FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2005年12月30日 (18:45)

今年良く聴いたアルバム

今年もあとわずかになりました。そこで年末年始は、2005年印象に残ったアルバムや良く聴いたアルバムを書き出してみようかと思います。

今年も新譜は、ほとんど買わなかったし一人の演奏家をまとめて聴く傾向が有るので、うまくまとめるのは難しいけど、マイ・ベストとか名盤とか、そう言う面倒な事は一切無視して、自分の中で「何度も聴いた」と言うイメージの強いアルバムを書いて見ます。勿論ジャンルは完璧に無視。それでもまずはポップス編の1.


Love Makes the World
Carole King



2001年に6年振りに発表したアルバムは、ずっと彼女のHPで聴いていたのですが我慢できずに(笑)買ってしまい、その素晴らしさからCDも幾度となく聴いていました。
個人的にはアルバム単位で考えた時にタペストリーを越えた存在になりつつあるアルバムです。来年も再来年も既に「何度も聴いたアルバム」候補(笑)。
Carole King HP


The Incomplete Glenn Tilbrook
Glenn Tilbrook



元(?)スクイーズの彼の作るメロディは、正しくスクイーズ。泣けてくるくらい正統派のブリテッシュ・ポップで、はまり込んだら抜け出せない大人のロックを堪能させてもらいました。このアルバムもずっと聴くアルバムになると思います。で、思い出したようにスクイーズを何枚も続けて聴く時が有ったりするんだろうな(笑)。


461 Ocean Boulevard [Deluxe Edition]
Eric Clapton



Back Home
Eric Clapton



Bluesbreakers With Eric Clapton
Bluesbreakers



今年も気がつけばEric Claptonを随分聴いた一年でした。BluesbreakersでのE.Cは、最も好きなE.Cで、毎年何度も聴くアルバムですが、今年はE.Cの色々なアルバムを聴く機会が有り普段よりも回数的には少なかった気もします。それくらい今年の彼は充実していたと言う事かもしれません。買うと予告していたBack Homeに手を出したのが、随分遅れたのもご愛嬌だと思っています。
Eric Clapton HP


Hot Night
Jon Mark



The Lady and the Artist
Jon Mark


Patent Pending
Johnny Almond Music Machine



Hollywood Blues
Johnny Almond Music Machine



Original Man
Riff Raff



Eric Claptonと同じ様にずっと追いかけているMark-Almondですが、今年はMark-Almondよりもその周辺を良く聴いた年だと思います。特にJohnny Almond Music MachineのPatent Pendingを入手する事が出来た事は、本当に嬉しかった。Riff Raffは、これらの中では一番プログレ・バンドしてて、プログレっぽいのを聞きたい時に引っ張り出して聴いていました。上記のアルバムは気がついた時に買わないと直ぐに廃盤になってしまう可哀相なアルバムばかりだというのが少しだけ悲しいかな。


SOUL INSPIRATION / Simon Climie

いつも間にかEric Claptonの相棒になっていたSimon Climieのソロ・アルバム。どうやら入手困難品におさまったらしい(笑)。元々裏方出身の人だが、中々味の有るボーカルを聴かせてくれる為にクライミー・フイッシャー時代から大好きです。今年も良く聴いたけど新譜を望めない人にするのは本当に勿体無い。


All Good Things
Jerry Garcia Studio Sessions



いつでも傍において置きたい彼のアルバムがBOXになって、未発表音源と共に本当に傍にある事は、心から嬉しいと思える事だと思う。中々優しくなれない私が、彼のアルバムを聴くと少しだけ優しくなれる。来年はもっと沢山聴いて優しい人間になろうかな(笑)。
Jerry Garcia HP


Just a Story from America
Elliott Murphy



Night Lights
Elliott Murphy



フランスに渡りブルース・スプリングスティーンと比べられなくなってからが本当の彼なのかもしれませんが、やはり70年代の彼には随分思い込みが有りますから未だに良く聴く事になります。特にJust A Story From AmericaがCD化された事は大きな収穫でした。彼のHPとは随分長い付き合いで、今年も色々な未発表音源を楽しませてもらいました。
Elliott Murphy HP


Freedomburger
The New York Rock Ensemble



映画音楽の巨匠になる事が出来たMichael Kamenのデヴュー・バンドのアルバムです。活動期間も短くアルバム数も少ないのですが、ロックとクラシックの融合なんて単純な言葉では収まらない事をシンプルなロックへ変化させる事で表現しようとした、摩訶不思議なバンドです。多分これからもずっと、このバンドのアルバムを聞き続けるでしょう。
Michael KamenのNew York Rockと言うアルバムは、私にとって特別なアルバムで、今年さる評論家の方に言われた「ん~、まず出てこないんじゃない。CD化もどうだろうねぇ~」の言葉は、随分重い言葉でした。これだけ有名になっても30年以上前の評判にならなかったようなアルバムは、権利の問題も含めて色々な問題の為に消えていくと言う事でしょうね。
彼のHPで2曲だけ聴いてもらう事が出来ます。
Michael Kamen HP


・・・・・・・・やっぱり、新たに楽しみだしたものが少ない(涙)。これ以上続けても同じ様なものだろうけど、始めたからもう少し続けます~。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/132-d6707432
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
305位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg