FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2006年03月30日 (22:22)

数字で見るBN1500番代の2

随分一生懸命数えたのだから前回の続きをやって見ようと思います(笑)。少しずつ数えたものをまとめたので、少しはデータ的魅力が出たかもしれません(希望)。

楽器別名義発売数順位

1位 Piano
Sonny Clarkの幻のアルバムを含めると20枚になります。5000番代の焼き直しが目立つ気がします。

2位 Trumpet
Lee Morganが引っ張って18枚です。マイルスとライオンの友情に敬意を表しながらBN1959はCannonball Adderleyの名義なのでAlto Saxの方で数えました。

3位 Tenor Sax
Hank Mobleyが17枚の内の3分の1を占めています。
Sonny Rollinsを始めこの頃は独占契約が出来なかったのか、複数のレーベルからアルバムを出している人も少なくは無かったのです。

4位 Organ
13枚を占めたのはジャズ界で特別扱いされる事も多いオルガンでした。「BNはJAZZの王道」だと言う方々は、是非この現実を認識して欲しいと思います。ただ、ここに載る名前がJimmy Smithただ一人だと言う事も事実ですが。

5位 Trombone, Alto Sax
どちらも3人の名前で7枚ずつですが、Tromboneが平均的に出ているのに比べAlto SaxはLou Donaldsonが一人で5枚を占めて居ます。

7位 Percussion
Art Blakeyの独壇場なのですが、アルフレッド・ライオンのリズム嗜好がすでに表れていて、すでに可笑しな(笑)アルバムが幾つか存在します。

8位 Guitar
Kenny Burrellの出したアルバムが、そのままBN1500番代のギタリスト名義のアルバムとなります。これ以降のベースやヴァイブに関しても名前は一人しか出て来ません。
ピアノ、トランペット、テナー・サックス、トロンボーン、アルト・サックスに沢山の名前が集中しています。

9位 Bass
Paul Chambearsが3枚のリーダー・アルバムを作る事が出来たのは、BNへの貢献度からでしょうか。

10位 Vibes
Milt Jacksonは、この後MJQを結成しBNから離れて行くのですが、ここでのアルバムもSP時代の録音を集めたものです。

上記以外に初期のThe Jazz Messengersの様にArt BlakeyとHorace Silverの双頭バンドやCliff Jordan & John Gilmoreの様に並列で名義が付けられたアルバムも有ります。そして1500番代のラストは、個人名がバンドに付かなかったThe Three Soundsで締められます。

スポンサーサイト



コメント

お疲れさまです!
なかなか面白いものですね。
楽しく読ませていただきました。
データベースとか個人的に作っている人もいそうな気がしますね。

ありがとう御座います。

多分、正確で感情を排除した、素晴らしいデータベースを作っている方が、いらっしゃると思います。
私は個人的な感情優先のデータなので、何も見えてくるものは無いかもしれません(笑)。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/212-738f75ba
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
305位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg