FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2007年05月29日 (22:02)

Bill Evans Trio the final village vanguard 1980

Ben Sidranの時に「彼の名前を逆からよんで[Nardis]と新しいレーベルは名付けられた」と言う事や「Miles Davisの曲に[Nardis]と言う名前の曲が有りBill Evansが好んで演奏した」と言う事を書いている内にNardisを聴きたくなりました。


Turn Out The Stars
(The Final Village Vanguard Recordings)
Bill Evans Trio


Bill Evans Trio - final


01. Bill's Hit Tune
02. My Foolish Heart {2nd Set}
03. Turn Out The Stars {1st Set}
04. Like Someone In Love {3rd Set}
05. The Two Lonely People {1st Set}
06. Laurie
07. Yet Ne'er Broken {3rd Set}
08. I Do It For Your Love {3rd Set}
09. Nardis {2nd Set}

Bill Evans (p)
Marc Johnson (b)
Joe LaBarbera (d)

このアルバムは1980年の9月に亡くなったBill Evansが、録音を目的に同年の6月にVillage Vanguardで録音したものから生前の彼がピック・アップした8曲と、この頃のLiveではいつもステージの最後に演奏していたNardisの9曲が収められています。本人は2枚組みLPとして考えていたらしいです。
アルバムとして発表されたのが死後16年経った1996年になった理由はしりませんが、他のアウト・テイク集なんて出していたんならサッサと彼の出したかったものを出せば良かったのにと思ってしまいます。(6枚組みで先に出したのかな)

録音状態は勿論良いのですが、演奏自体も決して悪くは無いと思います。トリオとしての緊張感の混ざり合った演奏では有りませんが、彼自身の個人的な緊張感と言うのかのめり込み度は相当なもので、他の二人は(例え薬のせいだと知っていても)協調出来るような状態ではないように感じます。
そんな状態でも二人は邪魔をしているどころか、ついて行くのが精一杯なんて状態でも有りません。ちゃんと自己主張出来ています。この演奏を聴けば誰の耳でもわかるレベルに達していると思います。

半分が彼自身の曲で、残りの曲もスタンダード等も含めてBill Evansにとって新たな曲への挑戦をしているような選曲では有りませんが、Paul SimonのI Do It For Your Loveを選んだ事には新鮮さを感じます。この曲の演奏は彼の手の動きの癖に頼っている気がして、解釈自体はまだ途中の様な感じがします。

そして最後に付け加えられたNardisは、彼の選曲からは外れた演奏家もしれませんが、手馴れた中にも手癖の上を行く、彼自身が演奏から出てくる音を味わって楽しんでいるような、演奏中の感情が伝わってくるような特別なものを感じてしまいます。




*日本では特別な人気が有る人だと思っていたのですが、それでも廃盤なんですね。



*げっ6枚組みだって。でも廃盤ぢゃん。



そうだJazzminの写真を追加しておこう(笑)。

Jazzminの上顎~♪


脳味噌熟睡の図




スポンサーサイト



コメント

何ですか~?

じゃずみんちゃん、そんなにアピールして何を訴えてるのですか?v-10
凄い顔^^でも、やっぱり可愛いv-238
それにしてもamazonって高いですねv-11

脳味噌寝ているからね~(笑)

shokoさん、こんにちわ。
アクビの時の口です。下の写真は脳味噌が寝ている状態です(笑)。

アマゾンでメチャクチャな値段が付いているのはユーズドやアマゾンを利用した個人的な人ですね。これを利用する人なんていないと思うんですけどね。
アマゾン自体は、それほど異常な価格は付けていないと思いますよ。

でひゃ~~~!!

思わず声が出てしまった! び、びっくりした~(笑)
コレだけ見たらネコに見えませんね。人と言われたら そうか と思っちゃうかも。あっ、もしかして、falsoさんの口じゃないんですか?

写真しか見てなくてすみません。あとで読みますから・・・。

残念ながら体にも心にも牙が無いのです(笑)。

カブ子さん、こんにちわ。

Jazzに興味が無い人には、全く面白くも無い文章だと思います。
私に文才が有って、ジャズに興味の無い人も楽しむ事が出来れば、このBlogでジャズを好きになる人も出来るのかもと考えるとチョッピリ残念な気もします。
でも、まぁ無理はしません(笑)。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/377-91804261
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
340位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg