、包丁で細かくしました。それが下の写真です。ここまでで作業の90%は終了しました。

乾燥させてザクザクと刻みます~


これを粗塩に混ぜただけで使う方もいますが、私は他のハーブ等を混ぜてしまいます。
良く使うのは、セージ、ブラック・ペパー、唐辛子、オレガノ、フライド・オニオン、フライド・ガーリック、マスタード・シード等です。
全てを庭で作る訳にはいかないので購入するものも沢山有ります。普段から下の様なものが買い置きして有ります。

市販の物も使っちゃいます~。

糸唐辛子、フライド・オニオン、フライド・ガーリック等は100円ショップにも有りますし、他の物もそれほど探すのに苦労するものではないと思います。金額もそれほどでは有りません。
私が苦労して見つけたのは、マスタード・シードでした。個人的にコレが入って居ないと味や見た目のポイントが弱くなってしまう気がするのです。

一番簡単な料理法は、肉にすり込んで少し置いてからフライパンやアミで焼けば良いだけなのですが、鶏肉や臭みの弱い魚の場合、ガーリックとオニオンは入れない方が良い気がします。私もフライド・ガーリック、フライド・オニオン、オレガノを入れる前のものを一瓶作って有ります。

一応出来上がり~。

ガーリックやオニオンが入ったものの方が香りや味に深みが出ますが、入れ過ぎると折角のローズマリーの香りが負けてしまうので、香りを嗅ぎながら足していくと良いと思います。
と、言う訳で混ぜる部分の説明が無くても出来上がってしまいました(笑)。ローズマリーの香りとガーリックの香りのバランスを気をつけて混ぜれば全く何の間違いも起こらない作業だと思います。
右の二つがローズマリーをメインにした塩です。

ぜーんぶ塩~で、他にも有ります(笑)。





The Layla Sessions- 20th Anniversary Edition
Derek and the Dominos




Layla and Other Assorted Love Songsのリマスターとその時のセッションの3枚組みで販売されたものです。出た当時は「こんなの残っているのなら、もっと早く出してくれれば良かったのに~」と知り合いと感動しました。今はロックもアウト・テイクや正規のレコーディングではないものが沢山出ていますが、これが出たのはその走りだったような気がします。

リマスターされたものよりも他の2枚を喜んで聴いていましたし、今日聴こうと思った時もやはりJamの方に手が出てしまいます。「E.Cが一番手の動いた頃」とか言われますが、今はほとんど弾かないといわれる愛器ブラウニー絶好調の時期だと思いますし、感情が溢れ出る演奏は聴いていてストレートに心へ響いてきます。

これが出てからもう17年経つんですね。一時期廃盤になってリマスターだけの1枚で出ていたようですが、また販売されているようです。あの時はLPサイズのボックス仕様だったけど今でもそうなのかな?


スポンサーサイト



コメント

こんにちは

ローズマリー栽培してるんですか!いいな~いろいろ手間かかるんですね。
前TVでバジル栽培してるご婦人が出ててそのバジル使って料理作るんですけどちょー美味しそうでした。ちなみに家はトマトとか庭で作ってますよ。

デレク&ドミノスかっこいいですよね~v-10

ローズマリー!!

こんにちは。
ハーブって結局まだうまく育てられません。というか、カモミールしか植えたことなくて。

それにしても、いろんなお料理に使えそうなお塩です。
一時期ガーリックを何にでも入れましたが、最近は入れないパターンも楽しんでいます。
参考になります、感謝!

簡単だってば(笑)。

shokoさん、こんにちわ。
ハーブは簡単ですよ。大抵放置でいけます(笑)。下手に庭に直接植えると収拾がつかなくなる時も有りますよ。
バジルの場合は摘めば摘むほど葉の数が増えるので摘んだ方が徳をしますけどね。是非一鉢どうぞ。


ring-rieさん、お久しぶりです。
下手に増え過ぎる事も無いので樹木の方が丈夫で楽だと思います。何にでも使えて丈夫で増え過ぎないローズマリーとローレルをお勧めします(笑)。
ジャスミンは綺麗で良く香る花が点きますが、ツタが家を破壊する可能性が・・・あっ我が家はそれで親父がズタズタにしました。

料理自体は良くわからないのです。「塩をかければ食える」レベルなので(笑)。何種類かのハーブとガーリック、ペパーのブレンド量で香りや味の変化が簡単に楽しめると思いますよ。また醤油と合うパターンも有るのです。

すごーい

いいですねー。お庭に生えてるハーブで自家製ハーブソルトなんて。ニラは入れないんですか?(笑)
市販のクレイジーソルトは昔からのファンです。ただ「クレイジー」とつくものが好きなだけなのかもしれませんが・・・。

ワタシはだれでしょう~?

>私は無ではない。
ありゃ、名前入力し忘れたらこんな名前になっちゃうんですね。上のコメントはワタシでした!

だからぁ~

君は誰なんだぁ~(笑)。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/400-298e2301

トラックバック

ローズマリー(種)

ローズマリー(種)(商品番号:se-k58778)常緑の低木で木全体に香りがあります。やさた土でも丈夫に育ちます。乾燥に対して強いハーブです。お肉やお魚などの臭み消し、煮込み料理の香りづけにも使えます。ハーブティー、ポプリなどにも最適です。 4~6月1.5g 随時100
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
374位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg