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また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
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このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2005年08月31日 (20:14)

太陽がぎらぎらと眩しく輝いていた。

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2005年08月30日 (18:43)

不確かな未来への確実な一歩として




Let Freedom Ring
Jackie McLean


JACKIE McLEAN (as)
WALTER DAVIS (p)
HERBIE LEWIS (b)
BILLY HIGGINS (ds)

Recorded on March 19,1962
BLUE NOTE 4106

Jackie McLeanがBlue Noteに1962年に録音したLet Freedom Ringは良く聴くアルバムです。彼の演奏ではレフト・アローンでの名演(迷演?/笑)が有名ですが、この頃の彼も私は大好きです。

感情的な音と言うのかテクニック云々以前に、心のひだに絡みつくような音を出す彼が、多分コールマンの影響でしょうが、新たなものに向かおうとしている頃のアルバムです。

フリージーな音や流れの中に捨てきれない過去が混ざり、その未来への過程の中途半端さが逆に、彼が何かを求めようとしている事を如実に表し、彼の心の中の様々なやり取りが、こちらにストレートに伝わってくるようです。

少しずつ霧の向こうに見えて来た物に目を凝らして、確かなものにしようとしているようです。実際に以後の彼が確実な方向を向けた訳では無いので、それらは全て蜃気楼だったのかも知れれませんが。

この録音の時の彼は明らかに勇敢です。何かにすがり付く事は簡単だけど、ハッキリしなくても良いから自分の見つめる方向に自信を持つ事は、人に感銘を与えます。この頃の彼らの演奏は、まさしくそんな感じだと思います。



2005年08月29日 (19:32)

夜ごと太る女の為に

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2005年08月28日 (13:34)

大声では言えないけど(笑)、懐かしくて好きなアルバム。





Caliente!
Gato Barbieri


1.Fireflies
2.Fiesta
3.Europa (Earth's Cry Heaven's Smile)
4.Don't Cry Rochelle
5.Adios, Pt. 1
6.I Want You
7.Behind the Rain
8.Desperados
9.Adios, Pt. 2

1976

ジャズと有線放送で流れるBGMとの間の際どいラインでブローするアルゼンチンの出身のSaxプレイヤーです。際どいラインのJAZZ側に居られるのは、ブローがあくまでもJAZZの王道を行っている事と下世話にならないノリのお陰でしょう。このアルバムもアレンジはとても危険な香りを含んでいますし選曲も危ない、危ない(笑)。

プロデュースはハーブ・アルパートですから曲名と照らし合わせれば有る程度は、曲の雰囲気もわかっていただけると思います。フュージョンと言う範疇で語られるタイプだと思います。メロディ重視に作られているうえにブロー大好きのGatoですからこうなってしまうのでしょう。しかしその危険なラインのギリギリ内側に居る快感が、私がCD化されるのを待ち続けていた原因でも有るのです。

麻薬のようにいつの間にか虜になってしまうのです。バックのメンバーも一流で心地良いノリを作っていますし、彼がLatinoだという事をシッカリと意識して作られています。普段JAZZを聴かない人にもアピール出来るほど作り方はコマーシャルだと思うのですが、内側に留まった力量が逆に日本での一般的なウケを拒絶する原因になったのかも知れません。

しかしUSデジタル・ドリーム・ドア社選出の『歴代の最も素晴らしいジャス・アルバムのトップ100』の55位に選出されているそうなので、アメリカ人はやはりLatinが・・・と勘ぐってしまいます(笑)。
オマケで言っておくとアメリカで評価が低いと言われるSonny ClarkのCool Struttin' が57位だそうです。全然評価低くないと思うけどな(笑)。だからチャートって、訳わかんないんだ(爆)。

私も大好きなアルバムだから誉めようと思ったのに中途半端になってしました(笑)。因みにGatoはネコの事だそうですから夜中の黒猫の様な音楽とでも言っておきましょうか。って、書き込んでから彼のHPを探していたら最新作のタイトルが『The Shadow of the Cat』でした。おいおい、ちょっと出来過ぎじゃないかい?(笑)

2005年08月27日 (21:10)

五感で感じろ。

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2005年08月27日 (17:29)

私は豆が嫌いだ。

私は豆が嫌いだ。

どうも好きになる事が出来ない。煮豆なんて駄目。グリーンピースも苦手。納豆は50m以上離れた向こうの方で他人が食べていても臭う。別に大豆製品が嫌いと言う訳ではないので、豆腐や油揚げは好きなのだが、やっぱり豆は嫌いだ。あっ枝豆は好き。

お汁粉、もしくはぜんざいは嫌いだ。饅頭も嫌いだ。アンコには嫌悪感を隠さず接する。嫌いなのだから仕方が無いのだ。基本的に甘いものが嫌いなので、豆で作った甘いものを好きだと言える訳が無い。

ブラジルの家庭料理であるフェイジョアーダも嫌いだ。将来ブラジルに移民してブラジル人になる予定で居るのだが(笑)、あそこは多民族国家だから豆が嫌いなブラジル人が存在してもきっと許されるのだ(多分)。

「私の作ったのは美味しいから大丈夫」だと言われてもやっぱり豆料理が嫌いだ。そう言った女性が極めて美人でも、彼女に好かれようと考えて、無理矢理口の中に押し込んだとしても豆が嫌いと言う事実に背く事は出来ない。




Feijao com Arroz
Daniela Mercury



Feijaoは豆、Arrozは米と言う意味のポルトガル語です。両方ともブラジルでは大切な食品です。そしてそのままジャケットを見ればわかるように多民族国家であるブラジル人の肌を表しています。

バイーア州出身の白い肌をしたアーシェ・クイーン「ダニエラ・メルクリ」は、歌もダンスも超一流ですが、一貫した彼女のスタンスは彼女の誇りを感じます。その辛らつなスタンスを嫌うブラジル人も知っていますが、国民的歌手の一人と言っても良いと思います。

ブラジルは法律上では人種差別に対して極めて厳しい国です。それは勿論一般生活において人種差別の激しい国で有る事を表しています。彼らは当たり前のように差別し合う為に自分たちが差別している事を悪いとは考えていません。差別された時だけ差別が悪いと考えます。

日本では法律さえ曖昧な為に普段の差別に気が付いている人は少ないですね。差別反対とか環境云々とか言う人が、本人も気が付かないうちに差別している事を私は知っています。

私?私は、どうなんでしょうね。平気で区別はしますから相手は差別と感じているかもしれませんね(笑)。



2005年08月25日 (20:07)

誰にでも愛すべき世界が有るはず。

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2005年08月24日 (21:49)

Latinaは、やっぱり濃いね(笑)。





Merengue And Ritmo
Gisselle


[Merengue]
1.Que Vuelve
2.Piel Morena
3.Perdoname, Olvidalo
4.Quiero Estar Contigo
5.Atada
[Versision Merengue]
6.Dame un Beso
7.Jurame
8.Voy a Quitarme el Anillo
9.Aroma de Mujer
[Ritmo]
10.Fuego en la Cintura [Remix]
11.Quien Te Hace el Amor [Arab Mix Radio Edit]
12.No Me Enamoro
[Bonus Video]
13.Quient Te Hace el Amor
14.Voy a Quitarme el Anillo
15.Marchate


残念ながら詳しい事を知りませんがPuerto Rico出身の歌手のようです。webで検索するとRock寄りと言う扱いをされているようですし実際にCDを聴いてみてもそんな感じを受けました。

あちらでは随分有名な人のようなのですが、残念ながら情報は極めて少ないように感じました。と、言うのもGisselleと打ち込んで検索すると18禁のサイトや綺麗なお姉さんのサイトばかりで、彼女の情報までたどり着けないのです(笑)。

見た目も若い部類には入らないのでそれなりにベテランなのでしょう。作る側も大人の女性を意識していますしダンサブルな曲でも大人の色気を感じる事が出来ますしビデオクリップは完全に大人の女性の世界です。日本人から見ると多少濃く感じるかもしれませんが、私個人としては全然O.K.です(笑)。

このアルバムは彼女が歌ったMerengueを集めたもので、編集盤では無いようですが、ちょっと特殊なタイプのアルバムになっています。元々このアルバムを選んだのもvideoが3つ付いていると言う事を知ったからで、ジャケットによって随分違う顔を見せる彼女と試聴の短さでは中々わからない彼女の魅力に興味を持ったためでした。

全体的にアップテンポの曲が多いのはMerengueと言うテーマのせいだとは思いますが、そのアップテンポの中でもじっくりと聞かせる事の出来る曲を歌える歌唱力は相当のものだと思います。勿論リズムへのノリは日本人では理解出来ない部分も有ります。身体に染み付いたリズムなんでしょうね。

Merengueのスタンダードなのか、他の歌手での録音を聴いたことの有る曲も有りました。全体的に中米と言うイメージを私は感じましたが、これから少しずつ巨大マーケット北米に合った曲風に変化していくのでしょうか。リズムやメロディに興味が有る方なら普通のダンス・ミュージックのMerengue風と言う感じも有るので入り易いタイプの音楽だと思います。





2005年08月24日 (21:03)

シダーは、黒いねっ。





*知らないうちに曲数が増えてる~。

Spectrum
Cedar Walton



Cedar Walton
Piano
Blue Mitchell
Tp–1,3,4,5
Clifford Jordan
Ts–1,3,4,5
Richard Davis
Bass
Jack DeJohnette
Drums

Recorded at May 24, 1968, NYC.
Prestige


Cedar Walton(シダー・ウォルトン)と言うピアニストが大好きだ。クラシックの素養も有り『JAZZ界のショパン』と呼ぶ人が居るほどの華麗なテクニックを持ちながらそのリズム感はBluesやSoulのそれに近い。1960年代と言う古くから現在までずっと活躍している人なのに注目されたのはつい最近のここ10数年くらいだと思う。本当に素晴らしいピアニストだから、今からでも遅くは無い、是非聴こう(笑)。

客演、バンドのメンバーとしての活躍が多く、彼名義ではトリオでの演奏で注目されだしたと思うけど、私はホーンが有った方が好きかな。トリオだとどうしても叙情的に流されやすいようにも感じる。まぁそう言うのを聴きたいと思う時も有るし彼のピアノの美しさを味わうのにはトリオの方が素直に楽しめるかもしれない。

今聴いているのは2管参加の1968年に録音した『Spectrum』と言うアルバム。彼にとって本人の名義でのアルバムでは二枚目に当たるはず。1968年頃と言えば、音楽がビッグ・ビジネスとして成り立つという事が浸透し始めJAZZにとっては厳しい時代が始まった頃だと思う。また色々な音楽を吸収して肥大してきたJAZZにとっては大きな転機に当たる時期だろう。このアルバム自身も他のジャンルの影響をあちこちに感じさせてくれる。

1曲目の友人のドラマー、ヒンギスの名前をつけた曲のイントロのカッコ良さはシダーらしいメロディの賜物だとも言える。私がシダーに始めに惹かれたのは、ピアニストと言うよりもその作曲能力だった。作る曲が素晴らしい。

2曲目の『酒とバラの日々』だけがトリオでの演奏になっているんだけど、こう言う演奏を聴いてJAZZ界のショパンと言ったのだろう。リズムの2人がJAZZをやっているけど彼自身は、それを超えた『ピアニスト』になっている。

このアルバムは5曲の内3曲が彼の作曲なのだけど5曲目のカル・マッセイ作曲のレディ・シャーロットもシダーっぽくなっている(笑)。ピアニスト・シダーのJAZZプレイヤーらしさが良く出ている曲だと思う。

このアルバムは、あのJAZZの危険な時代にJAZZらしさを忘れずに、それでおいて新たな感覚を自然と取り入れた中々良いアルバムだと思うけど…知名度低いって言って廃盤になりそうなのが怖い(笑)。




2005年08月23日 (23:42)

さぁ、ファンキーにJAZZでキメよう。





Sermon!
Jimmy Smith


Jimmy Smith
org
Lee Morgan
tp
Jeorge Coleman,Lou Donaldson
as
Tina Brooks
ts
Kenny Burrell,Eddie McFadden
g
Art Blakey, Donald Balley
ds

Aug.25, 1957, NYC & Feb.25, 1958 NJ
[ BN 4011 ]



別にJAZZだけが特別の音楽じゃないから普段から色々な音楽をゴチャゴチャと聴いている。音自体のイメージで云々言うタイプだから
正確に区別する論理を持っていない。だから山ほど有るCDを段ボール箱にしまう時に一番困るのがジャンル分けなんだ。

JAZZファンには頭の堅い奴等が多いからなぁ。JAZZを聴いてる事に変にプライドが有ったりもする。お洒落だとか大人の音楽だとか思っているのかな。もしかしたら仕分けの名人が沢山いるのかもしれない(笑)。

私なんか、何処から何処までがJAZZか、なんて基準が明確じゃないからJAZZファンの隅っこにも置いてもらえないかもしれない。
・・・さぁ、JAZZを聴こう(笑)。


ブラック・ミュージック愛好家のアルフレッド・ライオンは、ジミー・スミスの事を極めて気に入っていたらしく何枚もBNに録音が有るが、ハズレがない。

今はJimmy SmithのSermon!を聴いている。1957年の録音を1曲と1978年の録音の2曲を合わせて作られたアルバムだ。アナログでは発表されなかったアウトテイク集のような趣なんだけど、とても出来が良い演奏だと思う。

どうやら何度か有ったジャム・セッションの中の3曲のようだ。メンバーが素晴らしい。多分メンバー選択の為のジャムだって事でライオンが集めたんだろうな。

何たって1曲目なんて3管+ギターにオルガンだ。20分以上もジャムってる。ソロの回し方などシンプルで捻り具合が足りなくもないが、それぞれの色が濃く出ていてわかりやすい。面白いのは他人のアルバムの時のブレイキーの太鼓(笑)。いや笑っちゃいけないんだろうけどね(爆)。

リー・モーガンは本当に素晴らしい音を聴かせてくれる。多少3管+ギターにオルガンのThe Sermonは乱雑にも感じる。個人的には2管での録音のJ.O.Sが好き。J.O.Sではジョージ・コールマンが聴かせてくれる。私の好みのタイプのソロ。
少々キレの悪さが気になったりするかもしれないが、このアルバムを聴くとオルガン・ジャズに対しての固定観念がなくなるんじゃないかな。



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