また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

--年--月--日 (--:--)



2011年02月27日 (22:07)

Here to Stay / Freddie Hubbard






Here To Stay / Freddie Hubbard

01 Philly Mignon
02 Father And Son
03 Body And Soul
04 Nostrand And Fulton
05 Full Moon And Empty Arms
06 Assunta

Freddie Hubbard (tp)
Wayne Shorter (t.sax)
Cedar Walton (p)
Reggie Workman (b)
Philly Joe Jones (ds)


*1000円しないんだ。最近安いの多いなぁ。



Philly MignonとAssuntaに挟まれて、- and – と言うパターンのタイトルが4曲入った全6曲です。「なんか、変な感じ?」と思わなかったのかな?それとも意図的なのかな?

このアルバムは1962年に録音されながら1976年まで発表されませんでした。
アルフレッド・ライオンは1960年代半ばに会社から手をひき、フランシス・ウルフは1970年代初めに亡くなっています。つまり、アルフレッド・ライオンもフランシス・ウルフもこのアルバムを発表しませんでした。カスクーナの音源発掘で日の目を浴びる事になりました。

彼ら肉食動物君(ライオン・アンド・ウルフ/笑)は、どこが気に入らなかったのでしょう。売れないと思ったのかな。もしかしたらここでのHubbardの演奏が、まるでワンホーンのアルバムのような吹きっぷりで、製作意図と違ってしまったのかもしれません。
何曲か気に入らない録音が有って、それらをカットすると収録曲数が足りなくなってしまうからなのかもしれません。

このアルバムを録音する2ヶ月前にFreddie Hubbardは、Art Blakey and the Jazz MessengersのメンバーとしてCaravanの録音に参加しています。
その時のメンバーがWayne Shorter (ts), Freddie Hubbard (tp), Curtis Fuller(trombone), Cedar Walton (p), Reginald Workman (b), Art Blakey (ds)だから、この中からトロンボーンを抜き、ドラムを代えるとHere To Stayのメンバーになる。これが問題だったのかな。

兎に角、世間に晒されるまで15年間ほど放置されたアルバムは、その事を「残念」と言い切れるほどの仕上がりだと思います。

どの曲も素敵な演奏なのですが、個人的には6曲目のAssuntaが、大好きです。






2011年02月22日 (19:01)

カリガリ博士はガリガリでも丸刈りでもない。(親父ギャグ)


カリガリ博士のDVDって安いけど売れているのかな。私は間違って出先で買っちゃったから2枚持っているけど(笑)。



現在ではフィルム・ロワールやスリラーの上質の手本として語られる、モノクロでサイレントと言う狭い表現方法を逆手に取った、とても面白い作品になっていると思います。

1919年に発表された作品ですが、ドイツの作品と言う事も有ったのでしょう、早くから日本では見られていた作品です。

1921年に日本でも上映されたと言ってもピンとこないかもしれませんが「竹久夢二も見た」と言うと何となく時代背景をイメージしてもらえると思います。

私が見たのは30年くらい前で、随分以前に見たつもりになっていましたが、製作された時を考えるとつい最近の事なんですね(笑)。
その時の個人的感想は「なんか変。けど、なんか面白い。」でした。兎に角その映像が印象的で、刺激を受けた忘れられない映画の中の一本です。

モノクロ・サイレントなんて頭に無いあの時も「凄い」と思ったのですが、3Dにまでなった今の映画に親しんでいる人たちが見たら、もしかしたらもっと大きな衝撃を受けるかもしれません。

↓買っても500円(笑)

Das Kabinett des Doktor Caligari




Wikipediaからの抜粋を下に丸写しです。

『カリガリ博士』(原題:Das Kabinett des Doktor Caligari、カリガリ博士の箱=眠り男がその中で眠る箱を指す)は、1920年に制作された、ローベルト・ヴィーネ監督による、革新的なドイツのサイレント映画である。本作品は、一連のドイツ表現主義映画の中でも最も古く、最も影響力があり、なおかつ、最も芸術的に評価の高い作品の一つである。上映時間71分。フィルムは白黒フィルムが使用されているが、場面に応じて緑、茶色などが着色されている。


本作は、精神に異常をきたした医者・カリガリ博士と、その忠実な僕である夢遊病患者・チェザーレ、およびその二人が引き起こした、ドイツ山間部の架空の村での連続殺人についての物語である。

本作は、登場人物の一人であるフランシスの回想を軸にストーリーが展開する。初期の映画では直線的なストーリー進行が大半を占めたが、本作品は、その中でも複雑な話法が採用された一例でもある。

冒頭では、二人の男が会話を交わしている様子と、その横を茫然自失のようであてどもなく歩く、美しく若い女性が描かれる。若い方の男は、その女性が 自分のフィアンセであること、そして二人が体験した、世にも奇妙な体験の回想を連れの男に語り始め、これより回想シーンが続く。

冒頭の男(フランシス)は、友人のアランと、村にやって来たカーニバルを見に出かけた。彼らはカリガリ博士と、博士の見世物である眠り男チェザーレ の似顔絵に目をとめた。博士は、チェザーレが23年間箱(cabinet)の中で眠り続けていること、また、尋ねられればどんな質問にも答えられると口上 し、客を呼び込んでいた。二人は博士の小屋に入り、見世物が始まった。箱から出てきたチェザーレに、アランが悪戯心で自分の寿命を尋ねたところ、チェザーレの答えは「明日の夜明け」だった。

翌朝、フランシスは村人から、アランが何者かに殺されたことを知らされた・・・。


セットの制作に携わった人々は、ドイツ表現主義の画家たちであった。その一人、アルフレート・クビーン(Alfred Kubin)は、幻覚や悪夢をテーマとした白黒の銅版画作品を制作していた、シュルレアリスムにも影響を与えた。また、セットのデザインの大部分を行ったヘルマン・ヴァルムは、「映画は、絵画が命を吹き込まれたものであるべきである」と主張する芸術家グループ、シュトルムに属していた。

撮影は1919年の12月と1920年の1月に行われ、1920年2月26日、ベルリンにある映画館Marmorhausで初上映された。
日本での初公開は、1921年5月14日である。英語字幕での上映に、活動弁士が台本に即し、日本語で演技や状況説明を行っていた。[徳川夢声も弁士として立った。当時の流行画家・竹久夢二もこれを観覧、あまり活動写真が好きではなかったというが、この映画の印象を雑誌「新小説」に挿絵とともに寄稿している。

批評家からは、本作品のドイツ表現主義の手法や、奇抜で歪んだセットのデザイン、そして卓越した視覚的効果において、今日でも世界的に高く評価されている。フィルム・ノワール、およびホラー映画に影響を与えた重要な作品としても、位置づけられることが多い。最初期のホラー映画の一作品としても挙げられ、以降数十年間、アルフレッド・ヒッチコックなど、多くの映画監督が手本としていたことも指摘される。

2011年02月18日 (20:58)

不確かな記憶は、空想なのか幻想なのか (2)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ : X記事のURL

2011年02月13日 (17:43)

訃報の回覧はいらない






「誰かれが亡くなりました。合掌」なんて書き込みをみますが、そんなもの見たくも無いです。

亡くなった演奏家への想いとかが書いてあれば、その部分に心を打たれることはありますが、わざわざ亡くなった事を連絡してくれなくてもNetのNewsでアチコチに書かれてますもん。

「想い」の無い文章は読むのには、たとえそれが1行だとしても随分体力が必要なのです。

人が亡くなって嬉しい人は大抵いないと思います。悲しいのは当たり前。そんな事よりもその人の作品への想いや思い出が伝わってくる文章が、私は読みたいと思います。

その文章こそが、その人への追悼の深い思いとなって、人の心へ伝わるんだと思いますよ。稚拙な文章ばかり書いている私だって、その想いを伝えようと思うのだから。


あぁ、久しぶりにMinnie Ripertonを聴いたらシンミリとしちっゃた(笑)。
沢山のファン、そして沢山のミュージシャンに愛されたMinnie Riperton。私も大好きです。







最期まで癌と正面から向かい合い、ステージに立ち続けたミニー・リパートン。彼女が病気だと知った時はショックでしたが、その逃げない姿勢には心を打たれました。

上のアルバムは、ベスト・アルバム。そして下は、沢山の演奏家が集まって完成させた彼女のラスト・アルバム


初期の回りを包み込むような大きな優しさや体が震えるような死への恐怖と向かいながらも人々を励まそうとする強い心が、彼女の歌のあちこちから感じる事が出来ます。

ただ、丸裸のそれらの感情が、時には私には大き過ぎる事も有って、あの頃からあまり聴けなくなっているのも事実かな。
時々無性に聴きたくもなるんですけどね。
沢山の素敵な歌をありがとう、Perfect Angel Minnie Riperton。

Perfect Angel – 1979
Stevie Wonder Tribute to Minnie Riperton



下のこの歌は、彼女がオリジナル。そして、後世に残る心が震える美しい曲。

Loving You - Minnie Riperton





2011年02月09日 (18:31)

不確かな記憶は、空想なのか幻想なのか (1)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カテゴリ : X記事のURL
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1963位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
259位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg
