FC2ブログ
また始めようかと思って、色々といじっている途中です。何となく始まってます。
895jazzmin
Net RadioのAccu Radioは、お勧めです

下の「Accu Radio」をクリックするとサイトが出てきます。

「Sign up」画面は「X」で消して大丈夫です。

左のChannelsで細かくジャンルが選べます。

写真・イラスト部分をクリックするとプレイヤーが立ち上がります。

相変わらず安定しています。プレイヤー単体可動は確認中です。

Accu Radio

うちの猫たち4匹です(2017年現在)
ok台座横長435

左から (うちの猫になった順)

ジャズミン (♂)
ミント (♀)
パセリ (♂)
スーズー[紫蘇] (♀)

DSCF3504-20080623-895.jpg
このBlogの内容について

長く放置していたので、現在調整中です。

聴いたアルバムや音源を浅く広く身勝手に語っています。
音楽とは全く関係のない一個人の事も書いてあります。
全てが、あくまでも個人的な経験や意見で、一般論では有りません。
悪意は隠せませんが、他意は無いつもりです。

データ的内容は、なるべく間違いの無いようにするつもりです。
間違いが有った場合は、教えていただけると助かります。

古いものは一旦全て仕舞ってしまいます。
古いものに修正加筆して、シラッとした顔で出してしまいます。

自分の事がとっても可愛い、わがままで心の狭い人間です。
やさしい気持ちで接してくれるとうれしいです。

2006年05月25日 (19:50)

Punkなんて、ただの流行、過去の事。



Live in Japan
Sham 69

Sham 69 - Live in Japan 1991




01 What Have You Got
02 Angels With Dirty Faces
03 Mister, You're a Better Man Than I
04 Tell the Children
05 Poor Cow
06 How the West Was Won
07 Caroline's Suitcase
08 Borstal Breakout
09 Vision & Power
10 If the Kids Are United
11 Money
12 Hersham Boys
13 Rip and Tear


セックス・ピストルズは、なんだか偽物ぽくて嫌いだった。「こいつら、猫かぶってやがる」と思った。稚拙な演奏をバックにがなりたてるボーカルが、ポップなロックン・ロールを聴かせてくれる、そんなイメージだった。上手に演じていると思った。ただシドだけは、本物のバカだったから嫌いになりきれなかった。実際、解散後のジョニー・ロットンは、凄まじいアルバムを叩きつけてきた。

そんな事を過去の事として忘れてしまった或る日、「このバンド凄いですよ」と10歳ほど年下の子にニルバーナの1stアルバムを聴かされた。セックス・ピストルズに近い匂いがした。やっぱり好きにはなれなかった。ただ、彼ら自身にピストルズとは違う危うさと脆さを感じた。時代が時代、こいつら自身がヤバイんじゃないかと思った。


セックス・ピストルズを嫌いと公言していた頃、坊主頭じゃなかったがシャム69が好きだった。頭の中に汗と唾しか入ってないような奴らだと思った。バカ過ぎてLiveを行なう箱を借りる事が出来ずに解散してしまった。いや解散するしかない筈だった。そのSham69が1991年に日本でLiveをやった。それがCDとビデオになった。この時パーシー・ヒースは36歳。この恥さらしを笑ってやろうと思ってCDを買った。

でも、笑われるのはコッチの方だった。恥をさらしたのは彼ではなく私の方だった。年令を重ね変化するものと変化をしないものが混じり合って、今のSham69が存在していた。Mister, You're a Better Man Than IもMoneyもHersham Boysもイカしていた。どの曲もカッコ良かった。演奏能力が上がり構成力もつけた事が、決してマイナスになっていなかった。
彼は気が付いていたからこそ、いまだにSham69だったのだ。何も気が付かず時代の流れに乗っていたのは私の方だったのだ。

あの頃のアルバムを買いあさった。Tom Robinson BandのThe Winter Of 89も聴いた。JazzもBluesもRockも只の音楽だとやっと気が付いた。全てはコッチの責任なのだ。
Albert Aylerが、こっちを指差しながら腹を抱えて笑っているような気がした。


スポンサーサイト



コメント

すごく共感できます!

肝心のジャム69のこのアルバムは聴いたことないしそれほど思い入れもないんですけど。なによりfalsoさんのこの文章そののもがすごく好きです。

凄く嬉しいです。

こんにちわ。
Blogを書くのは、文章から何かを感じてくれたら嬉しいという気持ちの働きだと思っています。
反対意見でも嬉しいのですから、共感してもらえるのは、本当に嬉しいです。

Sham69、そういえば再結成して来日してましたね。
うっすら思い出しました。
でも、ベスト盤のレコードを1枚持っているのみで、あまり熱心に聴いていたバンドではないです。

ピストルズは、それなりに好きでしたが、先にシド加入前のライブを聴いていて、後から「勝手にしやがれ」を聴いてがっかりした記憶があります。
確信的なのかもしれないですが、いかにもスタジオミュージシャンが演奏したような、あのちっとも興奮しない感じ。
きっと、このライブ盤にはピストルズのアルバムにはない、それがあるんでしょうね。

Punkはファッション

こんにちわ。
ピストルズはロットンのものでもシドのものでもないと思います。
あれはマルコムのものじゃないのかな。彼のダブルダッチなんて聴くとそんな風に考えたりします。
まぁ、ピストルズは、それこそまともに聴いた事が有りません。今は色々とアルバムが出ているようですね。

シャム69の方こそ何もない様な気がします(笑)。勢いを音楽に乗せているだけ。だから好きになったような気がします。

服装だけパンク

私、ライダースを着れる時期はパンクファッションになります。今はとっても暑くてきれないけど。それなのに、セックスピストルズとかラモーンズとか毛嫌いしてます。CDはあるけど全部同じに聞こえちゃう。でも、falsoさんがすすめてるシャム69は、興味ありますね~前にコメント書いてらした方と同じ文章が好きです♪

ラモーンズやルー・リードは革ジャンでしたね。

こんにちわ。
誉められ過ぎると照れてしまうので適当に誉めてください(笑)。

ピストルズやラモーンズが全部同じに聞こえるならシャム69はうるさいだけの雑音に聞こえるかもしれません。
『何でも有り』で良かったのが、Punkの良い所だった気がします。


個人的にはPunk=貧乏なんです(笑)。
だから汚い格好をしていなきゃ(爆)。
ちょっと言い過ぎですが、今の人が『パンク・ファッション』と思っているスタイルと
私たちがあの頃していた格好とは全く違う感じがします。
今の人たちは格好が良いですよ。
あの頃は格好が悪かった(笑)。

友人のSはコステロが好きでしたが、ポール・ウェラーみたいなモッズ系でした。元々スマートで格好の良い奴でしたが、英国空軍のレインコートだかは、雨に濡れると臭かったです。
Kはリーゼントに革ジャンでしたが、ホモのおじさんやアニマル柄のお姉ちゃんに好かれると嘆いていました。
Hはシュとしていたなぁ~。

私はHにバイクで引きずられた時に破れたGパンをデカイ安全ピンで留めて上はTシャツとジャケットみたいな格好でした。
服にお金をかけている奴なんていなかったような気がします。
ん~お金をかける事が出来た奴はPunkと認めなかったのかも(爆)。

そう言えばN.Y Punkのファンに話を聞いた時にGパンを重ねて穿くと言っていました。ナイフで刺された時に深く入り込まない為の手段からファッションになったようです。ブカブカのGパンの発祥は、こんなところかもしれませんね(笑)。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://falso.blog18.fc2.com/tb.php/244-34e153ed
Category
Recent Comments
Link
ブログランキング
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
350位
アクセスランキングを見る>>

Appendix


PUKIO Latinoamerica
名古屋市大須に有るPUKIOは、ペルー人の友人Miguelが経営するお店です。小さな店ですがアルパカ商品やエケコ人形など面白いものが沢山有ります。お店に行けば彼の面白い話が聞けるかも。

FC2にBlogが有りますしHPで買い物もできます。
pukiolatinoamerica01-180.jpg
 PUKIO Latinoamerica
 名古屋市中区大須3-42-3
 TEL/FAX 052-251-5161
 11:00~20:00
 定休日 火曜・水曜
Profile

falso

  • Author:falso
  • いらっしゃいませ。

    元々は音楽Blogで始めました。色々な音楽について言いたい事を言っているうちに猫の写真やら過去の話しやら書き出していて、気が付いたらこんなBlogになってしまいました。

    と、言いながら4年ほど放置していました。

    そんな訳で勝手に放置して、勝手に再開しようと言う、身勝手な人間のBlogです。
    オマケに犬派を明言しながら、気が付けば猫を4匹飼っています。
Mailform
Blogに関係無い事や個人的に言いたい事が有ればコチラからお願いします。正規で利用しているアドレスではなく、ステハンで結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search this site
月別アーカイブ
RSSフィード
ジャスミンの花
P1010167-895.jpg