FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2007年01月11日 (22:19)

松前漬け作りますぅ?

とても簡単なので作っている人が多いかもしれません。12月の31日に除夜の鐘を聞きながら行なう私の行事が松前漬け作りです。所謂おせち料理が苦手なので、これで白飯を食べる三日間です(笑)。
『美味しい松前漬け』のレシピなら沢山Netで見つけられると思いますが『手先が不器用で、大雑把な性格でも大丈夫な松前漬け』の作り方はいかがでしょう。

用意するもの

食べられない物(使用する道具)
・ ハサミ (スルメと昆布を切るので強力なもの)
・ 包丁 (ニンジンを切るので使い慣れたもの)
・ まな板 (冬場でも細菌は発生するので、清潔なもの)
・ さし箸 (それほどの長さはいりません)
・ 大きめの器 (これが無いときっと困ります)
・ その他普段使っている物で。

1.買ってきました。

食べられる物(写真参照)
1. スルメ 2枚 (袋に2枚入っていたから)
2. 昆布 少し (出来上がると増えます。)
3. ニンジン 3本 (袋に3本入って売っていたから)

*スルメはお正月用に売っているカラカラに乾燥しているもので良いと思います。勿論ニュージーランド産でも良いと思います。クニャクニャと曲げて中心を走る固いパリパリの部分は取ってしまいます。固く絞った布巾で拭くのが本当だと思いますが、自分が食べると思うとそれさえしません。
*個人的に、この料理はニンジンを食べる為の料理ですからニンジンは余分に買っておいて、後々足します。
*昆布を私はあまり入れません。あくまでも旨味を出す為だと思っています。水分を吸って膨らむ膨張率がスルメやニンジンに比べると尋常ではないので、気をつけてください。塩昆布はお止め下さい。ん?もしかしたら良いかも・・・。
*数の子や大根やその他色々と材料を入れたりするようですが、私にはそんな難しい事は出来ません。


2.あくまでもニンジンを食べるのです


3.まぁこんな感じのカットです


4.撮影用に左手でハシを持っています


食べないけど口に入る物(漬け汁の材料)
4. 醤油 (これが汁のメインです。)
5. 酒 (料理酒でもかまいません)
6. ミリン (無い時は、忘れた振りをします)

*昆布もスルメも旨味の塊なので、目分量です。あまり神経を使いません(笑)。量も浸るほどは作りません。材料があまり吸わないものばかりなので、作り初めから出来上がりまで、ほとんど減らないと思って良いと思います。
*上の3つを鍋に入れて、一煮たちさせます。これ自体を舐めてちょうど良い濃さでは薄過ぎます。この汁はあくまでも漬け汁なので飲んだりしません。最後は廃棄処分となります。醤油がメインで、お酒とミリンはオマケです。塩、酢などを加える方もいるようでが、難しい事をしなくても美味しいです。
*私が食べた後の写真に写っている汁が、濃さや量の参考になるかな?

5.まだニンジンは元気です


6.もう一混ぜ必要ですね

作り方

・大きな鉢に切った物(スルメ・昆布・ニンジン)を入れます
・漬け汁が冷えたら、上からかけながら混ぜます。始めは全てが固くて上手く混ざりませんが気にしません。
・ラップをかけて一晩寝かします。涼しい場所なら別に冷蔵庫で無くてもかまいません。
・朝になると、全体的にしなってきているので、混ぜ易くなっていると思います。この時点では、まだニンジンに味が染み込んでいる加減がイマイチで食べても生のニンジンをかじっているような気になります。馬以外は、まだ食べない方が良いと思います。
・昼間時間が有る方は、何度かかき混ぜると良いと思います。
・夕方頃になると、ニンジンにも味が染み込み、既に食べられる状態になっていると思います。我慢出来ない人は晩御飯に食べても良いと思います。
・実際に美味しいのは、作った日から3日~4日位だと思います。それを過ぎて1週間ほどするとニンジンに味が染み過ぎて辛くなってしまいます。10近くすると、昆布やスルメから旨味以外の物が出てくるのかエグくなります。こうなる前に私は、ニンジンを2度ほど足しているので、勿体無いとは思いません。で、また作ります。1月中は何度か時間を作って作ります。

7.まぁすぐにこうなります


さて、こんなので作れるかな?と言うよりも作りたくなるレシピだろうか(笑)。





スポンサーサイト



コメント

導かれて

コメ返しする前に(笑)速攻でやってまいりました。物凄いにんじんとスルメのアップですね!以前のキムチと同様、非常にマブシイです。
松前漬けは実家にいた頃、父が作るのを手伝っていました。うちのも昆布とスルメとにんじんのみです。この料理は「作る」というより「切る」のがメインですよね。昆布とスルメを切る専門でした。
私は大雑把な性格ですが実は手先が器用なので、もう少し材料を細く切るかもしれません。しかも巾の誤差は0.7mm以内でしょう(笑)うーん、困ったなぁ。作りたくなってきましたよ(笑)

うわーなつかしい!

こんにちは、カブ子の姉です。
これこれ!実家で作っていた松前漬けと同じです。年末に新聞の上でチョキチョキ切りました。スルメも昆布も固いので、切っていると手が痛くなりませんか?当時はキッチン鋏などなかったので、お裁縫用の裁ち鋏を使ってダメにしちゃってました。
そうそう、作ってから3日目くらいが食べ頃ですよね。私はしょっちゅうつまみ食いをして食べ頃を確認していました。ちょうどよくなる頃には半分になってたけど。

最後の画像がメチャクチャ旨そうです。じゅる・・・

やっぱり、男の仕事かな(笑)

カブ子さん、ひそそかさん、こんにちわ。
やっぱり松前漬けは男の仕事料理なんですねっ!(笑)これ作るのって力仕事ですもんね。子供の頃、親指の付け根が痛くなるので持ち替えながら切った覚えが有ります。

私はニンジンを食べたいので、ニンジンを大きく、そして昆布とスルメは細かく切ります。因みに私の親父はニンジンが嫌いなので、この作業に関わった記憶が有りません。

私の母は裁縫などが大好きで、道具の使い方などで随分怒られました。ハサミは、その最たるもので布を切るハサミで紙を切って、メチャクチャ説教された事を今でも覚えています。

お二人の書き込みを読むと、同じ様に作っても、私のとは全然見た目の違うものが出来そうですね。野郎はヤッパ野郎なのかな(笑)。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/337-4c671d85
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
340位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg