FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2005年11月16日 (20:14)

ジャケにゾッコンってか、ジャケの女性にね(笑)。


Electric Funk
Jimmy McGriff




1.Back on the Track
2.Chris Cross
3.Miss People
4.The Bird Wave
5.Spear for Moon Dog, Pt. 1
6.Spear for Moon Dog, Pt. 2
7.Tight Time
8.Spinning Wheel
9.Funky Junk

1969年
Blue Note


「好きな女性のタイプは?」の質問には、一応「色白でグラマー」と答えていますが(笑)、実際にはそうでもないらしいです。だって、このジャケットが大好きですから(自滅)。

ブルー・ノートはジャケの美しさで有名ですが、この頃のFunky Jazz系のジャケットは、モデルに綺麗な黒人女性を使って内容を表現しようとしています。

クラシックを聴きながら作られた初期のジャケも好きですが、明らかに内容に附随するこの頃のジャケットも色々と革新的な表現を使っていて、気に入っているものが沢山有ります。

音楽的内容も勿論美しくFunkyなJazzに仕上がっています。オルガンと言えばジミー・スミスが有名ですが、ジミー・マッグリフもマイナーなメロディに特徴が有り中々日本人泣かせのJazzを演奏してくれます。

Electric Funkと言うタイトルは1969年と言う年代で考えて下さい。音楽的感覚は、今現在使われている意味でのElectricやFunkとは少々意味合いが違ってきます。

決してヘヴィーでもなく五月蝿くもない正当なJazzの演奏になっています。ライオンやウルフが直接手を下したアルバムでは有りませんが、十二分にブルー・ノートのJazzとして聴ける美しいアルバムだと思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントありがとうございました。

ご訪問・コメントありがとうございました。あれやこれや書いておりますが、ときどきジャズのことも書きたいと思っています。ただ、ここ数十年ほど(笑)まともに聴いていないので、それ以前のものしかわかりません。またお邪魔させていただければと思います。

ご丁寧にありがとう御座います。

メジロ飼い さん、こんにちわ。
お礼に対してのお礼の書き込みありがとう御座います。
丁寧な対応、痛み入ります。

私はずっと音楽を聴いています。何十年も飽きずに聴いています(笑)。
オマケに聴くジャンルがドンドンと増えているので、本人も収拾がつかないような状態です。
でもね、そんな状態がちょっと嬉しかったりしています(笑)。

えっえ~と

このジャケットの彼女はモデルって事ですか?彼女自身が演奏してるんじゃなくて?私もこのジャケ好きです♪かわいい!色合いがナイスですね!ジャケ買いしそう。しかも音も良いならラッキーですね!

ジャケット用のモデルなんです

こんにちわ。
演奏している人とは関係が無いと思います。
この頃のBNは雑誌などからの転用も有ったようで、内容のイメージとしてジャケットをデザインしたり、売れ線を意識したりして作っています。
そのチープさ加減が、逆に時代を意識させてくれて、面白く魅力的に感じたりします。
随分贔屓目ですけどね(笑)。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/104-2417754c
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
415位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg