FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2006年06月10日 (19:51)

ジャンル分けが苦手だ。



W杯が、はじまりました。前評判が良い事の少ないドイツは、今回も終わってみれば4対2。何処かしら焦っていて落ち着きの無いプレーが多かった気がしますが、いつだって『ゲルマン魂』と言う言葉で語られる結果を出していますし今回もそんな感じがし始めています。
エクアドルも南米3位通過は伊達じゃありませんでした。コスタ・リカのチームプレイは、やはり侮れません。ポーランドがW杯の雰囲気にのまれています。隣国と言う事がマイナスに働かないと良いのですが。やっぱりW杯は面白いですね。

ペロッと楽しい楽しいにゃ~


ここのところ音源やCD等を整頓しているが、相変わらず苦手な作業です。

兎に角ジャンル分けが苦手です。Jazzの場合は基本的に名前優先で分けるのですが、微妙なのが多いですね。
例えば、少し前にBlogに書いたThe Pentagonの様にバンドとして活動するわけでもなく、個人名でも無いものがわりあい多く有るのです。
PentagonはCedar Waltonに入れたのですが、Ron CarterとCedar WaltonのDuoのように1枚しか持ってないものは悩みます。結局個人的にCedarの方が好きだから(笑)Cedarに混ぜておいたのですが、こんなタイプのものがわりあい有る気がします。John Coltraneも個人名だったりQuartetだったりと色々有りますね。Jazzはアルバムタイトルに無頓着なのかな。他の人は、それらを区別しているのかなぁ。

人名でも困る事が有ります。Tony Williams = Anthony Williamsは、まぁ良いとしても[Jr.]が付いたり付かなかったりするのも困ります。John Hammondもそのままならお父さんになっちゃうと思うのですが、[Jr.]の付いていないアルバムが多いんですよね。Phieas NewbornもJr.が付いていない事が有ります。Rahsaan Roland Kirkも一般的にはRoland Kirkだと思うのですが、ちゃんとRahsaanが付く事も有ります。日本人の様に苗字と名前と一つずつだと助かるのですが(笑)。

Rockは、もっと大変です。U.S.AとU.Kと国別では大雑把ですし多国籍軍も有ります。Herd Rock, Progressive Rock, New Wave, Punk Rock, Fork Rock, Jazz Rock, R&B, Soul, Funk, C&W, Male Singer, Female Singer ・・・幾らでも呼び名は出てきますが、同じタイプの音楽でも時代によって呼び方が違いますし何十年も活躍しているバンドも有ります。

何かスキッと5~10に分ける良い言葉が有ると整頓がサクサクと進むと思うのですが、誰か助けてくれないかなぁ~。



We Three
Roy Haynes
with
Phineas New Born
Paul Chambers




1958

これはRoy Haynes withですからRoy Haynesのところへ収めておけば良いと思いますが『We Three』ってタイトルですし3人仲良く並んでジャケットに写っていますし・・・(笑)。
Phineasが超絶に走らない心地良いアルバムですが、少々物足りなく感じるのは、どうしてでしょう?


スポンサーサイト



コメント

困りますよね…

あたまの中ではこうしようああしようとよく考えるんですが実行に移したことは一度もないんですよ。難しいですね。ジャズはブルーノートとマイルスとコルトレーンとそれ意外というおおざっぱにいちおう分けてます。わけたうちに入らないですよね。それからロックは…何もしてなくてニルヴァーナのとなりにリトルフィートがあるような渾沌とした状況がもう20年くらい続いてます…どうしてるんでしょうね。みなさんは。

探し物をする時に困ります。

こんにちわ。
普段は見つけたものを聴くだけなのでそれほど困らないのですが、
何かしら目的が有ったり、関連して聴きたい時に仕分けして無いと困るんですよね。
元々不精なので困っています。

ジャンル難民

ジャンル分け、結局使うのは自分だから、自分がわかりさえすれば良いと思う。
例えばウェットンやギルモアのアルバムがプログレじゃなかったとしても、イメージからプログレにいれてしまうとか。
どのジャンルに入れていいのか迷ったアルバムばかり入ったフォルダを作るのも一つの手。
そう言いつつ自分も結局いったいどのジャンルのフォルダに入れたか分からなくなってますが。
あとfalsoさんが迷ってるようなジャズの場合は、データをまずどこかのフォルダに入れ、そのアルバムのプレイリストを複数作成し、アーティストのフォルダにそのプレイリストを入れる、ってのはどうでしょう?もっともプレイリストを使えるプレイヤーじゃないとダメだけど。
私の使ってるFittleというプレイヤーは、フォルダ自体が登録も設定も何もしなくても、そのままWMPでいうところのライブラリ(JetAudioのアルバム)になり、プレイリストもフォルダの一つのように扱えるので便利でしたよ。
けどこれらはあくまでもPC内でしか使えないけどね。

W杯のDVDで大変になってます(笑)。

こんにちわ。
JAZZは個人名とレーベルとどちらを優先にするか悩みます。数枚しかもっていない人も多く、これらをどう分けるかも問題なんですよ~。

PCの中身とCDではちょっと整理の仕方が違いますよね。
CDは段ボール箱を幾つも動かさないと目的の箱に届かないから結局は良く聴くアルバムが上に来てしまい整頓が出来ないのです。
PCは名義の件で困る事が多いです。Theが付くのか付かないのかとか(笑)、ソロ・アルバムはバンドのアルバムと一緒にするのか、それとも別にするのか何てところも悩んだりします。
色々なバンドと交流の有る人も困りますね。イーノなんてプログレともパンクとも関係が有りますよね。ルー・リードとかニコもそうだなぁ~。

で、結局は手の届くところを中心に聴く事になっちゃうんだよなぁ~(苦笑)。
あっSandy Dennyは何処に混ぜるの?それでTさんの音楽の区分の仕方が少し見えるかも(笑)。

迷ったら手抜き分け

「The」は無い方が探しやすいです。ソロとバンドは悩みどころ。ソロ名がすぐ浮かぶ人は分けてもいいけど、そうでないならバンド内に入れてしまう。
イーノは結局アンビエントが一番しっくりきたりして。
Sandy Denny、最初はFairport Conventionのフォルダに入れてたけど、めでたく出世しました。フェアポートもサンディも「Traditional Folk」。中身はFolkでもトラディショナルでなくても、自分さえわかればいいんです。けど、そろそろトラディショナル色の強いのと、そうでないのとで分けたい。明らかにロック寄りだったり、プログレ風もあるから、どうしたものやら。
場合によっては自分で新たなジャンルを作って分けてます。けどその新たなジャンル名を決めるだけで悩む。結局作業がはかどりません~
ちなみにどうしても迷った場合は「UK」「USA」「World」など国別、それでも決めかねるものは「Music」のフォルダに入れてます。なかなかのもんでしょ?

手抜きが山となって襲ってくる~

こんにちわ。
イーノはソロになってからのアルバムが多いから単独でも良いかもね。
ところでアンビエントって何処から何処までなんだろう?(笑)

まぁ自分さえわかれば良い事なんだろうけど、アルバムは荷物になるから「何処に入れたっけ?」と思った途端に聴くつもりが無くなったりします。
はい、自分の記憶力の無さが、一番の問題のようです(笑)。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/254-c4e3f462
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
305位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg