FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2006年02月20日 (21:54)

ちっちゃな店のちっちゃなおばちゃんを思い出した。

大通りに面したバス停を降りて、デパートの横の道を南に下り、少し行った所に古い集合ビルが有った。南側の通路を入って行ったところに上りの階段が有って、その下にあたる一坪程度の店舗がおばちゃんのお店だった。

出入り口のドアを除いた壁全てが天井までのびた棚になっていて、レコードがびっしりと入っていた。勿論人の入れるスペースには限界が有って、三人で来れば一人はドアの外に立つ事になった。

随分昔の事で、全てが曖昧になってしまっているが、問屋さんだか卸の仕事がメインだった気がするが、お金の無い子供だった私には「色々と詳しくて、レコードを安く売ってくれる、優しいおばちゃん」のイメージが今でも強く残っている。

普段はRockの好きな友達と行く事が多かった。或る日、たまたま一人で出かけた時に「JAZZで、良いのってある?」などと意味不明のメチャクチャな回答の難しい質問をしてしまった。

おばちゃんは少し考えた後、自分の座っているすぐ近くの棚にスッと手を伸ばし2枚のアルバムをひきだして、普段と同じ小さな声で教えてくれた。「人にはそれぞれ好みが有るから何とも言えないけど、私はHampton HawesとJo Staffordが好き。」

私の財布には、レコードを2枚買えるほどのお金は入っていなかった。2枚のアルバムを手にとってジャケットの裏表に書いてある事から出来るだけ情報を集めようと夢中になっていた。
おばちゃんは、私の所持金を聞くと「みんなには内緒だよ」と言って2枚とも袋に入れてくれた。帰り道の足取りが軽かったのは、勿論からっぽの財布の軽さのせいではなかった。


SonnyさんのBlog
ジャズ屋未満トラキチ未満(Sonnyプロト版)
を読んだら
Hampton Hawesが、
メチャクチャ聴きたくなってしまいました。


BGM
Hampton Hawes Trio (Vol.1)
Hampton Hawes Trio
[Jazz(etc)]
Autumn in New York
Jo Stafford
[Jazz(etc)]


スポンサーサイト



コメント

 falsoさん、こんばんは。
私のブログまで紹介いただきありがとうございます。インタープレイという部分では少しかけるような所がありますが、ハンプトン ホーズのピアノはジャズの魅力の端的においしいところが詰まっていてたまらないですね。
 なるほど、おっしゃていたこのおばちゃんのお店は素敵ですね。まるでピート ハミルのコラムを読んでいるようなエピソードでとても好ましく思います。かなわない話ですが一度このおばちゃんのお店で音楽の話をしてみたいものですね。
 

falsoさん、こんにちは。
初めておじゃまします。
いいエピソードですね。
Sonnyさんの文章と相乗効果で、ますますホーズを聴いてみたくなりました。
試してみたいと思います。

音は空気の振動だからその空間をかんじたいと思っています。

>Sonnyさん
こんにちわ。書き込みありがとう御座います。
確かにインタープレー云々と言うタイプとは違いますね。
彼には失礼な言い方になるかもしれませんが、本人自身が音の響きを楽しんでいる自己完結型が、初期の彼なのかもしれません。
とても耳に心地良いアルバムではないかと思います。


>piouhgdさん
こんにちわ。わざわざ御出で頂きありがとう御座います。
音楽が心地良くなるような文章を書きたいと思っているのですが、短気の呑気なので(またかよっ/笑)、オッチョコチョイでまとまる前にBlogに書いてしまったりして、後でその稚拙さに赤くなったりしています。

Blogなんて書きながらも人見知りするタイプなのか中々他の人のBlogに出かけたりする事が無い失礼な性格ですが、よろしかったらこれからもお付き合い下さい。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/188-2ca7ea8f
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
305位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg