また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2011年06月25日 (19:16)

思い出は白いジャケットの中に有る (6) Charlie Parker


番外編のJazzのアルバムをもう少し。



Charlie Parker on Dial Vol2

The Charlie Parker Story on Dial / Charlie Parker





今なら国内盤なのに1,000円切ってます。

チャーリー・パーカーをそれほど聴いていません。彼のアルバムを手にした時と、その頃興味が有った音楽とに、ずれでも有ったのかな。
そんな訳で、彼の事を世間が言うほど凄いと思った事も無いですし夢中になって聴いた事もありません。

何故か彼のダイヤルのアルバムが1枚、ずっと部屋にの隅に飾って有りました。その理由は置いた自分もわからないくらいなので、些細な事だったのでしょう。

しかしそのせいで、いまだに彼を聴く事も少なく、ましてや深く掘り下げて考える事など有り得も無いと言うのに、「ジャズのアルバム・ジャケット」と言うと、頭の中にぱっと彼のサックスを加えた顔が浮かぶのです。

彼のダイヤルの録音はレコード時代から様々な形で様々な会社から発売されていたようです。「こんなジャケットだった」と言うのが事実かもしれません。今CDになった彼の演奏を聴きながら年月を越えて心に伝わってくる音と古ぼけて色褪せた思い出とのギャップを楽しんだりしています。


えっ、このタイミングで入るの?って思ったり、ったく、なんて言う軽快さなんだって思ったりと、楽しく見ました。




こんなのも見つけちゃった。50年以上前の演奏だなんて信じられない。聴いていて鳥肌立ちながら、体はSwingしてました(笑)。



Personnel:
1. Ad Lib:
Hank Jones (p), Ray Brown (b), Buddy Rich (d)
2. Pennies From Heaven (unrecognizable):
Bill Harris (tb), Lester Young (ts), Jones (p), Brown (b), Rich (d)
3. Blues For Greasy: Same as 2,
with Harry Edison (t), Flip Phillips (ts), Ella Fitzgerald (v)

あまり映像とか追いかけていなかったけど、色々と探してちょっと買ってみようかな。



2011年06月18日 (22:29)

ミスティ / Misty

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ : X記事のURL

2011年06月14日 (16:25)

白いジャケット(5) ストレートで。チェイサーは、いらない。

もう1枚Jazzのアルバムを


Straight, No Chaser  - Thelonious Monk



何故か、自分でもわからないのですが、いつの頃からか私は、Thelonious MonkとBud Powellを比べるようになっていました。別に学術的にどうのこうのと言う訳ではなく「Thelonious Monkを聴こう」と思った時に「いや、Bud Powellにしておこう」となるのでした。

その理由を自分なりに考えてみたのですが、納得出来る答えは出てきませんでした。もしかしたら大した理由など初めから無いのかもしれません。それでも、ひとつ正確に言えるのは、そんな訳でいつからかThelonious Monkのアルバムを聴く回数が減ったと言う事です。

Thelonious Monk のStraight, No Chaserのジャケットを「白い」と思わない人も多いかと思いますが、私の頭の中では「Thelonious Monk のStraight, No Chaserは、白いLP」なのです。日に当たって印刷が薄くなっていたせいかもしれませんし薄汚れていたのかもしれませんが、イメージでは「白い」のです。

いつの頃からかあまり聴かなくなってしまったMonkですが、「白いイメージのジャズのアルバムジャケット」と言うと、薄ぼけたこのアルバムが頭の中に浮かんできます。考えてみるとアナログ時代は、このアルバムを良く聴いていたので圧倒的にPowell を聴く機会よりもMonkを聴く機会が多かったのです。

何故このアルバムを良く聴いていたのかも、何故Monkを遠ざけるような事になったのかもわからないままの今ですが、CDになったStraight, No Chaserを最近は良く聴くようになっています。勿論「白いイメージのジャケット」なんて事を考えたからなんですけどね(笑)。




Straight, No Chaser / Thelonious Monk


入手が困難みたいですね。

Thelonious Monk – Piano
Charlie Rouse - Tenor Sax
Larry Gales – Bass
Ben Riley – Drums

01. Locomotive (T. Monk)
02. I Didn't Know About You [take 4] (D. Ellington)
03. Straight, No Chaser (T. Monk)

04. Japanese Folk Song [Kojo No Tsuki] (R. Taki)
05. Between The Devil And The Deep Blue Sea (H. Arlen, T. Koehler)
06. We See (T. Monk)

07. This Is My Story, This Is My Song (F. J. Crosby, J. F. Knapp)
08. I Didn't Know About You [take 1] (D. Ellington)
09. Green Chimneys (T. Monk)


↓のセットで買うとStraight, No Chaserが入っています。余分な物が(笑)沢山付いてきますが、オリジナルのアルバムにボートラ付きが5枚で2,000円弱なので随分割安です。Monkも1枚400円以下で聴けるんですねぇ。
この中の他のアルバムではSolo Monkが好きです。ジャケット白く無いけど(笑) 1曲目のDinahから楽しいアルバムです。




2011年06月06日 (22:38)

広島から届いた1通のメール

Blogを見てくださった方からメールが届きました。地球の隅っこの小島のような私のBlogを見てもらえるだけでも嬉しいのにメールまで戴いてしまって、ちょっぴり有頂天になっています(笑)。

そう考えると、いつも見てくれている方やリンクを貼ってくださっている方には、お中元お歳暮などを贈るべきなのでしょうが、、、気持ちではいつでも贈っていますので、貧乏人から摂取しようと努力するのは止めて下さいね(笑)。

脇道に逸れてしまいました。
戴いたメールは下のような文章でした。

件名:大変参考になるブログをありがとうございます。

検索していて拝見いたしました。私は広島で演奏活動をしているサックス奏者です。
20年来、porgy&bess をヴォーカリスト入りで演奏することを考えてきたのですが、今年の夏に不完全ながらかたちにする目処が建っています。
ブログを拝見して、Porgy&Bess へ特別な思いがあると拝察して共感方々、ご連絡申し上げさせていただきました。
いろいろな音楽のご紹介をされていて、その意味でも大変に素晴らしいサイトであると思います。
また拝見させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

当方Blog はhttp://fujiimasami.wordpress.com/で書いておりますが、何かありましたら今後ともよろしくお願い申し上げます。では失礼いたします。


もう「参考になった」と言ってくださるだけで「このBlogが? 信じられない」とビックリしてしまうのに「素晴らしいサイト」なんてお世辞は久しぶりですし、「また拝見させていただきます」だなんて涙ですよね。調子に乗って仰け反って後頭部を打ち付けそうです。





このメールをくださった方は、サックスをプレイする藤井政美さんと言う方。自分の趣味でSaxを吹いているのとは違い、プロと呼ばせていただいて良い方だと思います。
ちょっと変な言い回しなのは、世の中アルバムをメジャーから出さないとプロじゃないような風潮が有るからです。

藤井政美さんは東京生まれ。早稲田のジャズ研出身の方で、現在は広島で活躍しているプロの方です。積極的に色々な方と様々なスタイルでの演奏を行っているようです。

藤井政美さんのBlogはコチラからどうぞ。

Fujii Masami Space

広島周辺の方や近所に藤井政美さんが演奏に来た時は、是非聴きに行って見て下さい。今の若い日本人演奏家のリアルタイムのジャズを聴く事が出来るはずです。







Porgy And Bessは魔性の音楽だと思います。Jazzで有る事も出来るし、Jazzでなくても素晴らしい音楽として存在します。
何となく雰囲気に酔えてしまえる素晴らしい曲ばかりです。これに惑わされている演奏家が何人もいるように感じます。

ガーシュイン自体が、この楽曲を明確にJazzとして作っていないのですから仕方が無い事だとは思いますが、個人的にはジャズ演奏家はジャズからの切り口で、この曲を演奏してもらえたらと思います。

藤井政美さん、大変だとは思いますが、是非、頑張ってくださいね。

カテゴリ : Jazz 01記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2011年06月03日 (23:57)

最近の土産事情って言うのか・・・もう少し欲しかった

白いイメージのジャケットは少しお休みです。面白そうだからもう少し続けたいとは思っています。

北海道の土産を貰いました。

たらばラーメン

くまラーメン


見ての通りのインスタスト・ラーメンです。
両方とも美味しかったです。個人的にはパッケージを含めて、くまラーメンの方が好きかな。
何処かしら懐かしい味の塩ラーメンでした。

でも「北海道土産」って言ったら「白い恋人」とかさぁ・・・定番も変化するって事なのかなぁ。
Amazonで買えるって所には問題は無いのかなぁ(笑)。


【北海道銘菓】白い恋人 (石屋製菓) 24枚入(ホワイト12枚・ブラック12枚)【北海道銘菓】白い恋人 (石屋製菓) 24枚入(ホワイト12枚・ブラック12枚)
()
石屋製菓株式会社

商品詳細を見る


Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1817位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
243位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg