FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2007年02月11日 (22:15)

Hampton Hawesは、「本当に!」驚異の癒し力


For Real!
Hampton Hawes




01. HIP
02. Wrap Your Troubles In Dreams
03. Crazeology
04. Numbers Game
05. For Real
06. I Love You

Hampton Hawes (p)
Harold Land (ts)
Scott La Faro (b)
Frank Butler (ds)

Recorded March 17, 1958

最近私が大量に買った、現在1,000円の定価が付いているメーカー残り物アルバムの中の1枚ですが、2曲ほど聴いた時点で「わ~おっ」と声が出てしまいました。
最近私が聴いた物の中では、あらゆるジャンルの音楽を含めて、もっとも穏やかで癒される音楽が詰まっています。
兎に角、終始一貫して、破天荒とかアバンギャルドとか先進的だとか意欲的だとかの言葉とは無縁の音楽です。ジャズ流でのリラクゼーション・ミュージックとは、こんな形で体現出来るんですね。

メンバーではカリスマ的人気(笑)のScott La Faroが注目されるところでしょう。有名なBill Evansとの録音以前の参加ですが、とても落ち着いた演奏で心地良いものです。

Hampton Hawes And Harold Landでの作品が6曲の内2曲を占め、演奏でもHarold Landのワン・ホーンの穏やかなトーンとHampton Hawesのピアノの欲を感じさせない緩やかな流れが全体を弛ませる事無く、全体を締めながらも決して窮屈なものにはしないリラックスな世界を醸し出しています。Scott La FaroとFrank Butlerは、リズムを刻むだけではなく、この心地良い空間を上手に無理なく安定させています。

夜中にも天気の良い昼下がりにもピッタリとくる、お仕着せがましい自己主張の無い音楽ですから、一人でダラ~ンとしながら聴きたいかな。
勿論、眠たくなるような、つまらない音楽では決して有りません。頭の中の強欲を浄化されている気になります。あぁ、体中の力が抜けていく~。心が穏やかになっていく~。って、感じかな。
しかし自分では、そんなに汚い生活を送っているつもりは無いんだけどな(笑)。

スポンサーサイト



コメント

これは、聴きます。
来月になりますが。
ラファロに注目していることは否定しません。(笑)

中々贅沢をしています(笑)。

piouhgdさん、こんにちわ。
緊張感の有る研ぎ澄まされたJAZZを期待するとガッカリするかもしれませんが、とっても心地良い音楽なのは確かです。勝手なイメージですが、多分piouhgdさんにも合うと思います。
昨日Red GarlandのRed's Good Grooveを開封しました。これまた、とっても素敵な音楽です。ささやかですが、とても贅沢な気分を味わっています。

>Red GarlandのRed's Good Groove

こうして、聴きたいものがまた増えていきます...。(笑)

そうなんですよね~(笑)

piouhgdさん、私もです。終わりの見えない趣味ですよね(笑)。

こんばんは。
聴いてみました、このアルバム。
実に心地良く、やっぱり「好き」としか言いようがありません。(笑)
TBしてみましたので、よろしくお願いします。

遂に手を出しましたか(笑)。

piouhgdさん、こんにちわ。
TBありがとうございます。早速Blogを読ませて頂きますね。
心地良くなる事を説明するのって難しいですよね(笑)。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/350-c0f5b032

トラックバック

やっぱり「好き」って感じです

Hampton HawesFor Real!58年のアルバム。ハンプトン・ホーズのピアノの他、ハロルド・ランドがテナー、スコット・ラファロがベース、フランク・バトラーがドラム。「版権切れちゃったから在庫抱えててもし
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
340位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg