FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2006年08月22日 (21:22)

音楽よりも先にコッチが年をとってしまう。


Fool’s Gardenと言う若いBandのアルバムを2枚聴きました。若いと言っても1990年代初期にデビューしたBandですから「少しも若くない」と感じる方もいるかもしれませんが、まぁ人それぞれですから(笑)。

聴いたのは、彼らの2ndにあたる1995年に発表されたDish of the dayと、その次に発表された1997年のGo and ask Peggy for the principal thing。

Dish of the dayに入っているLemon Treeは以前に聴いた事が有って印象的な曲だと思ってはいたのですが、アルバム自体をまともに聴くのは初めての事です。

完成度と言う点ではGo and ask Peggy for the principal thingの方が上だと思いますが、個人的にはDish of the dayが印象的なアルバムでした。

ドイツのBandらしいのですが、このDish of the dayの何処を切っても英国製Popの香りがしてきます。確かにシッカリと聴けば借り物の様な部分が随分見受けられますが、それでもビートルズを初めとした英国の様々なポップスの影響をストレートに感じられる作りになっています。


「ビートルズの影響」と言うと「それならビートルズを聴けば」の様な問答が何度も繰り返されてきていますが、「やっぱり肉は生で食べるのが一番」みたいなもので、全く的外れの考え方だと思います。
ビートルズの影響下に有りながらオリジナリティを感じさせる音楽を作り出したBandも沢山存在しますし、何せビートルズだってそれ以前の音楽の影響をまともに感じられる曲が有りますしコピーだってレコーディングしていますから。

JazzでもBluesでも同じ様な話しを聴く事が良く有ります。「~の影響を受けた」と言う言葉が、いつもマイナス方向に使われるのは、音楽を純粋に楽しむ事を邪魔するだけだと思います。
何と言っても私なんかアップル・レーベルの曲を続けて聴くと気持ち悪くなりますが、ELOは好きなBandだったりしますから何だって言えます(笑)。

30年以上前からRockを聴いている人は、1970年代のRockをリアル・タイムで楽しみましたから、その頃に発表されたアルバムには特別な思いをそれぞれが持つと思います。それ以外に「名盤」が有ると言われても個人の感情レベルで経験してしまっていますから中々気持ちは動かないものです。

自分が夢中になって聴いたグループやアルバムには、誰もが特別な感情を持つでしょう。「名盤」と呼ばれるアルバムやスーパー・バンドと呼ばれるBandに夢中になれれば間違いも無いと思いますが、いつでもそうだとは限らないものです。

それ以降にその頃の音楽を聴きだした人は、全てが終わった後(解散等)に聴いていますから全体を冷静に聴く事が出来ると思います。もし普遍的な「名盤」が存在するのならば、全てが終わってから聴きだした人の意見を参考にした方が正しい判断をしてくれるかもしれません。

私個人の経験ではLed ZeppelinのIn through The Outdoorが出た頃には、もうHard Rockへの興味がほとんど無く、友人に買わせて借りたと言う経験が有ります。それ以降のLed Zeppelinにはほとんど興味を持てなかったのです。よく聴いたのはⅢ、Ⅴ、プレゼンスですから他のどのアルバムよりもこの3枚に思い入れが入ってしまいます。


随分と話が逸れてしまいましたが、Fool’s GardenのDish of the dayは、1970年代にラジオにかじりついていた人には、とても面白く聴く事が出来るアルバムだと思います。自らが楽しんで聴いていた音楽の影響をストレートに、そして心地良い形で自分たちの音楽として再現しています。

名盤と呼ばれるアルバムにはならないでしょうし、下手をすれば時代の流れの中で消えて行ってしまうアルバムかも知れません。しかし私個人としては、運転中に流れてきて欲しいタイプの音楽ばかりで作られた楽しいアルバムでした。
このアルバムを15歳前後に夢中で聴いた人が、大人になっても聴きたくなる忘れられないアルバムと思ってくれたらと、密かに考えたりしています。
出てから10年は経っている訳か・・・と、言う事は対象者は既に25歳になっているんだ。やっぱり随分と過去のアルバムなのかな(笑)。



Dish of the day
Fool’s Garden





Go and ask Peggy for
the principal thing
Fool’s Garden







スポンサーサイト



カテゴリ : Pops 01記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

コメント

フールズガーデン大好きでした!

falsoさんのところでフールズガーデンの記事が読めるとは思いませんでした(笑)。失礼だったら許してください(笑)。僕の中でも新しいアーティストの新しいアルバムの感覚がありますね。聴いたのがもういい大人になってからだったからでしょうか。
それからこの記事のfalsoさんの考え方に一票を投じさせてください!

やっぱり、人の心に残る曲を作れたBandなんだ。

こんにちわ。
このあたりのBandをあまり聴く機会が無いのでビックリされるかもしれません。
よしっ、続けてもう一つのBandを書いてみよう~(笑)。もしかしてビックリして心臓が飛び出すかもね~(爆)。

私は確かにアマゾンの奥地に住んでいますが、人の住む所まで出て行く事も有るので、多少は世間の事も知っているのです。

一人で何票でもかまいませんよ~(笑)。

そういうなら

私は、ご存知の通り昔のも今のも聴きます!古いのはリアルタイムでないけど、今の奴らよりテクニックあるし魂とかが違う。falsoさんは、耳良すぎです(笑)このバンド知りませんね~ブログに載せるぐらいだから興味深々です!

今の人の方が上手に感じるんだけど(笑)

こんにちわ。
私個人の意見なのですが、楽器の演奏に関しては、1960年代~1970年代の人よりもそれ以降の人たちの方が、より正確により速く弾く事が出来ると思います。
ただ音楽の魅力は、それだけでは無いですよね。そのあたりは実際に人前で演奏しているshokoさんも実感していると思います。
やっぱね、ハートがなくっちゃね(笑)。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/289-c54a07ab
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
305位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg