FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2007年07月23日 (21:04)

塩の味を比べたりしますか?


ぜーんぶ塩~で、他にも有ります(笑)。


塩の味が随分違う事を知ってから幾種類かの塩を使っています。今、使っている物を箇条書きすると

1. いわゆる食塩。
以前は専売公社で扱っていた普通の塩。今はほとんど使っていません。メチャクチャ塩辛いだけで旨味が有りません。

2. ライト・ソルト。
塩分が食塩の二分の一で味は変わらないと言う代物。親父用に用意しましたが多分使われていません。

3. 岩塩。
南米のものを扱うお店で買ったもので、南米産なのは確かなのですが、細かい地域は知りません。大粒で茶色がかっていて他の塩のように白くないのですが、味は抜群。

4. 中国はチンタオの海水塩。
色は白くわりあい細かくて使い易いです。味も中々の物で個人的には南米の岩塩の次に好きです。

5. イタリア、シチリア島の海水塩。
私が買ったのは白くて細かなもの。多分精製度が高いのではないかと思います。味は塩辛さが強く旨味は少々弱く感じたので食塩の次に使い難いです。塩に関して有名な土地なので、もっと美味しい塩も有ると思います。

6. ハーブ・ソルト
3~5の天然塩に庭で取れたハーブを混ぜて作ります。それを鶏肉に摺り込んで少し置いたものを焼くだけで美味しく食べる事が出来ます。


3~5の天然塩をメインで使っていますが、どれも1kgの袋で500円程度の物です。随分高いものも有るようですが、使った事がないので、その違いはわかりません。
買った塩は一度フライパンで水分を飛ばして冷やした後に瓶に入れておきます。岩塩は荒くて溶け難いので、直ぐに使えるようにフライパンで熱した後に細かく砕いておきます。何となくですが、料理によって使い分けているって感じです。

何人かにブラインド・テストをしてみたのですが、ミゲルは岩塩を「一番懐かしくて美味しい」と言っていました。体の中に残った記憶が、そう言わせるのかもしれませんね。



「BGMはソルト・ピーナッツ?」と思った方には失礼なんですが、あの曲の事をそれほど好きではないのです。

African Cookbook
Randy Weston



Ben Sidranの例のThe Cat and the Hatの1曲目にも入っている、既にスタンダードとして認知されているHi-Flyの作者Randy Westonのアルバム。中々良いのにびっくりした(笑)アルバムです。Booker Ervin入り。


スポンサーサイト



コメント

あ、料理ネタの季節?!

たくさんの塩を使い分けてるんですね。うちでは瀬戸内海の海水塩とドイツの岩塩のせいぜい2種類です。お砂糖の種類の方が多いかも。

>買った塩は一度フライパンで水分を飛ばして冷やした後に瓶に
なるほどー。こうするとサラサラして使いやすそうですね。

以前知り合いのおばちゃんに、沖縄土産に100gで500円くらいする塩をあげました。翌日「すべすべになったよ~」と喜びの声。全部自分の体の塩揉みに使っちゃったらしいんですよね。ちょっとがっかりしましたー(笑)

砂糖かぁ~

カブ子さん、こんにちわ。

砂糖は考えた事がなかったです。ただマカには甘みが有るので、今度使ってみようかなと思っています。

>ちょっとがっかりしましたー(笑)
多分、、、体から取った塩で・・・凄くミネラルが増えそうだし・・・あはははは(笑)。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/399-03fab713
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
305位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg