FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2011年09月06日 (19:19)

広島から届いた1通のメール 続報

以前に広島で活動しているサックス・プレイヤーの藤井政美さんから戴いたメールをブログで紹介させていただきましたが、最近「その後」のメールを戴いたので紹介させてくださいね。



[件名] ひとまず無事にPorgy&Bess 終わりました

[文章]
-------様

ブログにてご紹介ありがとうござました、広島の藤井政美です。
お蔭さまで、先週の日曜に無事にPorgy & Bess の演奏を終えることができました。
約500名ほどの来場者がありましたが、なかなか普通のジャズをイメージしてきた方々にはとまどいもあって、素直に受け入れてもらったばかりでもありませんが、ひとまず成功といえる内容だったと思います。
こちらのイベント「森のJazz Live」のスタッフブログがありますので、よろしければご覧くださいませ

森のJazz Live

単純にジャズ化(この言葉はあまりに簡単なカテゴライズなので避けていますが)した方が受けが良いわけですが、あえて、自分たちの考える方向を模索して提示してみたので、そのうち、お目に触れる機会でもありましたらご講評してもらいたいところですが、今後により一層のブラッシュアップの余地もあると思っています。

ともかく、今後とも何かありましたら、いろいろな情報を教えていただきたく思っております。
ひとまず、終了の報告まで。
では失礼いたします。

HHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH

Saxophonist
藤井政美 Fujii Masami



Fujii Masami Space




なんかね、とっても素敵なメールでしょ。自分がやりたかった事を実現して、それもより進化させようとしているのです。

やればやるほど、新たな発見、新たな興味、新たな方向性、新たな表現方法、新たな問題、新たな障害・・・・など、様々なものが付きまとうと思います。それらを越えていく事自体が、作品じゃないかと思います。

大変だとは思いますが、藤井政美さん、是非とも楽しみながら頑張ってくださいね。


こんなPorgy & Bess もいかがでしょう。Jazzじゃ無いですけどね(笑)。

Porgy & Bess - Maazel - Filarmonica Toscanini dicembre 2002






別の時の演奏だとは思いますがCDも




スポンサーサイト



2008年03月05日 (22:57)

PukioのHPがFC2に。(ストーンズとは関係無いね/笑)


私の友人Miguelが経営する南米雑貨のお店PukioのHPがFC2になりました。ところがyahooで検索すると以前のページの紹介が一番始めにくるのです。「長く続けていれば現在のHPが最初にヒットするはずだよ」と言うのですがMiguelがあせっています(笑)。ここで紹介すれば、多少とも改善されるかな。と言う訳で今日はPukioの宣伝です(笑)。

↓新しいPukioのHPです。
PukioのHPです


↓MiguelのBlogもFC2に有ります。
Mi Diario (Pukio)


↓PukioのBBSです。
PukioのBBSです。


↓携帯用のPukioのHPも有ります。
南米専門店Pukio


欲張って沢山作って有るのですが、更新や書き込みへの返事は鈍いです(笑)。気持ちもわからないでは有りませんが、あまりNetに期待をし過ぎるのも問題だと思いますし、無理はしないようにと願っています。




Rさんの某所への日記に影響されて(笑)、ここ数日The Rolling Stonesばかりを聴いていました。「16歳くらいまでに聴いたストーンズが一番好きなストーンズ」なんて言ったりしていたのですが、やっぱりストーンズはいつだってカッコイイのでした(笑)。

個人的に一番好きなのはコレ↓
大ヒット曲も入っています。
Goats Head Soup (1973)



やっぱり、いつだってカッコイイと思ったのがコレ↓
ガンガン踊れます(笑)
Steel Wheels (1989)


聴く毎にボリュームがでかくなっていくと言う現象、久しぶりです。自分の体力を削るくらい(笑)熱い数日間でした。
P.S. 今も聴いているんで現在進行形なんですけどね(笑)。


2008年02月18日 (22:19)

リンクの追加


随分以前からお世話になっているSonnyさんのBlogへのリンクを貼らせて頂きました。

Sonnyさんは大阪でJazzを聴かせてくれるお店を経営している方なのですが、詳しい方にありがちな『理論や理屈でガチガチ』の皆さんとは少々違っている方で、私の様なワガママなJazzの聴き方をも理解してくださる方です。

また、過去の遺産になりがちなジャズを現在進行形で聴きながら、その過去の遺産の楽しみ方も理解しているという凄い方です。『ジャズを楽しみながら詳しくなりたい』と言う方は是非SonnyさんのBlogへ行ってみてください。

また、どんな事でも良いのでジャズに関しての書き込みをしてみる事をお勧めします。私の?な書き込みにも丁寧に対応してくださるので、きっと皆さんの真っ直ぐな気持ちにも楽しい返事をしてくださる筈です。

ジャズを求めてココへ迷い込んだ方、ちゃんと出口を用意しましたのでご安心くださいね(笑)。

Jazzの事ならSonnyさんのBlogへどうぞ




私の中にJazzが戻ってきました(笑)。Sonnyさんと関係が有る訳では有りませんが、今日コレを聴いていたのです。

Soprano Sax
Steve Lacy




Steve Lacyは不思議なプレイヤーです。出来上がった音楽は、明らかなジャズなのですが、そこへ歩む彼のSaxからは一般的なジャズからは軽んじられそうな部分が見え隠れしている気がします。なのに聴こえて来る音楽は明らかなジャズで、何かパラドックスに陥っているような気がしてきます。
まぁ個人的には、そこを楽しんでいるんですけどね(笑)。



2008年01月29日 (23:51)

ブラジル・ポップで良ければ1枚分DL出来ますけど



ブラジルの音楽関係のHPをクルクル回っていたら、またアルバム1枚分(それもzipに入れてくれてある)HPに出会いました。
ブラジルは違法コピー大国の一つですから「どっちみち出てしまうのなら合法的に出してしまえっ」って言う事でしょうか。気に入れば、他のアルバムを買ったりLiveに来てくれたりとメリットを優先したのでしょうね。日本のミュージシャンでもそこまで割り切ってやってくれる人はいるのかなぁ?

Banda Bafafá em Montes Claros



そのグループの名前はBanda Bafafaと言います。アーシェ系の女の子がリード・ボーカルのグループですね。ブラジルには、こういったグループが沢山有る気がします。

まずHPのTOPは下をクリックして下さい。すぐに音楽が流れてきます。

Banda Bafafa HP

上下の中心あたりで、左右の中心から少し左側に黒くて丸いスイッチが有ります。スイッチの上に『MENU』と書いて有ります。そこへ矢印を持って行くと、黒丸の上にグレイの四角いマスがでます。文字が書いてあるので上から5番目をクリックします。すると画面の右側にDL出来る物が4つ出てきます。1番上がfoto(写真)のzipです。あとロゴとかも有って、一番下が音楽です。クリックすると01~12までの数字とポルトガル語で曲名が出てきます。これを左クリックすると1曲ずつDLする事が出来ます。
12の下に白抜きの文字で『Baixe o CD todo em formato .Zip』という文字が有ります。ここを左クリックすると『ZipをDLするか?』と出ますから「保存する」をクリックすれば、それで勝手にDLし始めます。
ブラジルはRARだかARAだかとか言う圧縮が使われる事が多いようで、コレを使われるとそれを解凍するソフトを入手する必要がでてくるのですが、ここではzipを使ってくれているので、DLしたフォルダの上で「ここに解凍する」とすれば、zipのフォルダの横に解凍されたフォルダが出来上がります。中に音源が入っているのでPCで聴くなり、CDに焼いて車で聴くなり自由にしてください。
で、気に入ったら他のアルバムは買ってあげてください(笑)。でも彼女らのアルバムはアマゾンで扱っていないようだし入手が難しいのかな。H○Vなら、きっと売っているんだろうな。

とても聴き易いポップスですが基本がシッカリしていますし、何時間も続けて演奏させられるブラジルで培った根性が有りますから、ちやほやと育てられた何処かの国の「本格派」よりも聴き応えがありますよ。
ただ、こう言うタイプの音楽が多いから、時々他のグループと区別がつかなかったりするんだけど(笑)。


Banda Bafafá na Micarana 2006
Bloco Baby Beijo






2008年01月26日 (18:21)

美女がリンクを持って舞い降りた


1月でもローズマリーは咲きます


私のBlogをいつも覗いてくれる方は美男美女と決まっているのですが、世の中の美男美女の絶対数が少ないせいで中々「有名ブロガー」には、なれそうも有りません(笑)。そんなBlogですが、又一人リンクを貼ってくださる方が出来ました(パチパチパチパチ)。

今回リンクを貼ってくださったのは、岡崎凛、又はring-rieのお名前で、音楽を中心に随分以前からHP等で色々と書いておられる女性の方です。

Dr Heckle & Mr Jive/岡崎凛の音楽部屋 part 2

数年前からメール等でお相手させてもらっているのですが、噂では相当の知的美人らしいのです。「美人らしい」と言うのも私は残念ながらお会いした事が無いのです(涙)。「知的」と言う部分は上で紹介させてもらったBlogを読んでもらえれば納得していただけると思いますが、物事を論理的且つ倫理的に判断しようとする方らしく、ring-rieさんのBlogからリンクされている彼女のHPやそれ以前から参加しているHPを読んでいただくとより強く感じられると思います。
こんなノホホーンとした適当で無節操な私のBlogですが、よろしくお願いしていただければ幸いです。

アゲハの食欲に勝ったパセリ



追伸

我が家の2匹の猫の近況ですが、一時期のMintはより過激にJazzminに襲い掛かるようになっていたのですが、相手をしてくれないJazzminに飽きたのか、あまり関わらなくなってきました。Jazzminは、随分老けた趣味を持ち出して、ずーっと庭を眺めている事が多くなりました。3歳を前にして、敬老の域に達したようです。

キャッチ・ミスMint


庭を見て過ごすJazzmin




何か音楽を貼りましょう。って、またYoutubeでも貼ろうかな(苦笑)。

Alcione( A loba ) Condenado




Alcione - No Ensaio Geral ( Samba) - Part I











2007年08月16日 (22:24)

もう少しInternet Radioを紹介。


セミ発見!


もう少しNet Radioを紹介します。前回も今回も基本的に[ Sign Up ]を必要としないものばかり紹介しています。メアドを書かされたりとかは嫌でしょ?(笑)
Internet Radioでも普通のラジオ局と同様に局によって流れる曲のタイプが違ってきます。お好みのものをどうぞ。



Sky Net Radio

Sky Net Radioは、本物のラジオの様にイントロに言葉がかぶったり、フェイド・アウトしたりしながら次々に音楽が流れて来るステーションです。時々ピッチが狂う気がするのですが、私の勘違いかな?
All Hit 70sを選んだら、ほとんど名前の言える人の曲ばかり流れてきました。曲を聴いた事が無くても演奏家の名前が出てくるなんて、個性の際立った時代だったんだと再確認しました。
プレイヤー単独で動いています。私は個人的な好みでJet Audioを使っています。



Jazz Excursion Radio

Jazz Excursion Radioは最近見つけたばかりで、何度も聴いている訳ではないので、まだ特徴などをつかんでいませんが、今日ずっと聴いている感じは、安定しているし音も良い気がします。最近発表されたアルバムを紹介するのがメインの様な感じがします。
画面上部の[Listen Now]がメインのCHで、流れている曲が入ったアルバムがHPに紹介されますが、ラジオ単体でも動きます。リアル・タイムで画面がパシパシ変わるので、それがうざい人は画面を落しても良いかと思います。


JAZZとは全く関係ないけど、可愛いから(笑)。

kwanisha Radio

kwanisha Radioは、可愛い声の女の子がDJのティーンが対象らしいカナダのラジオ局です。ノリの良いロックン・ロールとミディアム・テンポのソウルが中心なのは、現在のカナダのティーンの間でこう言う音楽が流行っているからでしょう。
一曲まるまる流れずにDJがかぶってきます。元気をもらえるか、体力を削ぎ落とされるか・・・おじさん度が判定出来るかもしれません(笑)。子供の遊びの様なラジオ局です。
[:: CLICK HERE TO LISTEN TO SHOW 20 ::]をクリックするとラジオが立ち上がるはずです。DJの声や話し方が可愛いよ~(笑)。



2007年08月14日 (22:44)

今聴ける Net Radio


君は何て名の生物なんだい?


以前に紹介したNet Radioを確認してみました。Net Radioは、たまに確認しないと切れている事が有るのです。



Soul-Patrol

Soul-PatrolはNet Radioと言うよりも膨大な音源と情報を持った黒人音楽サイト。Soulとはなっていますが、様々な黒人音楽を聴かせてもらう事が出来ます。各ページを開いただけでも音楽は流れてきますし、様々なLiveの音源も聴く事が出来ます。兎に角、凄過ぎるサイトです。



Accu Radio

All Music Radioで、相変わらず安定しているAccu Radioですが、ジャンル分けに変更が有ったりVideoのコーナーが出来たりと、それなりに進化をしようとしているようです。
ただ相変わらずの「All That Jazz」とか「Piano Jazz」とか「Sax Jazz」とか「Jazz Vocal」とかの割り振り方には疑問が有りますし選曲にもワンパターンがみえてしまいますが、あまりJAZZに詳しく無い人や肩に力を入れずに聴きたい人には良いのかもしれません。ラジオ単体で動いています。



Deliciousagony

先日紹介したプログレッシヴ・ロック専門のNet Radioです。ただプログレにも確固とした基準は無いので、送る側がプログレだと思った音楽が流れてきます。
今日のメニューからバンド名を少し書き出してみるとThe Dream Academy, Anekdoten, Gentle Giant, Jeff Beck, Amy X Neuburg & Men, Apprentice てな感じでしょうか。私が聴いた事の無いグループの曲も流れてきますし、プログレ?と思う曲も流れてきます。ラジオ単体で動いているので、他のサイトへ行ったりと自由にできますが、勿論PCの電源を落すと消えます。



Globo Radio

超巨大サイトGloboのRadio部分も超巨大で、分けがわからないくらい沢山の局がLinkされています。総合なので、ここから様々なラジオ局へ飛ぶ事になりますが、それぞれに特徴が有って面白いと思います。ブラジル人を対象にしているので、基本的にポルトガル語の音楽が中心ですが、日本人が様々な国の音楽を聴くのと全く同じで英米等の音楽も聴く事が出来ます。ブラジル人が聴いている音楽が知りたい人は、まずここから潜って行けば間違い無いと思います。



Radio Fenix

サイトを開いた途端に音楽が流れてくるRadio Fenixは日本国内に居るブラジル人を対象にしたネット・ラジオです。Brasilの音楽を中心に流していますが「今ブラジル人が聴く音楽」と言うだけで、決してブラジル音楽を紹介すると言う趣旨は有りません。逆に今のブラジル人が好んで聴く音楽を聴く事は出来ます。



BBC Radio

BBC Radio Playerは国営放送なので安心して聴けるサイトではないかと思います。CHも沢山有って飽きる事も無いと思います。忘れてしまったのですが、Blogを見に来てくれる方に紹介してもらったんだと記憶しています。



Futebol Interior

ちょっと毛色の違ったところで、Futebol Interiorと言うサッカー専門HP。分刻みでブラジルを中心としたサッカーのニュースが入ってくるだけではなく、ちゃんと音も楽しめます。これがマルチメディアになっていて、映像も楽しめるようになっています。
ゴール・シーンのアナウンサーの叫び声だけでも興奮してしまいますよ。自分の贔屓のチームへのゴールは怒れますけどね(笑)。


2007年08月06日 (22:07)

プログレ専用ラジオが今でも存在するんだぁ


ん?にゃにか?

記事とは関係の無い写真です。

既に過去の音楽のようにも思えるプログレッシヴ・ロックと言うジャンルに今でも興味を持ってくれる人が沢山いるようで大変喜ばしい傾向ではないかと思います。
PunkやNew Waveも音楽のスタイルとして落ち着いたようですし、プログレがプログレッシヴじゃ無くなっても音楽のスタイルとして認められても良いと言う事でしょう。
後はPunkの様にファッション化してくれれば、ビジネス・サイドの向こう側にいる人は大喜びだと思うんだけどな(笑)。

と、言う訳でプログレッシヴ・ロックしか流れてこない『恐怖』のネット・ラジオです(笑)。

ぷろぐればっかりのねっと・らぢおだぁ

ラジオが単独で動いているので他の事をしながらでも聴く事が出来ます。
コレを聴いて「なぁーんだ、プログレって全然プログレッシヴじゃないじゃん。ただのオールド・ウェイブじゃん」と思う方も居るとは思いますが、そんな人は聴かなければ良いのです(笑)。『ただのオールド・ウェイブ』でも気持ち良ければ、それで良いのだから。
さぁプログレを聴こうぜ(爆)。


2007年03月25日 (21:17)

黒人音楽の巨大サイトSoul-Patrolで沢山聴いちゃおう。


Soul Patrol

黒人音楽の巨大サイトSoul Patrolが、また少し模様替えです。相変わらずSoulだけじゃなくJAZZ, Hip-Hop, Funk, Blues, Rockと黒人音楽なら何でも有りの状態。サイトを開くと直ぐに音楽が流れ出します。音源も相変わらずの聴き放題で、Soul-Patrol Radioを聴きだしたら止まらないよ~(笑)。Interviewも豊富でKeyboard wizards, Joe Sample and McCoy Tyner discuss the Jazz scene in the 50's, 60's, 70's, 80's and 90's including the great Jazz venues and shows of the past right up to today's "smooth jazz" scene and everything in betweenって、ずっと喋っているコーナーも有るけど私には関係ないな(笑)。偏見バリバリですが白人のアルバムまで紹介している凄いサイトです。


Concert Review: Jimi Hendrix Tribute (NYC 11/27/2006)なんてページが有りました。おしゃべりが中心ですが、ページには面白い写真が何枚か載っています。その写真をクリックするとまた別のページへ連れて行ってくれます。そのページでClick here to listenをクリックすると・・・(笑)。
Jimi Hendrix Tribute



ミュージシャン個人のページをちょっと紹介すると、例えばJack McDuffのページ。下をクリックすれば、そのままヘヴィでファンキーなオルガン・ジャズが流れ出します。ここはRadioみたいに何曲も続くわけじゃないけど、文章なんて読めなくたって平気だよー(笑)。
Jack McDuff



Perfect Angelのページは音が悪過ぎるのが残念。やっぱりMinnie Rippertonの声は泣けますね。
Minnie Ripperton



ちゃんとMiles Davisのページだって有ります。因みにページで聴ける音源はLISTEN TO MILES DAVIS: IN CONCERT: Rated X, Honky Tonk, Theme From Jack Johnson, Black Satin/The Theme, Ife, Right Off/The Theme + a little Jimi & Sly during the breaksで、100分有ります。内緒ですがDL出来ちゃいます。
Listin To Miles Davis



他にも色々と面白い物が沢山なのは相変わらずです。是非一度覗いてみて下さい。

2006年08月19日 (21:57)

ブラジルの普通?

ブラジルにE O Tchanと言うグループが有ります。とんがった音楽と言うよりも「ダンサブル」で「面白い」と言った感じ。出来て10年と言いますから息の長いグループでしょう。わりあい有名で一般的な人気も獲得しているグループらしいのですが、私の友人の話では「特にティーンに人気の有るグループ」と言いますから日本ではアイドル・グループのようなものでしょう。

と、まぁココまでが、導入部(笑)。マズは数年前に発売されたアルバムですがジャケットを見て下さい。


E O Tchan -01


E O Tchan -02


E O Tchan -03


え~、なんと言いましょうか「濃い」と言うべきか「くどい」と言うべきか「ムサい」と言うのか「やっぱり」と言うべきなのか(笑)。一応、色々な職業に扮しているのでしょうが、ティーンが見るのにはチトきつくないの?と言うのが日本的な反応ではないかと思います。
勿論ブラジルにも普通に可愛いアイドルもいるのですが、こう言うタイプのグループもそれなりに評価をする遊び心が有るんですね。

音楽的には随分レベルの高い事をやっていると思うのですが、その表現の仕方が「面白おかしい」の方向へシフトされていています。日本では幼児番組的なノリにも見えるのですが、何せこんな格好ですから日本では多分「PTAに最も嫌われるグループ」なんてものにランキングされてしまいそうですね。

もっと詳しく知りたい方はHPへどうぞ。

彼らのHPです


CDが何枚かAmazonでも買えます。


DVDは、もっと彼らを理解し易いと思いますが、
普通の方はリージョンの問題が有りそうですね。






Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
196位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg