FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2006年05月28日 (19:28)

Erroll Garnerは、安っぽさの美学?


Telarc Box Set
Erroll Garner



12枚のLPをCD6枚に詰め込んだ
とても楽しい演奏ばかりです。
アマゾンよりもHMVの方が安いようです。
まぁ、どっちみちバラだと何故かメチャ高いし
この量でこの価格ですから安いと思います。



以前SonnyさんのBlogで「テラークのジャズ」と言う言葉が出て、ずっと引っ掛かっていたのは、エロール・ガーナーの12枚のアルバムでした。と言うかテラークだって事を忘れていました(笑)。
12枚と言ってもCDでは1枚にそれぞれ2枚のアルバムが入っているので結局は6枚組みのCD-BOXになっています。
7,8年前に買って、その頃は夢中で聴いていたのに、ここ数年段ボール箱の中で眠っていました。

あくまでもメロディにこだわるその姿は陳腐で猥雑、その大衆芸能的サービス精神は芸術性のカケラも無い。と言われそうで、でも中々そう言った評価も聞かない不可思議なピアニストErroll Garner。
1921年に生まれ1977年に他界するまで、1954年に作ったミスティ一発で引っ張り通した所など、正しく大衆音楽の鑑とも言えるでしょう。またMistyの入っていないConcert By The Seaと言うアルバムが代表作に挙げられる事が多いのは、JAZZファンのささやかな抵抗かもしれません。

彼のその独特のリズム感は、JazzがJazzと言う名前で呼ばれる前からの庶民的な大衆音楽に根ざしています。
或る時は鼻歌のように、又或る時はスキップをしているように聞こえて来る彼のピアノは、「音楽は楽しい」を具現化し「Jazzが特別な音楽じゃない」事や「Jazzは、特別な人たちの物ではない」事を小難しい事抜きにして、私たちに聴かせてくれます。

『楽譜が読めなかった』といまだに語られる『ファッツ・ウォーラー以来のハッピー・ピアニスト』と呼ばれた『ビハインド・ザ・ビート』と呼ばれる独特のリズムを楽しませてくれる左利きのピアニストの演奏は、ファッツ・オーラーほど器用な演奏ではないかもしれませんが、聴いてくれる人に楽しんでもらおうと言う基本的な部分を忘れずにいてくれる素敵な演奏家に間違いは有りません。

様々なタイプが有ってこそ選択する余地が生まれるのですし、JAZZを聴いて心地良くなったり、楽しくなりたいからJAZZを聴いたりする事だって、間違いなんかじゃないんです。


The Original Misty



Mistyの初演が入っているらしい。
Mercury/Emarcy時代の名演を集めたのかな。
Contrastsと言うアルバムの方が良いかも。



Concert By The Sea



とても楽しい演奏の詰まったアルバム。
でも、ジャケットが何か変だぞぉ~(笑)。
なおMistyは入っていません。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/245-84014c9a
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
305位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg