FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2006年05月22日 (22:28)

ボクはイッパイCDを聴いているんだぞぉ、って自慢?


少し前に気になった事を思い出したので。

沢山のアルバムを聴いている事を自慢したくなる気持ちは、わからない事も無いです。特に子供の頃なんて金銭的しがらみが強く、手に入れる事自体が難しいから沢山持っている事は、どんなものでも自慢の対象になったと思います。

30年夢中になって音楽を聴いてきたとします。
毎日新しいアルバムを買って聴くと、約10,950枚のアルバムを聴く事になります。もう少し現実的な数字として、毎月10枚の新たなアルバムを聴いたとすると、30年で3,600枚になります。毎月5枚だとすると、その半分の1,800枚。

30年と言う年数を長いとするのも毎月10枚を多いとするのも少ないとするのも個人の自由ですが、外国の音源が現在のように安易に低価格で手に入れる事が出来て、尚且つ中古市場もこなれている時代ですから1,000枚や2,000枚のCDを個人で持っている人もそう少なく無いと思います。私も恥ずかしながら随分の量のCDやアルバム、LD、ビデオ、DVDを持っています。特にCDは邪魔になるくらい(笑)。

ところが、人間に与えられた一日の時間は、誰もが平等に24時間しか有りません。勿論一日に音楽を好きに聴ける時間と言うとそれ以下の時間になります。
毎日10枚のアルバムを買う人も1年に10枚のアルバムを買う人も音楽を聴ける時間に買った量ほどの違いは無いと思います。どこかしら随分違いが有りそうですが、一度に数台のオーディオ機器を稼動させない限り限界はみえています。

沢山の新たな音源を聴きたいと気持ちは、音楽ファンなら誰もが持つ欲です。しかし大好きなものを何度も何度も聞きたいと言うのも音楽ファンの持つ欲です。
音楽に対しての思いは、ひとそれぞれの形が有りますし、対応の仕方も人それぞれでしょう。

自分の思いと同じ思いしか受け入れられないのも人の心の弱さかもしれませんが、せめて人それぞれに想いが有る事は忘れるべきではないと思います。量で思いを評価し比べあうなんて、なんて馬鹿馬鹿しい事でしょう。

個人的な評価である『好き嫌い』を『良し悪し』と言う一般的評価に置き換えて発言する脆弱な精神と共に、聴いた量だけで音楽への愛情を判断するのは危険な基準の置き方だと思います。

音楽を聞く事なんて、個人の勝手です。それを忘れないようにと、いつも自らを戒めています。そうしないと枚数ばかり増えていって、味気の無い薄いスープばかりを呑んでいるようなつまらない人生になりそうですから。

たまには、最近聴かない古い音源を引きずり出してきて聴かないと、申し訳ないような気持ちになっている今日この頃の私でした。



スポンサーサイト



コメント

タイトルを見てドキッとしました。
思い当たる節がないわけではないので。(笑)
たしかに「音楽を聴くという行為」に優劣はないですよね。

>聴かない古い音源を引きずり出してきて聴かないと、申し訳ない

ここ1、2年くらい、新しく聴くようになったものの他に、ずっと聴いてなかったものが面白く聴けるんですよね、不思議と。
特にブログなんぞを始めてからは。
それだけでも自分にとってはブログを始めた意味があったのだなと思いました。

買ったCDの聞き方として、ざっと聞いて好きになった曲を集中的にしか聴いていない僕としては、その意味では更に論外と言わざるを得ません。実は時を隔てて聞くとまた新たな発見があるのもアルバムの良い所なんですが・・その意味で僕にとってCDの数は何のバロメーターにもなりません。

自戒の念です。

>piouhgdさん
こんにちわ。
別に自分を擁護している訳では有りませんが(笑)、誰もが一度は陥り易いと思います。
「あれ聴いた、これ聴いた」的な発言を沢山聞かされると、なぁ~んか対抗意識的なものが生まれたりしました(笑)。
でも、聴きたいと言う真っ直ぐな欲求以上に変な欲求が出なければ良いかなとも思いだしています。
聴く楽しみ以外の楽しみも自己処理さえ出来れば良いと思っています。
ただ、外側に向かうと問題多発になりますよね~(笑)。
「好き嫌いくらい自由に言わせろ」と共に「勝手に一般代表になって良し悪し言うな」と考えているので、いい年して喧嘩腰の性格かもしれません(笑)。

>しょうたさん
こんにちわ、お久しぶりです。
あくまでも個人の自由は個人の自由ですもんね。
以前それほど好きではなかった音源が今になって好きになったりします。逆にドンドン聴かなくなっていく物も。
でも折角持っているのだから偶には聴こうと思ったりするのですが、ヤッパリ一日に聴ける量には限界が有って・・・と、同じ事を何度も何度も繰り返しているのです。私は進歩が無い人間なのかもしれません。

あれっ

前にコメント書いたような、書いてないような?でも、私のコメントが無いから書いてないんですね。段ボール私も必要になりそうです。CDがどんどん上に積み上げられてます。最近は、できる限り視聴はして外れはできるだけ買わないよう心掛けてます。私の友達はジャケ買いや「何かよさそうじゃん」って言って大量に買っては、ほとんど聴いてないと思う。買い方は人の自由ですよね。でもそんな買い方してたら部屋がCDで埋まっちゃうわ。それも幸せかも♪

買ったら聴かないと勿体無いよね~。

こんにちわ。
私もジャケ買いした方です(笑)。
情報が少なかったから表から裏まで読める文字を片っ端から読んで、何とか中のイメージを作ろうとしました。

持っている枚数が増えると一枚に対しての感情が薄れてしまいそうで、自分を叱咤激励しています(笑)。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/242-628462a0
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
340位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg