また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

--年--月--日 (--:--)



2017年05月09日 (22:42)

庭の写真でお茶を濁す


20170509-475-01.jpg

以前から知っている方は、「こいつの悪い癖」だと記憶してくださっていると思います。
少し長く更新を滞っていると、庭や猫の写真で誤魔化そうとするのが、以前からの癖です。

20170509-475-02.jpg

・・・治っていません。

20170509-475-03.jpg

幾つか書き出しているのですが、依然同様に内容が薄いわりに時間がかかるのです。
で、途中で「まぁ、いいや」なんて感じで、書いてしまってから落ち込んでばかりいました。
人って、そう簡単に変われないものですね^^

20170509-475-04.jpg

今年は比較的雨の多い冬だった気がします。
春になっても「何となく雨」みたいな日が多い気がします。

20170509-475-05.jpg

庭の手入れをしなくなっています。
親父が汚すのが苦手で、見て見ぬ振りをしたりしています。

20170509-475-06.jpg

そのうちに雑草から感謝状が、届くかもしれません。

そんな訳で、庭の写真で誤魔化した今回でした。

2011年04月25日 (18:19)

春を感じていますか? (They Say It's Spring)






春を感じていますか?

2011春-01

2011春-02

2011春-03

2011春-04

2011春-05

梅の花、桜の花と、気持ちが花に行っているうちに、気がつくと過ぎているのが春なのかもしれません。
春は、その気まぐれな気候が魅力なのかもしれませんね。


Give Him the Ooh-La-La (1958)
Blossom Dearie




ロリータ系ジャズ・ボーカリスト(笑)、ブロッサム・ディアリーのVerveでの2枚目。
演歌歌手のようにコブシを回すのが一般的なジャズ・シンガーとすれば、彼女はノンリバーブの歌謡歌手、もしくはアイドル歌手ってところかな(笑)。

01. Just One Of Those Things
02. Like Someone In Love
03. Between The Devil And The Deep Blue Sea
04. They Say It's Spring
05. Try Your Wings
06. Bang Goes The Drum (And You're In Love)
07. The Riviera
08. The Middle Of Love
09. Plus Je T'Embrasse
10. Give Him The Ooh-La-La
11. Let Me Love You
12. I Walk A Little Faster
13. Give Him The Ooh-La-La (Alternative Take)

2011年04月07日 (19:29)

2011年、今年の桜

今年も家の周りの桜の樹に花が咲きました。近所のおばあさんと「今年は遅いね。それに少し少ないみたいだね」なんて話をしました。

写したものの中から何枚かを。

20110400-01

20110400-04

20110400-09

20110400-10

20110400-12

20110400-15

頑張ろうぜ、日本



もう少し多くサイズ変更したので、それらは去年同様にMixiのフォトへ収めたいと思います。

2010年06月09日 (21:54)

アジア製のエケコ人形だってさ (Sing Me Softly of the Blues /Art Farmer)


今日、ついに煙草解禁でした。ワクワクして咥えたのですが・・・美味くない(笑)。イマイチの味で、現在とっても残念です。それでも禁煙するって言わないのが・・・ねぇ(笑)。

スーパーで買った人参のヘタを水につけておいて葉が出てきたので土に植えました。上はグングンと伸びますが、土の中は残念ながら伸びていません。花が咲きそうなので、その後を楽しみたいと思います。アゲハの餌程度のつもりだったので、必要以上の期待はしていません(笑)。

人参のヘタ00

人参のヘタ01

人参のヘタ02

名古屋の大須に有るプキオと言う南米のお店のMiguelは、以前にも何度もBlogに登場してくれる親友です。

彼は先月もPeruへ仕入れに行ってきたので、その話で盛り上がったのですが、一番の話題は「エケコ人形」の事でした。もう南米でも大量に手に入れるのが難しい状況のようです。

ミゲルと話していてもっとビックリしたのが、沢山売れるという事でアジア製のエケコ人形も出回っているようです。
偽物が出回っているらしいと言う事にミゲルは「ボクは、こんなに苦労してペルーから仕入れているのに」と嘆いていました。

エケコ人形って、お守りとか願掛けでしょ?売れれば、どんなものでも良いって傾向は、私もどうかと思いました。

私はエケコ人形を持っていないので、写真は有りません(笑)。庭の花や土手に勝手に出来た苺の写真で誤魔化しますー。

2010庭の花01

2010庭の花02

2010土手の苺


またまた、記事とは関係の無い音楽です。



Sing Me Softly of the Blues
Art Farmer





こんな素敵なアルバムが簡単に手に入れる事が出来ないなんて残念です。

アルバム自体大好きなのですが、3曲目のPetite Belleは、本当に好きです。


↓ この演奏は、中々のもの。
Sing me softly of the blues"composed by Carla Bley.
Carla Bley,piano, Steve Swallow,bass.1989.




2010年06月03日 (23:32)

庭の虫の写真・・・


庭にやってくる虫の写真を撮ったのですが、それに対しての記事とか言葉とかが、頭に浮かばないので、写真だけです(笑)。


201006-Insects-01

201006-Insects-02

201006-Insects-03

201006-Insects-04

201006-Insects-05

201006-Insects-06

201006-Insects-07


医者から「兎に角、一週間だけ煙草を止めてみて。簡単でしょ?」と言われた。そんな言われ方すると「無理です」とは言えなくなる自分が情けないです。
そんな訳で1週間だけの禁煙ですが、2日目の今日で、限界です。もー一日中イライラしっぱなし。あー、医者に会う前に狂うほど吸っておけばよかったぁー。
もー、辛いよー。

そうそう、もうすぐ携帯電話が新しくなります。・・・アー、イライラして書けないーーー(笑)。



2010年05月16日 (22:54)

考えるの、やーめたっ (Putumayo World Music)


ここは基本的に音楽のBlogですが、それほど音楽に詳しくない者が書いているって事を思い出しました(笑)。

ただでさえ更新速度が鈍間なのに、音楽のみでやっていこうとしたら月刊誌みたいなBlogになっちゃう(笑)。

これからも色々と試行錯誤しながら、取り留めの無いBlogとして、皆さんに私の愚痴を聞いてもらおうかと思います。あっ、だから人があつまらないんだなっ(苦笑)。

2010051601月桂樹は伸びる伸びる

月桂樹は素晴らしい速度で上へ上へと伸びていきます。
英語ではベイリーブス、フランス語ではローリエ、スペイン語でローレルと呼ばれています。日本ではローリエって呼ぶのが一般的なのかな。

と、言うのも「ローレル」と言う度に「ローリエ」と、まるで「あなた名前間違っていますよ」と言いたいように言ってくるご婦人がいました。初めは「この人は、どうしてローレルと言う度にローリエと叫ぶんだろう」なんて思ったのですが、どうやら私が間違っていると思っていたらしいのです。

人目も有りましたし、やけにニコニコと自信げでしたし、多分親切心からだと思ったので「英語ではとか、フランス語では」なんてイチイチ説明するのもなんだと思って、話の途中から「月桂樹」と言う事にしました(笑)。雑談で肉料理の話をしていただけなので、そんな方に話が逸れていくのも面白くないでしょうしね。


2010051602パセリの花

2010051603バジルは摘もうね

パセリに花がつきました。来年からここにパセリが自然に生えてくれると面倒が無くて助かります。まだアゲハの幼虫が付いていないのは2年目で葉が固いからなのかなぁ。

バジルは、切ったところの横が育つので、切れば切るほどこんもりとしてきます。今年は3苗貰ったので種を蒔いていません。これだけ有れば乾燥バジルを作るのに十分だとは思いますが、沢山並んだパセリを見ると、バジルもやらなきゃなぁなんて思ったりしてしまいます。別に種を蒔く理由なんて何も無いのにねぇ。


2010051604雑草01

2010051605たんぽっぽー

駐車場の隅の雑草にも沢山の花が咲いています。アチコチから種が飛んできたのか、雑草とは思えないような花まで有ります。

2010051606白いのが普通

2010051607ピンクが混ざってる

上の写真は、何処でも良く見る花だと思います。で、下の写真ですが、同じ花だと思うのですが花の周りがピンクがかっているのです。こんなのは始めてみました。これも他所から飛んできた種なのかなぁ。それともここで混ざったのかも。んー、素人なので全くわかりません(笑)。


今回も音楽の話では有りませんでした(苦笑)。やっぱ、ココは、こんなもんなのかな(笑)。

Putumayoと言う会社は中々面白い会社。基本的にはワールド・ミュージックを扱うレコード会社なのかな。きっと小さな会社なんでしょうね。
HPに取り扱っている商品だけではなく、会社の宣伝ビデオも有ります。これが良い感じ。長くて色々な音楽が出てきて、商品いらなくてもきっと楽しいですよ。

Putumayo World Music



Putumayo Presents- Women of Africa
Various Artists




アフリカの国々の女性ボーカルを集めたコンピレーション・アルバム。それほど「土着」と言う言葉をアピールしている訳ではないので、とても聞き易くて心地良い音楽です。
ジャズっぽいものからもう少しアフリカ「ぽい」ものまで色々と有ります。

Putumayoの他のアルバムを。もう少しだけ安くしてくれないかなぁ(笑)。










2010年05月15日 (19:47)

Blogの形を変えようかな。 (Rahsaan Roland Kirk)


音楽のBlogのはずなのに、他所事の方が多いと言うのが現実の私のBlogです。で、最近のパターンは前半が音楽と関係の無い事で、後ろに音楽の事ってパターンばかり。

いっその事、音楽は音楽、関係の無い事は関係の無い事で、バッサリと分けてしまおうかなと思っています。思っているだけで、実際に行動にうつすかどうかは、現在思案中です。

でも、こう言う色々な事が混ざっているのが私らしい気もしたりするんですよね(笑)。

さて、それでは音楽に関係の無い写真です(笑)。

20100515放置でも薔薇は咲く-1

20100515放置でも薔薇は咲く-2

20100515放置でも薔薇は咲く-3

薔薇は手入れが大変だと聞いていますが、うちの薔薇は他のものと同様に「放置」の状態ですが、それなりに花は咲いてくれます。多分「ちゃんと綺麗な花を咲かすには手入れが大切」だという事だと思います。

20100515飛ぶのが下手な二匹のツバメ

20100515Jazzmin

まだ飛び方が下手なツバメが電線の上で下手に鳴いています。
Jazzminは外に出すと行動速度が遅くなりる内弁慶な猫です。だからMintに勝てないんだな(笑)。



ローランド・カークことRahsaan Roland Kirkは、盲目の管楽器演奏者。一度に何本もの楽器を吹く事で注目されましたが、音楽的にも素晴らしい人です。

個人的には1961年前後の演奏が好きですが、いつだって彼は極めて音楽的だった人。その行為の意味も彼の造ろうとした音楽世界に必要だったからでしょう。
実際にアルバムを聞いてもらうと、誰にでもすぐに気がつく事なんですけどね(笑)。

Domino - Rahsaan Roland Kirk



ピザとは関係有りません。1962年のアルバム。有名なアルバムですしボートラも沢山。お得な感じがします。

同じ頃にMingusのアルバムに参加したものやオルガンのJack McDuffと録音したアルバムなど、とても面白いアルバムを録音しています。

Kirk's Work – Roland Kirk with Jack McDuff


OH YEAH! / Charles Mingus




2010年05月10日 (22:07)

バビアナ・ストリタクと言う名前だった (Café Africa)


20100505-003

始めに結論から書きます。この花の名前は「バビアナ・ストリタク / Babiana stricta」と言います。

Blogを見に来てくださる「まん丸クミ」さんから「なんと言う名前の花ですか?」と聞かれて、何も調べずに「リンドウの種類じゃないでしょうか」などと書いてしまったのですが違いました。本当に恥ずかしく、申し訳ない事でした。

20100505-001

Babiana stricta-001

どうも心配でNetで調べてみたところ、やはり間違っていました。
畑田さんと言う方が作っている「私の花図鑑」と言うサイトで、説明と共に写真が載っていたので、これは間違いないと思います。

アヤメ科の植物なんですね。確かに葉を見れば、アヤメに似ている気がします。
そこには、
○耐寒性は弱いので凍らせないようにする。
○寒さに弱いので霜や雪のこない暖かい場所を選ぶ。
○温度さえあれば強健で繁殖も容易。
などと書いて有りましたが、思いの他寒さに強い気がします。南側の日当たりの良い場所では有りますが、積雪は無くとも降雪は有りますし、霜注意報も出る土地です。

確かに「強健」で「繁殖力」も強いです。親父が植えた時の5倍くらいに増えていますし、離れた雑草の中でも花を咲かせています。少し減らさないと他のものが駆逐されてしまうのかと心配しているくらいです。

Babiana stricta-002

Babiana stricta-003

南アフリカは暑いと言うイメージのアフリカで有りながらそれほど高温にならない土地らしいのですが、それでもカナダじゃ駄目かもなぁ。と思ったりします。

音楽と記事がリンクしなかったりは、いつもの事ですね(笑)。と言って、南アフリカの話になると少々ヘヴィになるので、大雑把にアフリカ、でね(笑)。

Youssu N’Dour

アルバムには入っていない曲です。


Café Africa- Sun, Savannahs and Safaris
Various Artists


01. Silence
02. Lusala
03. Ne Nam I/Manoir
04. Bankiero
05. Sobindo
06. Mama
07. Bekppr
08. Borom Darou
09. Kombi
10. Fati Mata
11. Dakar Streets
12. Hambayi Ede
13. Gasy Car
14. Ami Xintadu

アフリカと言う事を強く押し出さない聞き易いようにと付けられただろうタイトルのオムニですが、わりあい強烈にアフリカです(笑)。
まぁ、アフリカと言う事を強く意識するのは、多分アフリカ以外の人たちなんでしょうけど。
極めて音楽的で、とても楽しいアルバムだと思います。勿論、強烈にアフリカを感じさせてくれます。
こう言うスタンスのアルバムって「絶対有り」です。


Manu Dibango

アルバムに入っていない曲です。






2010年05月06日 (00:34)

天気が良くてノ-テンキ (The Dirty Dozen Brass Band)


5月に入って天気の良い日が続きます。
バイパスが出来て自宅の前が大渋滞なんて日は有りませんが、それでも一回曲がれば渋滞にはまる事間違いなし(笑)。
で、いつものように庭いじりのおじさんです。

20100505-001

20100505-002

20100505-003

20100505-004

20100505-005

20100505-006

20100505-007

ローズマリーは7鉢くらいかな。個人的に好きなので、毎年1つくらい新しい種類が欲しくなります。

ワイルド・ストロベリーやミントがやたらと増えるので、ばらしては後輩に電話して無理矢理持たせます。

親父は花を植えますが放置ですし、私にとっては利用価値の無いものなので(笑)、、、やっぱり放置です。

今年はパセリを大量に作っていますが、これはアゲハの乱舞を期待しての事です。

ですから、そんな訳で、記事とは関係の無い音楽です(笑)。


Dirty Dozen Brass Band "ain't nothin but a party"




日本ではマニアックなグループ扱いされている気がしますが、ベテラン中のベテラン、正真正銘本物のノーテンキ楽団。
たまには、こんな音楽もいかがでしょうか。アルバムも安いものが出回っています。

The New Orleans Album
Dirty Dozen Brass Band



01. Inside Straight
02. When I'm Walking (Let Me Walk)
03. Hannibal
04. Don't You Feel My Leg
05. That's How You Get Killed Before
06. Song for Babe
07. Monkey
08. Snowball
09. Me Like It Like That
10. Kidd Jordan's Second Line
現在690円です。あほみたいな値段(笑)。
Eddi Boが唄う2曲目と、Elvis Costelloをフィーチャーした5曲目が、聴き所らしいのですが、別にそんな事無しで良い音楽です。この2曲抜いても良いアルバムです(笑)。

「やっぱり、こういう音楽はLive」って人には、





2010年04月14日 (22:32)

2010年の桜の花をもう少し (You Never Know Who Your Friends Are/ Al Cooper)


もう少し桜の花を。随分散ったようなので、もう一度写しに行ってこようかな。そうなると、もう一度桜の花になります(笑)。

2010-Sakura-16

2010-Sakura-17

2010-Sakura-18

2010-Sakura-19

2010-Sakura-20

2010-Sakura-21

2010-Sakura-22

2010-Sakura-23

2010-Sakura-24

2010-Sakura-25

「桜」には「日本」と言うイメージを持つのは私だけではないでしょう。

ただ、私には「日本」と言うイメージと一緒に「生にしがみつく死」や「心の奥の狂気」が、イメージされてしまいます。
繊細で細やかな精神の奥に眠る狂気と言うは、多分日本人だけが持っているものでは無いと思います。

しかし、自分から好んで自らを抑圧しコントロールしようとする日本人の心には、普遍的な正義と同様の量で、自らを一瞬で崩壊させる狂気が含まれている気がします。


I Stand Alone/You Never Know Who Your Friends Are (2CD) / Al Cooper



2CDにボートラたっぷりで、お得なセットみたいなんだけど、なーんかお得な気がしません。何故なんだろう?ちょっと価格的に?を感じるのかなぁ。

音はGood! あの頃の空気を吸う事が出来ます。女性コーラスもホーンもストリングスも最高の配置だと思います。ガチガチに構築する事無く、心の逃げ場を作ってくれる優しさまで伝わってきます。

2CDのもう一方I Stand Aloneからの曲ならYoutubeに有るんだけどなぁ。I Stand Aloneは素晴らしいアルバムだから有って当たり前だけどね(笑)。









Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1963位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
259位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg
