FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2007年04月09日 (23:32)

First Album / Roger Morris

英国製「たった一人でThe Bandしました。」型フォーク・アルバムです。英国のフォーク・シンガー、ロジャー・モリスが、1971年にロンドンで録音し1972年に発表した、彼の唯一のアルバムとされている1stです。
実際にはマイナーで活動を続けていて、最近も2枚ほどアルバムを出しています。ここ数年、それらのアルバムも日本で入手出来るようになりました。

このアルバム、本人の意向でCDはオリジナルと曲順が変わっていますが、発表時のアルバムは「幻」と言われるほど手に入れる事が困難で、まずオリジナルを聴いて比べる事は無理でしょうから、それほど気にする事は無いと思います。

本人も認めるようにザ・バンドの影響が強く、もろザ・バンドの様な曲が並んでいます。これを音だけ聴いて英国製とわかる人は、随分英国フォークに詳しい人だと思います。ヴォーカルが弱気なところに差を感じるくらいで、ザ・バンドのコピー物どころか、ザ・バンドの未発表じゃないかって言うくらい本当に似ています(笑)。
或る評論家は、「米国の原点回帰志向に深く染まった」と、評価するようですが、チト違う気もします。まぁザ・バンドも半分はカナダ人ですしね(笑)。

このアルバムのバックで大活躍するのは、マーク=アーモンドのメンバーだったTommy Eyer。オルガンやピアノだけではなく、アコースティック・ギターも披露しています。その他にもマーク=アーモンドのJohnny AlmondやGlen Campbell, Lislie Harperなど、あの頃の英国音楽のアチコチで見られる名前がずらっと並んでいます。

で、出来上がったのがThe Band風(何回書けば気が済むんだ/笑)。何となく、あまり誉めてはいませんが、それらの一切合財を含めても気持ちの良い音楽のてんこ盛り状態です。
私はMark-Almondのメンバーの参加を知り、手を出したというお調子者ですが、「幻」にしておくのは勿体無い素晴らしい音楽が、こんなところにも有りました。


First Album / Roger Morris


*日本プレスの方が安いのです。

01.Taken for Granted
02.Vigil
03.Golightly's Almanac
04.Showdown
05.All My Riches
06.Trail of Tears
07.Northern Star
08.Livin' on Memories
09.Poor Lucy
10.First Snow
11.Let the Four Winds Blow
12.Idaho
13.Mississippi Story [*]
14.Down the Meadow [*]
15.Number 1 Need [*]
16.Copenhagen Moon [*]


2005年の終わり頃に一度書いた文章です。Rollins1581さんのBlogを読んで「うわぁ、同じ様な感想だ」と思ったので、便乗して載せてしまいます(笑)。



スポンサーサイト



カテゴリ : Pops 01記事のURL コメント (3) トラックバック (1)

コメント

初耳です。

この人、初めて知りました。Mark-Almondですか、一時期ハマったので、懐かしいです。The Bandは大好きなので、聴いてみたい気がしますね。

ひとり「ザ・バンド」

 こんばんは。早速伺いました!
 で、本当に同じ感じ方ですね(笑)。特に「ヴォーカルが弱気なところ」というところで「そうそうそう!」と思いました。

>「米国の原点回帰志向に深く染まった」と、評価するようですが

 違いますよね。米国人が原点回帰したんじゃなくて、米国「外」の人が見た幻想の(というか夢の)アメリカをザ・バンドは描いていて(バリバリの南部アメリカ人が一人いるので妙なリアリティがある)、モリスはそのザ・バンドに憧れた訳で。「恋に恋して」なんて曲がありますが、モリスは「恋に恋する人に恋をして」という感じでしょうか(笑)なんのこっちゃ(笑)

 メンバーに「Johnny Almond」の名前を見つけてfalsoさんが何度か書いていたマーク=アーモンドと関係あるのかな、などと思っていましたが、メンバーだったんですね。他の人は知らない人ばかりでした。イギリスでは随分活躍している人たちなんですね。

 心地いいアルバムを教えていただいてありがとうございました!

あまりにもThe Bandのファンだと怒れるかも(笑)。

>tabascoさん、こんにちわ。
いつもBlogを参考にさせてもらっています。
Roger MorrisとMark-Almondとの間には何も共通する部分が有りません(笑)。スタジオ・ミュージシャンとしてのプロ意識が異空間の様な音楽を冷静に分析して再生してしまったのかもしれませんね。勿論、彼らのスタートも米国音楽への憧れですから受け入れる事自体に違和感も無かったと思います。

>rollins1581さん、こんにちわ。かぶせて載せてしまいました(笑)。
Roger Morrisの音楽にThe Bandの影響は誰でもわかるほど感じる事が出来ますが、米国音楽のルーツとは少々違う気がします。私もrollins1581さんと同じ様に共通した感情をThe Bandの音楽に感じてしまったのだと思います。
私達日本人がE.Cに憧れたりするのは、黒人音楽に憧れる彼に、海外の音楽に憧れる自分達と同じ思いを感じるのだと思っています。何かを求めて足掻いている人は、特別な何かを発信して、私達を刺激してくれるのだと思います。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/365-bef3c460

トラックバック

Roger Morris / First Album (1971)

ファースト・アルバムロジャー・モリス ミュージックシーン 2005-08-25売り上げランキング : 110860Amazonで詳しく見る by G-Tools 以前falsoさんに教えてもらったロジャー・モリスのファースト・アルバム。ネット上
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
340位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg