FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2007年05月07日 (22:28)

NZにはGWなんて無いらしい(もしくは、5月5日は雨が降らなかった)。




じてんしゃ


5月の5日に文化会館で「国際フェスティバル」と名付けられた、ちょっとしたイベントが有りました。内容はLatinoを中心とした人たちが教会や国際交流会を巻き込んでのお祭り騒ぎってところでしょうか。実際には教会が中心となっているのかな。

知り合いの店(勿論Latino)がスポンサーになっていたり、友達の奥さんが参加しているゴスペル・グループが出演したりすると言う事で午後から覗きに行ってきました。

ゴスペル・グループの演奏を聴いた後で会場をウロウロしていたら久しぶりに合う友達にアチコチで声をかけられました。スペイン語をほとんどわからない私にベラベラと話しかけてくるのに対して「アー」「オー」「ウー」なんて言葉にもならない呻きと身振り手振りと笑顔で対応していたら、イベントに来ていた日本人の知り合いにスペイン語が話せるように思われてしまいました。

知り合いのいるペルーのブースで話しこんでいたらコロンビア人の知り合いがやってきて「お~久しぶり~。只でコーヒーを飲ませてやるからコッチへこい」と言われました。ノコノコとついて行ったら『Coffee Free』と書いて有りました(コノヤロー/笑)。
後ろから声をかけられたり肩を叩かれたりしながらサッカーやコーヒーの話していたら『在日コロンビア大使館』と書いてあるA4サイズのオールカラーのパンフレットを渡されて色々とコロンビアの事をレクチャーされ「もっとコロンビアの事を日本人に宣伝してくれ」と頼まれてしまいました。おいおい、一個人には限界が有るだろうに(笑)。

Colombiaって何処か知ってる?


イベント終了時間に近づいたので「それじゃ、また会おう」と挨拶をして駐車場に向かって歩いていたら、遠くの方から恥ずかしくなるほどデカイ声で「おーいっ、そこの日本人のサンパウリーニョ(サンパウロFCのファンの事です)。サンパウロなんてヘボなチームだぁ~。」と呼ぶ声が聞こえてきました。ブラジルのブースの奥で背中を向けてシュハスコを焼いているパウメレンセ(パウメイラスFCのファン)のブラジル人でした。顔を赤くしながら近づいて行ったら買うまで許してくれませんでした(笑)。

夕方に近づいて今にも雨が降りそうな天気になってしまいましたが、少しだけ自動車で遠回りをしました。窓を全開に開けて、BGMにLivingston TaylorのBicycleを聴きながら、下手な鼻歌を歌いながら。


Bicycle
Livingston Taylor






01. I Believe
02. I Belong
03. Boatman
04. Olympic Guitar
05. Bicycle
06. Don't Let Me Lose This Dream
07. Oh! Loretta
08. Nobody Can Make Me Cry
09. Looking to Love
10. Dixie Chicken
11. Last Letter

*商品としては日本盤が安いのです。
ただ試聴は日本盤の所では出来ないのです。

お兄さんのジェイムス・テイラーよりも肩の力が抜けたリラックスした音楽が彼の持ち味だと思います。JTはフォーク全体の方向性の中で位置づけられたり様々な期待の中でアルバムを発表しなければならないような部分が有ったと思いますが、彼は少し引いた状態で音楽と関われたんじゃないのかな。それでも歌詞の内容までがノー天気にならなかったところにも共感が持てます。アメリカン・フォークを根に持ちながらもAORと呼ばれる音楽に近い音楽性はステレオの前に座って聴くのが勿体無い『好きな事をする時のBGM』にピッタリの音楽だと思います。


スポンサーサイト



コメント

その感覚は面白い!

「ステレオの前に座って聴くのが勿体無い」という感覚、何か目からウロコが・・・。

僕には無い感覚なので、すごく面白いと思いました。

「ステレオに対峙して聴く気になる音楽こそ、本当にいい音楽」と、つい考えてしまいがちです。

私には音楽をステレオの前で聴くという感覚が乏しいのかな。

tabascoさん、こんにちわ。


>「ステレオに対峙して聴く気になる音楽こそ、本当にいい音楽」と、つい考えてしまいがちです。

これが一般的な感覚なのかもしれません。でも私にはそう言う感覚が薄いのです。自分の頭の中に再生機が有って、それがいつもBGMを流しているんです。勿論それが普通で言う音楽ばかりじゃなくて、車の走る音や人の話す会話や鳥の鳴き声だったりもするんですが。私にとってそれらと音楽とはさほどの違いは無いのかも知れません。聞き方を変えると新たな音の発見が有って、それを喜んだりもしてしまいます。純粋に音楽と対峙していないのかもしれませんね(笑)。

こんにちは

別にGWでもなかったのに、日本のブログ巡りばかりしていたお陰で、今週の月曜日は必要以上に「やれやれ、今日から仕事か…」モードに陥っていたyasです。

リヴのアルバムは2枚しか持っていませんが、それらを聞いても、仰っておられることはよくわかります。久し振りに聞きたくなってきたな。

ところで、falsoさんのお住まいの地域は、特別ラテン系の方が多いんでしょうか。そんなイベントがあるなんて。それとも、ラテン好きのfalsoさんがあえてそういう地域に移り住んだのですか?

日本時間に合わせた生活ですね(笑)。

yasさん、こんにちわ。

Livingston Taylor、私も少ししか持っていません。たまに聴きたくなりますね。彼の音楽へのイメージが正しく「ステレオの前に座って聴くのが勿体無い」って感じかな。

今の日本には随分沢山の外国人が働きに来ています。近所の100円ショップのお客さんのメインはラテン系から中国系に変わったようです。
アジア系や日系の南米人は横を通ってもわからない時が有りますよ。気がつかない内に周囲に沢山の外国人が生活していたりするんです。
小さなコミュニティも沢山存在しています。勿論私の住んでいるような田舎にも色々な国の人が働きに来ています。
後は彼らと関わりを持とうとするかしないかだと思います。私の近所に住んでいる日本人のほとんどが「会社で外国人が働いている」程度の関わりです。
ふと立ち止まって周囲を見回すと、極彩色の魅惑の世界が待っているのです(笑)。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/372-45d1a7da
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
305位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg